メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

白山(室堂まで)

2017-08-13 15:51:17 | 山歩き
  8月12日(土)

  越前五山スタンプ巡りの締めくくりは雨の白山です。

 室堂に着くとご褒美のように青空になり山頂が見えた・・・
 

 4時15分:家を出る時には降っていなかったが Yさんと合流した勝山では霧雨になる。

 6時市ノ瀬に着くと本降りに、1時間余り待機して小康状態になったのでバスに乗った。

 一人なら此処で諦めていたかも・・・

 7時35分:鳥居をくぐり砂防新道へ
 

 中伴場は通過
 

 別当覗も真っ白~
 

 9時50分:甚の助小屋でザックを下し休憩~10時
 

 コイチヨウラン見つけた・・・Yさん初めて見たって♪
 

 

 雨も止んだみたい 南竜分岐では少し明るくなったので雨具を脱いだが、もう内側も外側もびしょびしょだ(~_~;)
 

 せめてお花だけは雨の日らしいものをと、思うのだが・・・
 

 キツリフネ
 

 タマガワホトトギス
 

 クサボタン
 

 センジュガンビ
 

 ツルリンドウ
 

 ミヤマオトギリソウ
 

 ミヤマダイモンジソウ
 

 イワショウブ
 

 エゾシオガマ
 

 ミヤマダイコンソウ
 

 シモツケソウ
 

 ヤマハハコ
 

 ニッコウキスゲ
 

 クルマユリ
 

 アザミ
 

 オタカラコウ
 

 ミヤマホツツジ
 

 延命水は上の流れが止まっているし下はチョロチョロと・・・今回は飲めなかった!
 

 11時25分:黒ボコ岩
 

 弥陀ヶ原のハクサンフウロ
 

 ミゾガワソウ
 

 五葉坂の急登を頑張れば・・・室堂だ!!
 

 12時10分:新しくなっている奥宮。
 

 瞬く間に山頂はガスの中に・・・軽く昼食を取り、今日一番の目的白山開山1,300 年記念のスタンプを押しました(^_^)/

 12時30分:山頂に向かうYさんとは此処で別れ 今日は下りも大渋滞するだろうからと、私だけ一足早く下りることにします。

 14時:甚の助小屋通過。下りは休憩なしで歩けそう・・・雨で石が濡れているので滑らないように気をつけながら下った。

 15時30分:無事吊り橋を渡って雨の白山登山は終わりました。。。
 

 

 

  


   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雲上の楽園・乗鞍岳満喫! | トップ | 谷のはやし込み行列 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む