誕生日プレゼント

2015年04月30日 09時36分10秒 | 日記
お誕生日会では、誕生日プレゼントをたくさんいただきました~♪

まず、じいじとバアバからはLEGOデュプロのブロック。りょうちゃんの大好きな汽車のセットで、毎日取り出しては連結して遊んでます。

続いて、りんちゃんたちからは、小田急線リュックと新幹線の反射板。ちょうど少し大きいリュックが欲しかったんだよ! 電車のリュックなんて、サイコーだね♪りんちゃんたちのお見送りの時も、ずっと背負ってました(笑)

ママからは、チャギントンのパズルタウン。パズル状の線路に電車を走らせるおもちゃで、いろんなパターンに線路を組めるので、もう少ししたらそれも楽しめるし、何よりコンパクトにテーブルの上でできるのがいい!

そして、最後はパパからリモコンのヘリコプター! これ、やっちゃんちでやらせてもらってから、ずっと欲しかったんだよね♪ 家の中で激しく飛ばしてました(笑)

ちょっと、おもちゃを貰い過ぎみたいだけど、まあいっか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ってこどもの国

2015年04月30日 08時45分27秒 | 日記
昨日、朝起きて、洗濯機を回しながらご飯を食べつつ、さて、今日は何をしようかなぁと考えていて、急に思い立って「こどもの国」に行くことにしました。

初めて行ったのは去年のいつ頃だったかなぁ。とにかく、回数券がかなり余ってたので、時間も11時近くなってたけど、慌てて仕度。

自転車を実家に置いて出発しました。

りょうちゃんには、こどもの国に行こうって言っておいたけど、駅に向かったら

「でんしゃでいくの?」

とびっくり。

あれ、そこはわかってなかったんだ。

電車にもずっとおとなしく乗ってて、ホントにおにいちゃんになったね!

到着すると、中央の広場には大きな鯉のぼりがたくさん。太鼓のワークショップをやっていて、それにちらっと参加したり、ワークショップの様子を眺めつつお昼ご飯を食べてからSL乗り場へ。

そこで、衝撃の事実発覚!

なんと、SLは動いてるけど、パークトレインが運休だよ~。こんな広い園内、りょうちゃんを抱っこして移動するなんて、無理。

困ったな~と思いつつ、とりあえずSLへ。

りょうちゃんはすっごく喜んで、

「おはなさいてる!」

「てっきょう!」

「ふみきり!」

「トンネル!」

とか叫びつつ、よそのお父さん、お母さんが我が子に手を振ってるのを自分に振ってると幸せな勘違いをして手を振り返しながら、楽しそうに乗ってました。

で、降りようとしたら、

「もういっかいのろうな!」

とのこと。

仕方ない、また並ぶか。

最初は最後尾だったので、

「こんどはいちばんまえがいい」

とか言ってたら、なんと、ホントに先頭だよ。やったね!

それから近くの遊具で少し遊んでから、今度は乗り物コーナーへ。

抱っこで移動はしんどいので、ふと思いついてバギーをレンタル。

乗り物コーナーでは、トーマス、ウサギだか犬の乗り物、足こぎヘリコプター、足こぎジェットコースターに乗ったところで時間切れ。

うぅ、ポニーに乗れなかった。

だけど、最後はぎりぎりセーフでソフトクリームも食べられたし、大満足だったね!

お昼寝もせず1日上機嫌で、よくがんばりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会

2015年04月28日 17時46分21秒 | 日記
本当は今度の土曜日がりょうちゃんの誕生日。

だけど、りんちゃんたちがキャンプに行っちゃうのと、ちょうど25日にこっちに来るつもりとのことだったので、1週間前倒しして、レース後にお誕生会をしちゃうことにしました。

水曜日の仕事帰りに急いでケーキを予約し、木曜日の夜にカレーを作って、金曜日の夜にレンタカーを借りに行き、レースに行く準備。

土曜日の朝4時半に起きて5時50分に出発。バアバを迎えに行って、高速に乗り、港北サービスエリアでパパに運転を代わってもらって、レース会場へ。

3試合走り、少し会場をぶらぶらしてから車で出発。海老名サービスエリアで寄り道してから、14時半頃に自宅へ。

それから、パパは掃除機がけ、私は片付けとお皿や料理の準備。

で、ちょっと休憩して、4時半にりんちゃんたちがやって来ました。

りょうちゃんには内緒にしてたので、玄関でりんちゃんたちの姿を見たりょうちゃん、ニコッとしてからクルッと背中を向けてリビングに走りこみ、みんなが見てないところで、両手をガッツポーズにして空に突き上げながら、無言でピョンピョンと2回ジャンプ!

