何とかポケ?

2017年07月27日 08時26分07秒 | 日記
夕べのりょうちゃんとママの会話。

りょう「ママ、あの、なんとかポケっていうの」

ママ「えっ? なに?」

りょう「あれだよ、なんとかポケって、きのうやったやつ」

ママ「なんとかポケ?」

りょう「そう。あれ、なんだっけ? りょうちゃん、あれやりたいの」

ママ「分かった‼️ 万歩計だ‼️」

りょう「そう、それ。やりたいの」

ということで、「なんとかポケ」は、ポケモンGO、じゃなくて万歩計でした(笑)

ママの万歩計は、ロールプレイングゲーム風になってて、モンスターと戦ったりするからね。それがしたかったんだって。
まぁ、戦うと言っても技があるわけでもなく、たいして面白くないんだけど、りょうちゃんにしてみたら、モンスターが出てきて、戦ってる感じの動きと絵があれば、ゲームやってる気になれるんだろうね。

それにしても、「なんとかポケ」には笑った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園で預かり保育

2017年07月27日 08時17分35秒 | 日記
今日はジイジがお出かけなので、りょうちゃんは朝から預かり保育。久しぶりにお友達と遊べるのが楽しみみたいで、嬉しそうだった。

幼稚園に送って行って、先生に会ったら、預かり保育には毎日30人くらい来てるんだそうだ。毎日同じメンバーなので、たまに違う子が来ると、みんな喜ぶんだって。確かにそうかもね〜。

りょうちゃんも、お友達に会えるのが嬉しいみたいで、

「れんくん、きてるかな? おやつは、くるみちゃんとたべよう😋」

なんて、饒舌に喋ってたから、結構嬉しいんだろうなぁ。

ということで、りょうちゃんの今日のお昼はお弁当。

ゆかりご飯
プチトマト
ポテトサラダ
豆腐ハンバーグ
ミニゼリー

頑張れ、ペロリン賞‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ‼️

2017年07月26日 08時22分55秒 | 日記
たまたま土用の丑の日に、毎年恒例の会社の親睦会でうなぎの日。

いや〜、うなぎ、やっぱりおいしいなぁ😋



今回は、いつも頼んでいるう巻きが、土用の丑の日当日だから対応できないということで(土用の丑の日だということに気づいてなかったと、前日にお店から連絡あり。鰻屋なのに、土用の丑を忘れてたなんて‼️)、急遽、肝焼きに変更になったけど、肝焼きの美味しいこと。

あの苦味がたまりません。

今年は丑の日が2回あるらしいけど、もうすでに2回食べちゃったから、また来年のお楽しみかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り&花火で楽しい日曜日

2017年07月25日 08時20分53秒 | 日記
日曜日は、隣の市でお祭りだったので、昼間はパパ、午後3時ごろからママとバトンタッチして、りょうちゃんは一日中楽しんだ。

前にこのお祭りに行った時はものすごい炎天下で、本当にここはお祭り会場? って思うくらい人気がなかったけど、今回は小雨が一日中パラついてて蒸し暑いものの、暑すぎるというほどでもなかったので、結構混んでた。

でも、広い運動公園のグラウンドから広場から体育館の中まで、飲食店ブースやイベント会場があって、混みすぎてて食べ物も買えない、ということはなかった。

さて、りょうちゃんは、午前中にお菓子のつかみ取りや、ゲーム、かき氷、玉こんにゃくなどを楽しみ、ママとバトンタッチしてからは、パスタを揚げた細い棒みたいなお菓子や、大判の餃子の皮みたいなのにチーズを入れて揚げたのなんかを食べた。

さらに、パパともかき氷を食べたのに、

「ママにいいものみせてあげる😄‼️ ママにかってあげたいんだ

と張り切って会場を案内してくれた。

ついていくこっちは、(いやいや、りょうちゃん、お金持ってないし)なんて思いつつ、ニコニコしたりょうちゃんに連れ行かれた先は、またまたかき氷屋さん。

「かき氷だよ?」と言うと、

「あのいれものみて‼️ めずらしいでしょ?」

とのこと。

確かに、ガラス(実際はプラスチック)のかき氷の器みたいな、まさにこんなの→🍧に入ってて、普通の紙コップみたいな入れ物に入っているかき氷より、断然美味しそう。

後でパパに聞いたんだけど、実は、りょうちゃんが、このかき氷を食べたがったのには訳があって、本当はパパとかき氷を買うときに、よその人がこの入れ物のかき氷を食べてて、それが食べたくてお店を探したんだけど見つからず、諦めて別のかき氷を買って食べ始めたら、なんと、隣のブースがこの素敵な入れ物のかき氷屋さんだったんだそうな😅

そんな事情はその時は知らなかったけど、200円で安かったし、ママも少し食べたかったので、そのお店で買ってあげた。

りょうちゃんは、すごく満足そうだった。

それから、予約してあったなぞなぞをしに行き、遊具で少し遊んで、夕方6時半頃にとりあえず帰宅。夜には花火大会があって、うちの方からもよく見えるから、まずはお風呂に入り、夜ご飯を食べてる途中で「ドトーン」と音が聞こえたので、パパと3人で外に飛び出した。

花火は、うちを出たところの、まさに正面に上がって、すっごくキレイに見える。

りょうちゃんは、「わ〜😄」とか、「あ、トンボのかたち‼️」とか、あれこれ叫んだり、踊るように飛び跳ねたりしながら、楽しそうに見てた。

たった20分だったけど、飽きずに楽しめて、ちょうど良かったね

12時前から夜8時まで、本当によく遊びました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校以来の市民プールへ

2017年07月24日 08時19分05秒 | 日記
ここのところ毎週行ってたプールが、お祭り準備のためお休みだったので、小学生の時にやっちゃんやぶーちゃんと夏休みによく行っていた市民プールに、本当に久しぶりに、何十年かぶりで行ってきた。

料金は、大人100円、未就園児は無料、小学生はプール券が学校から配られているみたいで、おそらくタダ。だから私たちもしょっちゅう行ってたんだな。

で、入ってみたら、プールは意外にキレイだったけど、温水シャワーなんぞというしゃれたものはなく、冷水シャワーのみ。それも、プールに入る直前に浴びるやつだけで、ギャー😱‼️ 死ぬほど冷たい((((;゚Д゚)))))))

りょうちゃんと2人でそこを駆け抜け、まずは幼児用プールへ。はぁ、温泉みたいに暖かい♨️
良かった〜😅

りょうちゃんは、大きいプールは冷たいし、深くて足が届かないからと、あまり行きたがらなかったけど、大きいプールでもちょっと泳ぎ、あとはほとんど幼児用プールで遊んだ。

もう水に潜ることには全く抵抗がなく、何度も潜って泳いで、すごく楽しそうだった。

帰りは、シャワーがないし、ドライヤーもないし、お化粧を直すところもないので、2人とも水着のまま自転車で家に帰り、速攻お風呂へ。やっぱり、プールのあとはすぐにお風呂に入らないと気持ち悪いからね。

帰って水着を脱いだら、ラッシュガードを着ていた上半身は大丈夫だったけど、顔が赤く日焼けしてて、さらに、脚は腿のあたりがヒリヒリして痛い‼️ 完全に日焼けしちゃったよ😢

おそるべし太陽、おそるべし屋外プール。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加