泣きたい気分

2017年06月15日 08時31分35秒 | 日記
りょうちゃんはおととい、眠いのにあれこれ遊びたがって、なかなか寝かせられなかった。

せっかく布団まで連れて行っても、

「おんぶして、あっちいって、もどって」

とか言い出したので、歯磨きしてから、と言ってもヤダヤダの一点張り。

さすがに、もうそれ以上あれこれ聞いてたら、あっという間に10時になってしまうので、「歯磨きしてから😠💢」と強く言って、布団にひっくり返して歯を磨きはじめたら、ワーワー泣き出した。

りょうちゃんは、普段ほとんど泣かなくて、だいたいご機嫌が良いけど、やっぱり眠いとグズグズいうことが多い。だから早く寝かせたいんだけど、毎日毎日、お風呂入れて、着替えさせて、歯磨きするだけで、なんでこんなに大変なのか。さっさとやれば30分で済むのに、合間に、

「これであそぶ」
「おなかすいた、これたべていい?(もしくはなにかたべたい)」
「のどかわいた」
「テレビみたい」
「ゲーム」
「どうが」
「おてつだいする‼️」

と、まぁとにかく思いつく限りのことをいろいろしようとして、お風呂入れる前に服を脱がせるのも一苦労、歯磨きのためにゴロンとさせるのも一苦労。

そんなこんなを経て、やっと歯磨きにたどり着いたところでさっきの「おんぶ〜」だから、お布団のお部屋までおんぶで連れてきたんだし、もう、いいかげん、今日はおしまい💢 となった。

そうしたら、りょうちゃん、ワーワー泣きながら、前にお友達みんながAちゃんとだけ遊んで、りょうちゃんと遊んでくれなかった、仲間にも入れてくれなかった、だから1人で遊んで寂しかった、と切々と訴え出した。

なんか、前にも聞いたな、と思い、今日?と聞いたら「ううん」。だいぶ前と聞いたら「うん」。ということで、多分4月頃の話だね。

りょうちゃんは、普段お友達と楽しく遊んでるし、私の知ってるかぎり、りょうちゃんのお友達に、人をわざと仲間はずれにするような底意地の悪い子はいないと思うから、多分、Aちゃんとお友達が遊んでて、りょうちゃんは別のことをしたかったけど、みんながそれにはのってくれなくて、かつ、りょうちゃんはAちゃんたちがしてる遊びをしたくなかったから、結果として1人で遊ぶことになったとか、そういう感じだったんじゃないかと思う。

だけど、りょうちゃんにしてみれば本当に悲しい出来事だった、ということだと思うから、そっか〜、やだったんだね〜、悲しかったね〜、とずっと聞いてたら、さんざん泣いて、スッキリしたようだった。

で、さっきのおんぶ事件のことはすっかり忘れたかのように、静かに歯磨きをさせてくれた。

りょうちゃんは、つまり泣きたい気分だったのかな? だけど、最後は、

「あした、ようちえんたのしみ〜 おたのしみがあるんだ〜😄」

なんて言って、ニコニコして眠ったから、まぁ、今のところ幼稚園のお友達問題は心配ないでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンチョー、ウンチ、チョンマゲ | トップ | オシッコ大噴射 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。