つぶやき日記

四季のうつろいから

立春

2017-02-05 14:10:24 | Weblog

今日は曇り空になって、久しぶりに雨になる予報だけれど、3日の節分、4日の立春はよく晴れて暖かな過ごしやすい日だった。

多摩センターの三女のところへ夫と共に1泊泊まりで出かけた。

初日は橋本駅まで迎えに来てもらって、「ゆず庵」へランチに連れて行ってくれた。座席も広くて、あぶり鶏や野菜のうどんすき・いくらとカニのちらし寿司・カニのクリームコロッケなど、品数が多くどれもよいお味で美味しくいただいた。

いつも連れて行ってくれる高幡不動に行ってみたが、節分というのを忘れていて駐車出来ず、残念ながら前を通過しただけだった。節分会の時間の合間だったので、まだ通過出来たねと言ったが、すごい人出だった。続いて角上に寄り、海鮮がいっぱい入った恵方巻を買った。

余りにも暖かくよい気持ちの日だったので、マンション近くの富士見台公園を散策した。桜の木が多い公園だけれど、裸木の公園も風情があって好きだ。

娘のところでは、少し早いけれど私たちが行くのでお雛様を飾っていてくれた。

4日立春も前日に負けないくらいの暖かい日だった。バレンタインデイのチョコレートを買いに多摩センター三越へ出かけた。この三越も3月いっぱいで閉店になるという。クリスマスイルミネーションを見に来るあたりも人がたくさん出ていた。

その後、ステーキハウス「松木」でステーキをいただいて、帰途に着いた。