そんなに嬉しかったんだね~♪

りょうちゃんは、サンタさんからプレゼントをもらった時も、ワーイって感じじゃなかったけど、かなり嬉しそうだったもんね。

この後、みんなで夜ご飯を食べて、ケーキを出して、ここで初めて、りょうちゃんのお誕生会だよ~ということで、りょうちゃん、ちょっとびっくり。

ケーキはトトロのイラスト入りだったんだけど、これがなかなか良く描けてて、りょうちゃんも

「トトロだ!」

って喜んでた。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったけど、火が怖いりょうちゃんが、なんと吹き消すのを拒否。代わりにりんちゃんとふうちゃんが消してくれました(笑)

それから、みんなからそれぞれプレゼントをもらい、ケーキを食べ、一通り遊んでりんちゃんたちとバイバイヾ(*'-'*)

お見送りの後、

「もっとあそびたかったなぁ」

って言ってたけど、それだけ楽しかったってことだもんね!

朝からホントに盛りだくさんで、4時半起きだったのに、車で30分くらい寝ただけで夜9時まで、機嫌良くがんばりました。

りょうちゃんには、このお誕生会が最高のプレゼントになったかもね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キックバイクレース

2015年04月28日 08時48分29秒 | 日記
土曜日は有明の国際展示場の前でキックバイクのレース。

りょうちゃん、初参戦となりました!

りょうちゃんは、多分、走るスピードはかなり速くて、上位も十分狙えると思うけど、問題は「レースで勝つ」ということ、「競争」の意味がわかるかどうかだと思っていたら、予想通りわかってませんでした(苦笑)。

「りょうちゃんがいちばん!」

と口では言うけど、前の子を抜こうという発想がない。というか、見てない。

後ろの子を見たり、私の姿を探したり、とにかくずっとキョロキョロ。

第1レースで多分5位くらいだったので、次は敗者復活戦だったけど、手袋やプロテクターが嫌でレースで走りたくない。なんとかなだめすかして走らせ、2位でゴールし、準決勝に進んだけど、またすぐに手袋とプロテクターを外して「もうはしらない」と言うので、今度はソフトクリームで釣って走らせ、4位でゴール。

3位だったら決勝進出だったけど、いずれにしても、もう走らなかっただろうなぁ。

だって、コースの外にいる私の姿を見つけて、ストライダーを降りてコースから出ようとしてたからね(苦笑)

その後、ソフトクリームを食べながら、お友達のりょうた君のレースを見ていたら、自分も走りたくなったみたいで、

「もういっかいはしる」

と言い出したけど、それはもう無理。

まあでも、良い経験だったなぁって思ってたら、りょうちゃんが帰り際、

「たのしかった。またこようね」

と言っていたので、へぇ、楽しかったんだ~と、ちょっと意外で嬉しくなった。そう、楽しければいいのだ!

レースとか、競争って、本人が負けず嫌いじゃないと、絶対に優勝レベルにはいけないことが、よくわかった。それに、親も本気でないと。

りょうた君はチームに所属してるけど、性格がおっとりさんだから、やっぱりレースは本気じゃなかったな。

それに、3歳になると、速い子はハンパじゃなく速い。もうあれは、毎日親が相当やらせないと無理だと思う。

親子共々、いろんな意味で勉強できました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14時間爆睡

2015年04月28日 08時29分07秒 | 日記
りょうちゃんは、土曜日にいろいろあったので、興奮が続いていたのか、日曜日、月曜日と早起き。

ちょっと寝不足かなぁと思っていたら、昨日は夕方4時頃まで、まさに限界ぎりぎりまで遊び、4時半頃にバギーで寝ちゃって、そのまま夜ご飯も食べず、今朝6時半まで爆睡したのでした。

なんか夢をみて起きたけど、そうじゃなければもっと寝てたかもね(笑)

昨日はじゅん君とお相撲して転び、鼻に擦り傷を作ったり、どこかに口のあたりをぶつけて口の中をちょっと切ったり、なかなかわんぱくに遊んだね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加