~スポーツ吹矢 さぬきのまん中~ 丸亀さつき綾歌クラブ  

週2回の練習を通じて、楽しみながら健康を維持したいと願う吹矢仲間たちのブログです。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ終了

2017年04月24日 | 日記
ブログを始めて2年間、ご愛読頂き有難うございました。

私が支部を離れるに際し、このブログを誰かが引き受けて頂きたかったのですが、それが叶わず、今日をもって更新を中断することにいたします。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月例会

2017年04月23日 | 総会
月例会の日です。

今日の景品は私が購入を担当しました。



試合はいつもどおりの6Rで勝敗を決定しました。

優勝はF川さん
いつも熱心に練習を重ねている姿に頭が下がります。努力が報われました。おめでとうございます。


第2位 F川さん
夫婦で上位独占です。最近、調子が安定され、今後の活躍を期待しています。


第3位 M崎
今日は息が整わず、終始苦戦しました。まだまだ課題山積です。


第4位 S田さん
公認指導員としても熱心に活動の幅を広げ、一層の活躍を期待します。


第5位 K賀さん
練習の時のムードをいつも明るくしてくれてありがとうございました。
細やかな心配りに助けて頂きました。


第6位 M崎
最後の月例会でしたが、力が発揮できず残念でした。


第7位 M川さん
身体が不調な時も、頑張ってくれました。これからもずっと続けてください。


第8位 H岡さん
多忙な毎日の中でも吹矢を続け、また場を明るくして頂きありがとうございました。


第9位 K賀さん
出席率は最多グループでいつも熱心に練習され、クラブの陰の貢献者です。ありがとうございます。


第10位 K川さん
最高齢者でクラブ一の頑張り屋。これからも挑戦し続けてください。


ホタル賞 Kさん
ゴルフ、男料理など多方面に楽しみ、生き生き人生頑張って下さい。



そして、ベスグロ賞はM崎が頂きました。ありがとうございます。



お茶タイム




今日で丸亀さつき支部を卒業します。長い間大変お世話になり有難うございました。

お陰様でこれまで多くの経験をし、勉強し、また吹矢を通じての充実感を得ることができました。

5月からは新たなステップに向かって参ります。

私の地元である国分寺町において、支部をスタートすることになりました。

支部名は「サヌカイト国分寺支部」で、支部員5名での少数船出ですが、転覆することなく前進したいと思います。


ブログも同名で始めましたので良かったら覗いてくだされば嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の高参加率

2017年04月16日 | 練習
初夏を思わすようないい天気の日曜日。

久々に出席率がいい参加で、皆さんすっかり冬眠から覚めたようです。

とんとん拍子に昇級している最高齢者のK川さんが、新クラブ長のF川さんから初段認定証を頂きました。

K川さん、おめでとうございます。


模擬試合の練習のあとに久しぶりにビンゴゲーム

K賀さん


H池さん


Kさん


K川さん


お茶の時間


来週は月例会です。私はラスト練習日です。
いい締めくくりで終わりたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪春の陣桜散る

