絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

鳥の巣は木の上だけじゃない

2018年02月14日 12時17分11秒 | Weblog
そろそろ、寒すぎた冬が終わりを告げて
鳥の巣づくりがなされる時期になってくる。

3月にもなれば、
なんとかして、我が家のシャッター袋の上に
巣を作ろうとするスズメたちが
藁やらゴミやらをせっせと運んでくる。

すぐに気がつけば
シャッター袋の上を掃除するんだけど、
ほんとに、すぐまた、せっせと
運んでくるので、
正直疲れる、、、

以前、庭のヤマボウシの木に
鳩が巣を作っていて、それを知らずに
庭の剪定をしていた業者の人が
枝を払ってしまい、卵が落っこちてきて
鳩の夫婦が右往左往していたのが気の毒だった。
それ以来、あの鳩たちは、
うちに来なくなった。
危険な家だ‼️と思ったんだね。

生き物は嫌いじゃないけど、
鳥だけは、飼う気にはならないなぁ。
遠くから見ているのは好きだけど。
いや、、、巣は作ってほしくない。

キツツキの類は、庭にくるとすぐわかる。
その名のとおり、木をコツコツ嘴でつつくから
その音で気づいてしまう。
そんなに、我が家の木には虫入ってるんかい!

最近気づいたけど、あの、いやなムクドリが
やってきてる。
カラスもいやだけど。
ムクドリは、ケーッ!とか
変な鳴き声でうるさいから来て欲しくない。

カラスといえば、
駐車場の屋根の上でバタバタしてたから
布団叩きでガンガン音を立てて
追い出そうとしていたら、
遠くから、カァーカァーって、鳴き声が
したかと思ったら、親ガラスが空から降りて来て
超ビックリした‼️
仕返しされるかと思った!
飛ぶ練習をしていたみたいだった。
ハア。

ワンの散歩で、低木の植え込みの横を
歩いて行くと、その植え込みの中から
鳥たちが、ざざざーっと飛び立っていく。
あれは何?
植え込みの中に巣があるんでは?

群れでいる鳥たち。
緑色の、濃い抹茶色の鳥は、メジロかな?
スズメもいた。
あと、ヒバリみたいな鳥。
ムクドリより大きく、
鳩より小さく、あれは何だろう?
茶色い羽。トサカに羽飾りがないから
モズじゃないなぁ。

鳥の季節が近づいてきたみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。