メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

文殊山きのこ狩り大会

2016-10-31 09:45:16 | 山歩き
  10月30日(日)

 Oさんが初めて歩く大村コースを秋恒例のイベント”きのこ狩り大会”に便乗して楽しむ計画です(^_^)/

 9時受付を済ませたらご住職の挨拶で開会式。
 

  今年で18回目の開催だがこんないい天気は初めてとか、私晴れ女?

  知ったお顔は見えないなと振り向けば久し振りのkishoさんが・・・今日は優勝を狙うそうです!
 
  きのこ会のスタッフさんと歩き出して最初に見つけたのが
  

  食べられそうにはないが形を崩さず丁寧に採ります(採って貰いました(^^ゞ)

  次は食用になるものをと・・・Oさんが大物をget。
  

  スギエダタケ。白い笠に少し褐色がかった茎が特徴で杉の枝に生える生態をそのまま持ち帰ります♪

  私も小さな枝に生えているのを沢山見つけました。

  小文殊に着くと10時30分になっていて、大文殊には行かずトイレ横の山道を少し下ってみた・・・
 
  スギヒラタケとこんな珍しいきのこ発見!
  

  今度は小文殊を少し下った所から入って二上コースと大村コースの合流地に出る山道へ。

  何も収穫はなかったが、oさんは色んなルートを歩いて楽しそう~

  11時30分集合場所に戻ると名前を記入した紙にきのこを並べ きのこ同定会が始まります。
  

  私の一押しは唯一だったから名前と毒生有り無しが記されて紹介された!
  

  丁寧に採って貰ったきのこも!
  

  kishoさんのは見事なテングタケだ!
  

  Oさんのスギエダタケも! きのこが落ちないように苦労して持ち帰った甲斐があったね。

  今回は71種類のきのこがあったそうで大収穫?

  あら~いつの間に・・・大Kのりちゃん夫妻の姿が見られます 今日はムカゴ採りで大正寺コースから駆け付けて来たとか。

  終了間際には福井のおじじさんも・・・きのこ達人さんは自分で同定出来ます(^_^)/

  この後美味しいきのこ汁とおにぎりの振る舞いもあり、文殊山常連さんのO翁さんと楽しく会話しながら頂きました。

  次の文殊山歩きもOさんと紅葉めぐりを予定しているんだけど、四方谷コースまで縦走してみようかな??





  


  



   

 
   

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冠山(1256.6m) | トップ | 白山初冠雪 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-31 20:38:15
こんばんは
昨日はお久しぶりで楽しかったです。
お近くで採られてたんですね、自分は霊水できのこ採ってました。
また来年頑張りましょう^^
あまりお話はできませんでしたが、ご友人のOさんにも宜しくお伝え下さい。
Unknown (あさり)
2016-10-31 22:14:57
kishoさん今晩は。

お会いしたのは何年振りでしょう、でもすぐ分かりましたよ。
kishoさんの行動力には着いて行けないけれど、初めてのきのこ狩りは楽しかったです♪
また文殊山で見かけたら宜しくお願いします。
文珠山きのこ狩り (福井のおじじ)
2016-11-01 18:19:28
こんにちは。アカコブタケを見つけたのはあなたでしたか(^^)
私は二上登山口近くまで行ってでクリタケを探してましたので戻るのが遅くなりました(^^4)

きのこ汁は美味しかったですね(^^)
実は私が採ったキノコの煮つけはもっともっと美味しいのですよ・・・

http://cookpad.com/recipe/3482690
つくれぽもとどきました

いつかあなたにも食べさせてあげたいものです(^^)
Unknown (あさり)
2016-11-02 13:28:51
福井のおじじさんこんにちは。

>アカコブタケ、緑の苔にオレンジ色が可愛いでしょ♪
お天気にも恵まれて初めてのきのこ狩りは楽しかったです。
後で戴いたおにぎりときのこ汁は本当に美味しかったですね。
おじじさんの煮物も何時か食べてみたい・・・楽しみにしています(^_^)



コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事