2017年04月16日 | 大会
大会には積極的に参加する事をモットーとして、数々の大会に出てきましたが、未だ納得のいく結果が出せていない。

4月16日、大阪春の陣「大阪府スポーツ吹矢大会」に参加。

高松支部のK地さんと二人で、明石大橋を渡り遠征したが、私の成績はいつも通りに沈没。

K地さんは8M部門で大健闘。194点の高得点を出したものの、さすが大阪のレベルの高さに屈し、残念ながら入賞には入りましたが、台には乗れませんでした。

私は、入賞さえ遠く、パーフェクト賞を頂いたのがせめてものご褒美でした。

あーあ、大会に出ていつも通りに吹くことの難しさ。簡単なことがなかなか出来ない。


10M男子の優勝 O本さん、2位 S藤さん、3位 S澤さん

大会ではいつも親しくさせて頂いている方ばかりだけに、いい刺激を受けながら、バスに揺られて帰ってきました。

会場全景、参加人数550名を越える大人数。中央に的を背中合わせに両面から吹くスタイル。


賞品も大量に。8位までの賞品、パーフェクト賞、抽選会の賞品などが山積み。


8M男子の部、K地さんが並んでいます。


10M男子の部


10M女子の部でS藤さんも入賞。


パーフェクト賞 K地さん


パーフェクト賞の私


これからも夢を追い続けて、スポーツ吹矢を楽しみたい。


そしていつの日か……………


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見日和

2017年04月09日 | 練習
今やどこの桜も満開、絶好の花見日和の日曜日です。

練習場所に咲いているしだれ桜は見頃を過ぎ青葉が出始めています。



今日は行楽に出かけている人がいて、少ない人数で淋しいですが、頑張ろう。

クラブの1番の頑張り屋のK川さんは、

先週の日曜日に昇段試験で目出度く初段合格し、今日から2段の練習です。

85歳の高齢で毎日自宅練習を欠かさないほどの熱心さに、我々も見習わなければなりません。

入会時より、動作が機敏になり、眼光もチカラがみなぎってきた感じです。


朝からK川さんのパワーを感じながら皆んなで練習。

パーフェクト(2セット中)
M崎 6回


M崎


最後の1本矢ではKさんでした。


お茶タイム



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会開催

2017年04月02日 | 総会

うららかな春の日、新年度第一日目にふさわしい天気です。

今日は練習を早めに終えて、恒例の総会を開催しました。


私から事業報告と決算報告をして、無事に全員一致で承認を頂きました。

前年度一年間、未熟な私がクラブ長として充分な事が出来たかどうか、いささか悔いも残りますが、次年度はF川さんにバトンを渡します。

これからはF川さんのリーダーシップにより、クラブ員が楽しく活動できるよう、みんなで協力していきましょう。

余談ですが、私は近いうちに支部を出ることにし、皆さんに報告しました。

5年間、丸亀さつき支部の綾歌クラブの一員として活動してきましたが、地元の支部ではないことから、いつか地元の国分寺町で支部を立ち上げたいという思いが募り、支部を出る決心をしました。


長い間お世話になった支部長はじめ副支部長、綾歌クラブの皆さんには大変お世話になり有難うございました。

皆さんと離れるのは残念ですが、新しい一歩を踏み出そうと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度最後の練習日

2017年03月29日 | 練習
今日は今年度最後の練習。

というのに、集まりがとても少なくちょっと残念……

が、6Rの模擬試合で、パーフェクトもそこそこ出て一安心。

M崎 3回


M崎 2回



あっという間の1年、週2回の練習、毎月の月例会、よくも真面目にコツコツとこなしたもんだと自分ながらに感心。

すっかり生活の中に吹矢が根を下ろしてしまった。打ち込める吹矢にこそ感謝したい。

吹矢を通して、全国各地に多くの友ができた。会えば、話が尽きない。

これからも人生を豊かにしてくれる吹矢を楽しみたい。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月例会開催

2017年03月26日 | 月例会
花冷えのする日曜日。今日の月例会は参加者11名で開始。

月例会はいつもの練習日より参加が多いという、不思議かつ嬉しい?現象。

皆さんいつも楽しみにしているんだと解釈しています。

さて、賞品の数々が用意されました。


まず体操から


6Rの試合で勝敗決定。
パーフェクトは1名のみ、F川さん


オマケで1本矢 4番勝負。
M崎


M崎


F川さん


M崎



さて、いよいよ月例会結果。

優勝 K川さん おめでとうございます。
毎日欠かさず1時間の自宅練習、努力は報われる!


2位 F川さん 最近調子が戻り好調です。


3位 M崎 あと1本のパーフェクトが出ませんでした。


4位 K賀さん


5位 K賀さん


6位 H岡さん


7位 H岡さん


8位 F川さん


9位 H池さん


10位 M崎


ホタル賞 Kさん


ベストスコア賞(1位左から)


今日も嬉しいお土産がいっぱい


練習のあとのお茶でホッとする時間も全員の集まる理由かも?

今年度最後の月例会、支部員仲良く無事に1年が送れました。


4月から基本動作が採点に加わり厳しくなってきますが、制度改正にも柔軟に対応していきたいと思います。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障がい者サポート公認指導員講習会

2017年03月22日 | 講習会
19日は障がい者サポート公認指導員講習会および試験があり、出席しておりました。

本部より荒井部長ほか1名が講師として来られ、午前中講義、午後からは筆記試験で1日中みっちり勉強。

お陰で参加者全員合格でした。

今まで障がい者に接する機会がなかったので、講義内容は大変勉強になりました。

今後この経験を活かしていきたい。


今日の練習日では、講習会で聞いた吹矢体操の注意すべき事をF川さんからフィードバック。

練習の最後には深呼吸だけでも行なうことを今日から実施しました。



今日のパーフェクト
F川さん


M崎


1本矢
N尾さん


M崎


ハイスコア







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心にかえり……

2017年03月15日 | 練習
試合本番で実力を発揮することの難しさを改めて痛感した先日の大会、悔しさは残りますが、気持ちを切り替えて、初心にかえり一から出直しです。

