脳内ぴよこ

かれこれ10年になります。

もはや趣味の域。

2016-10-18 20:56:33 | 自分へのご褒美
もう私の足だと言ってしまってもいいのではないか、そんなビルケンシュトック。

幅広甲高の足をしている私にはぴったりなのです。デザインも好きなのです。歩きやすいのです。


ヘビロテしているせいで底が磨り減ったり、革がベロンと剥がれてきたりで、こないだ3足修理に出しました。

そしていい機会なんで、手持ちのビルケンさん達をまるっとお手入れしました。

本当はもっとこまめに日々手入れするのが良いんですけどね。。

一体何足持っているんだろう、

と思い写真を撮ってみました。


7足ありました。


写真を撮ったら、1足1足への思い入れがブワッと湧き上がってワクワクしてきたので、誰も興味はないでしょうが私のお気に入りたちを紹介したいと思います。
(ちなみに型の正式名称、その、“ロンドン”とか、あまり知りません。好きなのに。)


茶色いサボ。ローリー。


記念すべき初ビルケン。22歳かな?大学生の時に買いました。

あーちゃんと和歌山に行った時に海の中に浸かってしまって、乾かすのが大変だったのも良い思い出。


楽しそうやなー23歳の私。笑


続いては白いサボ。ローリー色違い。


この方がズバリ私の足です。

2足目のビルケンを買おう!となって、1足目の色違いを買う私って…。

いろーんなとことに行ったね。色んな思い出を共にしてきました。修理は2回出したな。


今回底を張り替えて、剥がれていた側面も接着して、メラミンスポンジでせっせと磨いて…としたら、まるで新品のように気持ち良く生まれ変わりました。

これからもたくさんの思い出を共にしよう!
いい思い出をね。


黒い革靴。ロンドン。


この方は2代目ですね。通勤に使ったり。

1代目はなんば時代の仕事靴でした。

なんばから飛び出して来るときに、ボロボロになったロンドンをバーン!とゴミ捨て場に放ってきました。靴は悪くないのにね、ごめんね。



カーキのスエード。


私にしては珍しい色合いです。

ちょっと衝動買いだったと思います。なので合わせられる服があまりありません。

もっぱら秋用だね。靴底のオレンジが可愛いんだ。
心の中で、なぜか「カモノハシ君」と呼んでいます。


黒いサボ。ボストン。


これはこの秋購入しました。

茶や白じゃなくて、黒じゃなきゃだめな時があるのよ人生には。

そして可愛い靴下を引き立てるにはサボじゃないとだめな時があるのよ人生は。

茶や白のローリーたちと違って本革なので、靴墨つけてワシワシ磨いています。


黒の革×スエード


これは冬の職場用です。

冬は寒いの、足が。パンプスだと甲がどうしても寒いの。

「甲まで覆えて、でも職場で使っても浮かない紐付きのビルケン…」
と、探して出会っちゃいました。

スエードの部分と革の部分が別で成り立っているというのはいいね。生地にシワ(?)がいきにくい!


ベージュのスエード


こりゃ夏の職場用です。
だいぶくたびれてきたなー!

夏も寒いの、甲が。エアコンで甲から冷えるよデスクワーク。

「甲まで覆えて、職場用だから紐付きで、なおかつ夏だから軽めの色の…」
と、探して出会っちゃいました。

元々は靴紐も同色のベージュなんですが、爽やかにしたかったので白い紐に付け替えたら大正解!気に入っています。




…ふぅ、なーんてね、誰も得しない話をしてしまった。


いやはや語ってしまった。


あー気持ちよかった



あ、もうちょっと聞いて?


7足持ってるのに、まだ欲しい型があるのよ。足は1セットしかないのに。


ボアのサボ(ボストン)が欲しいんだーー!!


しかも、私ってば2年前から欲し続けている気がする!!



…サボって、かかとが出てるんやで? 冬には寒いんやで?


でも、ボアのライナーが入っているってことは秋〜冬仕様やで?


つまり、10月下旬〜12月上旬くらいにしか履けないんやで?



それってめっちゃ贅沢やーーー!!


それこそ仕事してる大人の女の贅沢やーー!!(当社調べ)



でも2万なにがしするねん…。


安くはないねん…。



でも!2年も想い続けてるねん…!!可愛いから!!!

……買うてもええですか?



あ〜〜ん、買ってまうかもしれません。金欠やのにどうしよう。うーん、うーん、、


あ、買ったらお知らせします。需要がなくても。


とりあえず手帳に貼って「欲しい欲しい」と念じています。


そうしてたら何かの間違いで空から降ってくるかも?!

なーんてね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2年に1回はやる | トップ | あめチャン隠し持ってないよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。