富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

羆 C

2013年03月14日 | 
あれから8ヶ月
のんびり成長する羆です

やっと今年も動き始めました
他の品種に比べると
動き始めも遅く、また秋になればピタリと止まる
羆独特の難儀な性格

この木 去年の秋に少しハゼさせ過ぎました
肉厚ですし はぜないと思って油断したものですから、、
まあ羆の系統の中でも強い系統ですので
新根も出始めましたし作に問題はないと思いますが
理想はもう少し暗めで

この木は可愛い蘭さんの木と同系統の羆 
結構多産系の羆であまり青を出さない良い系統です

この木の子も青にならず羆に
青になるか羆になるか月とスッポンの違いがありますので

建国殿にはふられっぱなの私ですが
羆とは相性がいいようです

親はまだ片覆で頑張っておりますが
羆にはよくあることで 羆Aでもそうでしたが
そのうち紺覆輪の葉を出してくれるでしょう














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大波青海縞 | トップ | 奄美白覆輪 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事