メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

サプライズの鬼ヶ嶽

2017-02-23 21:09:38 | 山歩き

2月22日(水)

今年はまだ鬼ヶ嶽に行く機会がなくて、NeNeさんに行く時は誘ってねとお願いしてあったのです。

早速、「明日行くよ~」西鬼も未踏だから行ってみようって・・・笹ピーさんにも連絡すると即OKです♪

10:00 よっさんも合流して歩きだします。

10:25 今日は小鬼展望台に着いても何~か調子が出ないな・・・

10:35 急登の始まり・・・NeNeさんが余裕で写真を撮ってるし

10:45 大鬼展望台から白山を望む・・・松の枝がいい感じ♪

マイペースで行くからNeNeさん達は先に西鬼へ行って来て・・・

白鬼展望台で若い男性が軽アイゼンを着けると言うので私も休憩を兼ねて着けていたら、はなきちさんのグループが追いついて来ました!

10:55 此処からは最後の急登を一緒に登ります。

11:12 山頂に。今日も大パノラマが見れた~(^_^)/

先に着いた3人もまだ西鬼には行ってないようで、すぐそこだからと全員で行くことになりました。

11:27 西鬼から鬼ヶ嶽の小屋を見る

なかなか眺望もいい~ 日本海が近い!

よっさんがこれから歩く蛇ヶ岳への周回コースを説明してくれます・・・とてつもなく長そう(^^ゞ

11:55 鬼の山頂に戻り奥鬼ヶ岳を目指して歩きます。笹ピーさんが「2時間位かかるって」と心配して・・・ランチしてから考えよ。

一旦激下りして上り返す・・・

12:30 2度目の奥鬼ヶ岳でランチタイム。

窓から双耳峰のように見えたのはホノケ山と高頭山?・・・初めて聞くお山です。

12:55 今日はゆっくりランチを楽しんでいられない、これから長~い歩きが続くんです。

私と笹ピーさんは戻るのも大変だし、行くしかないと覚悟を決めました!

小さなアップダウンを繰り返しながらひたすら尾根を歩きます、此処はイノシシの楽天地みたいでヌタ場があちこちに出来ていた。

14:05 ようやく林道に下ります・・・予定より10分早くはなきちさんから「頑張った」と声がかかりほっとしましたが(*^_^*)

しかしまだ蛇ヶ岳への急登が待っています。

14:30 着いたど~ 蛇ヶ岳の山頂に~~~ (写真ははなきちさん提供)

良かった! 何とか皆さんに着いて歩けたわ(^_^)/

ご褒美に はなきちさんから美味しい甘酒をご馳走になり身も心もほっかほっかになりました。

14:50 下山は大虫滝の方へ・・・こちらは以前NeNeさんと登った事があるので記憶も新しい。

15:31 大虫滝で暫し立ち止まり思い思いの撮影会。

この後は県道を5分程歩いて駐車場まで戻り、5時間30分ものサプライズ山歩きは終了です。

最初で最後の(だと思います)鬼ヶ嶽~蛇ヶ岳周回コースを案内して下さったよっさん、NeNeさん、笹ピ-さん

そしてはなきち二人さん、SIBAさんご夫妻、中ちゃん一緒に歩いて下さりありがとうございました。

« 雪の文殊山へ(大文殊365m) | トップ | 春萌え~下市山 »

Unknown (はなきち二人)
2017-02-24 11:36:36
こんにちわ。

お疲れ様でした。少し距離は長かったけど楽しかったですね。
又、何処かご一緒しましょうね。笹Pさんにもよろしく。
Unknown (よっさん)
2017-02-24 20:54:59
有難うございました。
楽しかったです。
またご一緒できますように。
Unknown (あさり)
2017-02-25 07:05:09
はなきち二人さんへ

おはようございます。
長い距離が心配でしたが歩いてみれば楽しかったです。
有難うございました。
またお花の季節が楽しみです♪
Unknown (あさり)
2017-02-25 07:15:52
よっさんへ

おはようございます。
お世話になりました。
お陰さまで皆さんに着いて歩く事が出来、楽しい思い出になりました♪
またご一緒出来ること楽しみにしています。