メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

日野山(795m)

2017-08-04 11:47:32 | 山歩き
  8月3日(木)

  こんな暑い時期に日野山に登るのは初めてです!

  笹ピーさんは文殊山でもいいよ~って言ったんだけど・・・

  Oさんの越前五山スタンプラリーの満願の為に一大決心して・・・(大袈裟?)

  9時35分:中平吹コースを出発です。
   

   花は期待して無いが、つい何か無いかなとキョロキョロ~

   「これな~に」笹ピーさんは花探しが上手くなりました。何でしょうね?(ノブキと判明)
   

  10時10分:焼餅岩
   

  10時15分:石の唐戸
   

   トチバニンジンの実が綺麗♪
   

  10時20分:弁慶の三枚切り
   

  10時40分:室堂に着きました。何にでも興味深々のOさんが鐘を鳴らすと・・・音が!
   

   此処が中間地点、余り長休みしないで進みましょう。

   これから急登と比丘尼ころばしが待っているんです(~_~;)

   立ち止まると汗が一気に流れるから、ゆっくりゆっくり・・・

  11時30分:奥宮の鳥居が見えて来た(^_^)/
   

   開山1300年の記念に行者碑と三角点がある広場も見ておきます。oさんは中学で登って以来の日野山ですって!!
   

   戻ったところで嬉しいサプライズが

   山頂に「はなきち二人さん」がいるではありませんか! 荒谷コースから登って来られたようです。

   私達のランチを待って下さり、一緒に荒谷コースで花探し下山をすることに・・・

  12時15分:ノリウツギの花を見ながら荒谷コースへ。
   

   北社を過ぎると激下りの始まり~ でもはなきちさんのお花探しはすご~い!

   ツクバネ
   

   オオバノトンボソウ
   

   コメツツジ
   

   ミヤマウズラ 
   

   アケボノシュスラン
   

   感動です!こんなに綺麗なナツエビネを初めて見ました!! 
   

   暑くても山に登ればいい事があるんですね~~~ 

   この後中平吹の駐車場まで笹ピーさんを送ってもらい、Oさんとあさりは家まで送って頂きました。

   はなきち二人さんお世話になりました。また何処かでお会い出来ますように・・・

 
   

   

   

   

   

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏の文殊山 | トップ | 雲上の楽園・乗鞍岳満喫! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2017-08-05 06:52:34
おはようございます。

まさかあの暑い日に あさりさん達と会えるとはビックリポンでした。
一緒にお花探しをしていただきアケボノシュスランにやっと出会えました。この花は、昨年京都の清水山で探して歩き見つからず2年越しで観れた花だったんです。
お付き合いいただきありがとうございました。
Unknown (あさり)
2017-08-05 22:14:43
 はなきちさん今晩は。

先日はお世話になりました。
私もアケボノシュスランは花の無い葉っぱだけしか見た事がないのです。
開花するとミヤマウズラに似ていると思いませんか。

今日はOさんと乗鞍岳へ。
高山のお花たちを楽しんで来ました♪             

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事