100玉そろばん

2016年03月31日 09時28分27秒 | 日記
りょうちゃんと数遊びしている時に考えた。

ただ言葉で数を言うだけじゃなくて、目でも見える方がいいんじゃないか。

それで、「数遊び」でアマゾンで検索したら、100玉そろばんが出てきた。

100玉そろばんは、いつか買ってあげたいと思ってお気に入りにも入れてあったけど、確かに、まさに今がその時かも。

そう思って、おとといの朝注文したら、夜には実家に届いててビックリ‼️
アマゾン、速いな~。

りょうちゃんに見せたらすごく喜んで、真剣な顔で、

「いち、に、さん…」

と数えてた。結構喜んでくれた。

小学校の低学年までは十分に使えるから、これは優れもの。
時々一緒に遊ぼうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

側転の練習中

2016年03月31日 09時28分20秒 | 日記
体操教室で側転を教わったのか、りょうちゃん、しばらく前から側転の練習中。

自分では結構できてるつもりだけど、かなり大崩れした側転(笑)それがまたカワイイ☺️💓

昨日は初めて鉄棒をやって、くるんと上手に回れたらしいけど、どんな感じだったのかなぁ。

いずれにせよ、体操教室は楽しいみたいで、よく通ってるし、よく練習してる。そういうのって、本当にいいことだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のチューリップ🌷

2016年03月31日 08時27分29秒 | 日記
昨日1日ですっかり花が開いてしまうと思ったら、昨夜も今朝7時の段階でもこんな感じ。


でも、比べてみたら、昨日より少しは開いてるかな?


チューリップは夜閉じるから、今朝はもっと開いてると思ったら昨日とほとんど変わってなかったから、昨日の昼間もまだ開いてなかったのかもね。

チューリップの花言葉は、博愛、思いやりなど。ちなみに、黄色は実らぬ恋、正直。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園歌、校歌

2016年03月30日 18時40分03秒 | 日記
この前、りょうちゃんの幼稚園の園歌がどんなだったかなぁ~と考えていたら、なんと、浮かんできたのは自分がず~っと昔、5~6歳の頃に1年間だけ通っていた高円寺北幼稚園の園歌。

ブランコ、おすべり、砂遊び
ダンスに、お絵描き、おままごと
おててつないで輪になって
みんなで仲良く遊ぼうよ
今日も楽しい幼稚園
高円寺北幼稚園♪

多分2番かな?
もしかしたら、1番と2番が混じってるかも(笑)

担任の先生は、確か林先生、その他に、藤沢先生っていう、ちょっと怖いけど熱心な年配の先生がいたのを覚えてる。

もちろん、高円寺の馬橋小学校の校歌と、四年生の時に引越したいまの近所の小学校、それから中学校の校歌も覚えてる。

別に校歌が好きなわけでもなんでもないのに、ホントに不思議。

記憶って、ちゃんとどこかにしまってあるんだなぁ。普段、仕舞いっぱなしなだけで。忘れるっていうのは、記憶から消えることじゃなくて、普段使わないものは奥の方に仕舞いすぎて、どこにあるのか見つけられないだけのことなのかもしれない。全部頭の中に残ってるのかもしれない。

人間って、なんて面白いんだろう☺️✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、ブロッコリー

2016年03月30日 18時17分37秒 | 日記
チューリップをうまく育てられたので、りょうちゃんと、次は割と簡単そうで、りょうちゃんの好きなニンジンとプチトマトを育てよう、という話をした。

するとりょうちゃんが、

「りょうちゃん、ほかのおやさいもいいな~、なんだっけ? そうだ、ブロッコリー‼️」

そう、確かにりょうちゃんの一番好きな野菜だよね、ブロッコリー。だけど、ベランダで育てられるのか…。

りょうちゃんは、

「できるよ‼️」

と超ポジティブ発言。

まあね、何が難しいとか、そんなの分からないもんね😅

ということで、一応調べてみたら、プランターでもできないことはないらしい。ただ、春に植えると青虫🐛😱💦が付くらしいので、ブロッコリーは秋に植えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加