また、4月から基本動作が採点に加わるようになり、基本動作についてももう一度しっかり身に付けたいと思います。

大会で会った他県の友が基本動作を真正面から取り組もうとしているのが、大いに刺激を受けました。


さて、今日は8人で練習です。

パーフェクトのF川さん


M崎5回


最後に1本矢

M崎


ハイスコアは4人でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回東広島オープン大会

2017年03月12日 | 大会
3月11日、第5回スポーツ吹矢中国・四国大会&第6回東広島オープン大会が東広島運動公園体育館において開催されました。

香川県からは13人参加、実力を大会で試したいと秘かに心躍らせながらの出陣でした。

しかし、残念ながら私は今回も悔いの残る結果でした。

唯一、10M女子の部3位に、M崎が表彰台に上がれました。


大会会場は、10M20台、8M15台の各8組編成の立ち番で、260人を超える大勢の参加者数。






F川さん、K田県会長の姿、会場が広くて的に当たった矢はほとんど見えません。


前半3R、後半3Rごとの試合で、パソコンで得点を打つごとに人だかりができる表示場所。


10M男子の部、7位までの入賞者(8位は撮れてません)


10M女子の部、3位までの入賞者


パーフェクト賞(K田会長、M崎)




と言うわけで目標達成が先送りです。

しかし試合の合間、懇親会等での、吹矢仲間との交流は実に有意義で楽しく、また次頑張ろうという気にさせてくれました。


今度こそ、今度こそ、、、夢は続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り

2017年03月08日 | 練習
昼間雪が散らつくほどの寒い1日。

夜は一層寒さが増して、皆さん肩をすくめながら練習にやってきました。

土曜日に開催される中四国大会に向けて今日が最後の練習。

毎度毎度の口上、挫折と挑戦の繰り返しに今回もなるか、とにかく全力を尽くしてまいります。

今日のパーフェクト
M崎2回




M崎2回




1本矢
1回目 M崎 黒点命中、どアップで。


F川さん連続2回




ハイスコア


最近の大会はハイレベルになり、優勝者は200点越えが普通になっているようです。練習でも滅多に出ないような高得点を、あのプレッシャーの中で出すパワーを盗んできたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月になりました

2017年03月01日 | 練習
今日から3月、春です。

景色一つ一つがどことなく春めいてきました。

今日も熱心に練習開始です。

パーフェクト、M崎2回




M崎



1本矢 N尾さん


ハイスコア



タンギングにチャレンジしている人、吹き方を模索している人、それぞれが悩みながら練習。

探究心を怠らない姿勢、良いことです。頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月例会開催

2017年02月26日 | 月例会
月例会です。

最近はK賀さんが独走。今日も連続優勝して3連覇となるか、それを破る人が出るか、注目です。

賞品の数々。




6R試合を開始。試合中のパーフェクト。

F川さん


M崎


M崎


S田さん



結果発表!
優勝 S田さん。気負いなく普段どおりの高得点でした。凄い!


2位 K川さん。惜しい。


3位 F川さん


4位 M崎


5位 M崎


6位 K賀さん


7位 F川さん


8位 M川さん


ホタル賞


続いてもう6R、ハイスコア賞の争奪戦です。

M崎が頂きました。おおきに。


1本矢勝負
M崎、F川さん




S田さんの勝因は、最近始めたタンギングだそうです。

タンギングは価値ありのようです。


勝敗はあまり気にしない、健康重視型の吹矢が多いようですが、出来るだけ練習して上達しましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の練習

2017年02月25日 | 練習
2月22日の練習は夜の練習でした。

午前練習と夜の練習を交互に週に2回。

先週勉強した「脳を鍛える」を今日から実践開始!

吹く前は7点へと飛んで行く矢をイメージして、、、

自分の脳を自分で教える事の難しさ。痛感します。

今日のパーフェクトはF川さん。


一番脳をコントロールできました。凄い!

私はパーフェクトに一歩及ばずでした。

ハイスコア


日曜日は月例会です。次こそ、脳に教えてあげたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加