昨日の夜ごはん

2016年02月23日 08時23分52秒 | グルメ
名古屋出張を終え、新幹線で夜ごはんの駅弁。





牛丼みたいな感じかと思いきや、なんとごはんがカレー風味。買う時にまったく気づかなかった。

で、食べた感想。

う~ん、正直、カレー風味である必要はないような。だって、においが完全にカレーになっちゃうしね。それだったら近江牛とか、関係ないというか。カレーが食べたきゃ、カレーライスにするし。

まぁ、駅弁だから、そもそも本当に近江牛かどうかも怪しいけど。

味は普通。白いごはんだったら🙆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夜ごはん

2016年02月19日 19時13分12秒 | グルメ
仕事の帰りが遅くなったので駅弁。





シャケがちょっと塩辛いけど、イクラが美味しかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"たいめいけん"で新年会

2016年01月28日 18時55分50秒 | グルメ
もうすぐ2月だけど、今日は会社の新年会。
場所は日本橋の"たいめいけん"。

たいめいけんと言えば洋食だけど、小皿料理というのもあって、今回はそれをいただくことになった。

私は途中までしか参加できなかったものの、一の膳、二の膳と9皿ずつまとめて配膳されるので、十分に堪能することができた。

ちょっと慌ただしかったけど、美味しかったなぁ

一の膳


二の膳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜スナック

2016年01月20日 08時22分34秒 | グルメ
パパが近所の酒屋さんで見つけた野菜チップス。



「減圧フライ製法」という方法で作っているそうなんだけど、いわゆるフリーズドライみたいな仕上がり。

食べるとサクッ、パリッとしてて、でもオクラなんて噛んでるとだんだんネバネバしてきて、ほんのりとした塩味と甘さがあとを引く美味しさ

うーん、これはハマる。

りょうちゃんなんて、寝起きから

「おいしい‼️ きにいった‼️」

とか言いながら、ボリボリ、バリバリ。

揚げちゃってるから栄養的にどうなのかはよくわからないけど、野菜の青臭さに慣れる意味でも、子供のおやつに最高。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹団子はとのや、へぎそばは中野屋

2016年01月12日 18時14分24秒 | グルメ
越後湯沢のスキー最終日。

笹団子を買いに、インターネットで評価の高かった「とのや」へ。越後湯沢駅から、スタスタ歩けば5~6分かな。

お店の前は笹団子を蒸す湯気がモクモクと上がり、すっごくいい匂いがする~

バアバのリクエストで、早速30個購入。
さらに、その場で食べる用に蒸したても購入。
すると、お店のおばちゃんが、

「うちの笹団子は冷めてからの方が美味しいから、冷めたのを1つサービスするから食べてみて」

と言って1つくれた。

おばちゃん、ありがとう‼️

実は私もそう思ってたんです。冷めてからの方が、餅に歯応えがでるもんね。
だけど、蒸したてはここでしか味わえないから、あえて買ったのです。

実際にいただいてみると、冷めたのも蒸したても美味しい😋 冷めた笹団子の方がもっちりして好みだけど、寒い中、蒸したての温かさがたまりませんなぁ。

粒あんも甘すぎず、甘くなさすぎずちょうどいいし、何と言っても笹の香りが本当に上品で、 日本人で良かった、としみじみ。

りょうちゃんも、ペロリと1個完食してたし、かなり気に入ったみたい。

ごちそうさまでした‼️


続いて、駅の反対側にあるへぎそばの中野屋へ。

ここはバアバがネットで調べて評価が高いということだったので、お持ち帰りのがあればお土産に買って帰ろうと、試しに行ってみた。

実は、バアバに連絡をもらったとき、あ、あそこの店だな、とすぐにピンときていた。
スキー場に行く巡回バスが目の前を通るんだけど、本当に駅のすぐ近くで、お店のたたずまいも素敵だし、何となく美味しそうな雰囲気を醸し出していたから。

実際にお店に行くと、お昼前なのにすでに行列。ひえ~😱 これは買えないかも。

ダメ元でお店の中に入ると、なんと、中にも人がいっぱい並んでる‼️

なんとかその人達をかき分け、レジに到着。持ち帰りはやってますか?と聞くと、生蕎麦なら、ということで、四人前購入。一人前700円で、蕎麦つゆつき。

ちょっと高いけど、せっかくだからね。

美味しいといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加