Fukkey's Paradise -partⅡ-

バイクのツーリングレポート、メンテナンスを中心に構成しています。
皆さんのコメント待ってま~す(^-^)v

2011.11.13(日) スプロケット交換 (^-^) 

2011-11-13 18:04:15 | メンテナンス
ドレスアップパーツの無いFSX150!
そもそも、日本に何台あるんだろうか?
こいつの兄貴分のNSR150は結構流通しているようだが、こいつは滅多に見ない。

購入のキッカケはネットでバイクを調べていた時にこいつが目に入った!
レプソルカラーで排気量は150㏄、高速もOKなのでつい勢いで買ってしまったf(^_^)

維持して行く以上消耗品は必要である。
チェーンや、パッド類は何とか流用できるのですがスプロケットだけは何処を
探しても無い。
そんな訳でワンオフで作ってもらう事になりました。

ノーマルスプロケットを元に…製作には一週間位で可能との事でした。

製作場所はココ↓
http://www.sun3-ss.co.jp/pc/

旧車など、大手メーカーにラインナップの無いものも、現物があれば製作可能との事です。





出来上がったスプロケット。


左がノーマルの鉄製、かなり重いです。右が今回製作してもらったアルミ製。






テキパキとリアタイヤを外します。





スプロケットを外したホイール。





スプロケットにボルトを取付け、ホイールに取付けます。





ホイールに取付けた後、抜け止めのCリングを取付け完了です。





後はスイングアームにホイールを取付け完了です。






作業中、他のバイクを虫干し中(爆)





テストコースにて試乗。スプロケットが軽くなった分吹き上がりと加速が少しだけ良くなった気がします\(^o^)/





橿原北IC~郡山ICの往復25㌔を試乗し、本日の作業終了です。m(_ _)m




※おまけ画像





今日注文していた物が届きました。(^-^)v




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ(☆。☆) (Ryo)
2011-11-14 11:48:12
まいどで~す♪

ワンオフのスプロケすごいですねぇ!
私だったら中々そこまで頭が回りません(笑)

最後の物は、『あれ』ですね~(^_^)V
箱の感じから、多分Ryoko♂号に付いてるものと同じだと思いま~す!(^^)!
Ryoさん、まいど~〓〓 (フッキー)
2011-11-14 12:32:57
特殊なバイクの維持はお金が掛かりますよ

タイホンダは、同じホンダでも国内ではパーツが買えません(汗)
間違ってもこの手のバイクは買ってはいけません(笑)

最後の物はお察しの通りのシロモノです(爆)
おはようござ♪ (sunyou)
2011-11-15 09:29:01
フッキー先生、おはよ~ございます♪

パーツの供給がないのは後々メンテ等で大変ですね(汗)

このバイク150ccですよね?

○60kmもでるんですか~!?
ちょっとビックリですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

最後の写真の秘密兵器はどのマシンに取付るんですかぁ?( ̄ー ̄)ニヤ
sunyouさん、まいど~(^0^)/ (フッキー)
2011-11-15 13:53:06
はい!排気量は150㏄です
特殊なバイクを買った為にパーツ交換に苦労しますわ
今更売るに売れずで維持するのも大変です

写真は5速でレッドまでの速度です!
6速でレッドまで引っばると、後15㌔は可能でしょう。
2スト150㏄は400㏄に匹敵しますo(^-^)o

最後の物はどのバイクに付けるか検討中です
☆maruさんのブログでも★ (sho)
2011-11-15 22:32:54
フッキーさんの陰干しの記事があったので、なんだかデジャヴのようでした(爆)

こうしてみると、フッキーさんはSUZUKI党なんでしょうかねぇ。
隼もなかなかカッチョエエですね^^
フッキーさん、アルミはいいね♪ (maru)
2011-11-15 23:04:55
スプロケだけでも結構軽量化できるもんですね♪
あれから屋根に上って修繕して帰ったらすぐに寝てしまいました(爆)
やっぱ疲れてますね~(汗)
今度はきちんとツーリング行きましょう♪
shoさん、どーも♪ (フッキー)
2011-11-15 23:06:15
先週は、仕事の疲れや家の事、又、野暮用なんかでお会い出来なくて残念でしたm(_ _)m
関西代表でひがさんが参加して頂いたお陰で
大いに盛上がったようで安心しました。
合同ツーはmaruちゃん同様に来春あたりで企画しましょう。

はい!免許を取って以来根っからのSUZUKI党です(^-^)v
ハヤブサ、中々カッチョエエでしょう…
次回乗換えは是非この一台にしましょうね^^


今帰りかな? (フッキー)
2011-11-15 23:12:35
合同ツーリングに参加出来なくて残念やったね!
来春あたりで仕切り直ししましょうね。

だいぶつさんからツーリングのお誘いがあったけど
今週末の天気を見ると、マタマタ雨の予報です(泣)
寒くなる前に納得のいくツーリングがしたいです(o^v^o)

コメントを投稿