夏休みって・・・

2017年07月14日 08時28分21秒 | 日記
ずっと昔。まだやっちゃんやぶうちゃんが小さかった時だと思うけど、夏休みに1人でずっと虫捕りをするために、網と虫を入れるカゴを持って、家の近所をふらふらしてた記憶がある。

知らないお兄ちゃんに混じって蝉や、刺さない蜂🐝を取ったり、蝶🦋を追いかけたり。

お友達はみんな帰省していなくて、なんでうちは田舎がないんだろう、私も田舎に帰りたい、なんて思ってた。

高学年になると、学校が始まるのが残念なんだけど、特に幼稚園とか、小学校の低学年の時は、夏休みが退屈で、あんまりにも休みが長くて気が遠くなりそうだった。

だんだん年齢が上がるにしたがって、やっちゃんやぶうちゃんと遊びまわれるようになり、そのうち従姉妹も生まれたり、自分たちの行動範囲も広がったりしたら、夏休みは退屈じゃなくて、もっと長く休みたいと思うようになったけどね。

つまり、何が言いたいかというと、夏休みに入って友だちに会えないと、りょうちゃんは退屈だろうなぁということだ。

ジイジが遊んでくれてても、やっぱり子どもは子ども同士が楽しいものだと思う。
今年は特に、りょうちゃんの幼稚園は早く休みに入ったから、昨日はプールが貸し切り状態で、公園にも誰もいなかったんだそうな(それはおとといかな?)。途中で雨が降ったとかで、隣駅の模型屋に電車の運転に行き、それも少しやっただけで、早々に帰ってきたらしい。
ジイジも一日中りょうちゃんに付き合うのは、きっとすごく大変だと思う。まして、1ヶ月半もあるなんて‼️

家でウダウダ過ごしていると、YouTubeを見たりゲームをする時間も長くなるし、すでに昨日の段階で夕方以降はそんな感じで過ごしてたらしいから、これから先が、ちょっと心配。

土日はどこかに連れていってアクティブに過ごさせるとしても、そんなの、週のうちのたった2日だしねぇ。

今日は誰か、お友達と会えるといいんだけどなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕べもトランプ | トップ | りょうちゃん、泳げた‼️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。