お空の上からエヘヘのへ コモモのたより

犬と猫とちょびっとピアノ

ママがアッちゃん・キッちゃんを溺愛する理由

2017-05-17 12:00:00 | 日記
皆様、こんにちは♪おかあちゃんです。

今日は長文。決して怒っているのでも、否定しているのでもありません。人の考え方や感じかたはそれぞれなんだな~と思うのです。

おかあちゃんは昨夜、コーラスに行きました。
休憩時間に、アッシュがGW中に手術をし、その病院にはプライベートルームがあったことなどを話しました。

すると、メンバーのお一人が(この方は動物好き)「動物病院にそんなの信じられない。」
「動物は動物なんだから。私は手術もしない。それがその子の寿命だ。第一、犬を家の中で飼うのも、洋服を着せるのも、動物を何人とかぞえるのもおかしい。あ~、ヤダヤダ」と仰っていました。
さらに「私は具合が悪くなった犬を病院につれていったけど、(その子をおいて)すぐ旅行に行ったよ。」たぶん「その子」はかなり悪かったよう。

うむ・・・。考えはいろいろだけど、おかあちゃんはケージで不自由な子を少しの時間でもゆったり過ごさせてあげたい・・・。

かあちゃんはファッションで洋服を着せることはないけれど、コモモは肉球保護と、災害時に自分で歩いてもらうため靴をはかせていたし、アッシュも湿疹が出た時は 薬を舐めないように服を着せます。

シニアのコは体温調節のために着るコもいるから、洋服 =人間の勝手ではないと思う。

家の中か外かはいろいろだけど、犬だって感情があるから、鎖で繋いで暑かろうが寒かろうが外、は辛いと思う。
ドイツでは禁止されてるんじゃあないかな?

具合が悪いコをおいていくなんて・・・かあちゃんは絶対無理。
犬も猫も『苦しい・悲しい・孤独』を感じる感情があると思う。

犬だから平気。犬だからそうするのが当然。は違うような気がする・・・。

おかあちゃんはコモモにはけっこう厳しかったですし、本気の喧嘩もしました。
コモモは犬で、外の世界との繋がりもあるから。

でも、フキちゃん・アッシュ・キッシュにはベタベタの溺愛です。

それはアッシュ・キッシュは外の世界には触れないから。
最後の最後までおかあちゃんが一緒だから。
自立もしないし、仕事にも行かないし、お金を稼がなくてもよいから。

フキちゃん・コモモ・アッシュ・キッシュに共通して思うのは、おかあちゃんに愛されて、愛され尽くされるのが このコ達のお仕事。

それこそ、人間ではなく、動物だから。
人間の子供だったら、おかあちゃんの育て方絶対ダメでしょう。

動物だからほっておく。動物だから実験に使う。動物だから戦場におくる。動物だからそれが普通は おかあちゃんには普通ではない。
あっ、飛躍してしまった。

おかあちゃんがアッシュ・キッシュを溺愛する理由。
それは猫だからです。

さあ、アッちゃんは今夜 抜糸ですよ~♪
もうライオン丸は卒業ですよ~♪




ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他愛ない日常 | トップ | 手強いな・・・(--;) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみうさぎ)
2017-05-17 14:15:45
おかあちゃんの気持ちわかります。いろんな愛の形があるでしょうし、一概に何が正解とは言えないかもしれないけど・・。

猫だから!っていう言葉が妙に愛おしく感じました。猫かわいがり、なんて言葉もありますもんね。
ワンちゃんはしつけとかも必要だし、根本的にニャンコとは接し方も違ってくるのかな・・。あ、もちろんわんこでもにゃんこでも、大切な気持ちはかわりませんよ。

治るものならどんなことをしてでも治してあげたいし、動物だから・・なんて言葉を聞くと悲しくなります(´・ω・`)
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2017-05-17 14:21:36
うみうさぎ様

こんにちは♪

たまたま先日、私がブログを見させて頂いている方が、動物に対する対応は世代で違うのかな・・・と教えて下さいました。

フキちゃんもコモモもアッシュ・キッシュも、私から「来て下さい」とお願いしたのだから、沢山沢山愛したい。

他のワンニャンちゃん達も、みんな誰かに愛されてほしい、と願うかあちゃんです♪
Unknown (無名峰)
2017-05-17 18:18:29
去年😼が体の調子悪くした時
会社の人に動物は動物なんだから
と言われた時凄くガーン(艸Oдo`*)
受けた…私も一瞬そう思ってしまったけど
それは違うって思ったこの子は動物だけど
私の娘私の大切な家
メッチャ可愛いがってもいいじゃない(♥ŐωŐ♥)
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2017-05-17 20:25:31
無名峰様

こんばんは♪
ワンニャンさん達とどう向き合うか はそれぞれだとは思うのです。

でも、『人間が』ではなく、『ワンニャンさんが』幸せに思ってくれるのを、私は望みます。

でも、ワンニャンがつらくても気にしないで強さ(鈍感力?)があったら、人間は楽だろうな~。

私にはその力がないから、新たなコを迎えることは出来ないと思います。
Unknown (無名峰)
2017-05-17 20:50:37
確かにワンちゃんニャンちゃん達が
幸せでいられるかを私達が
作ってあげれたらイイネ!
今家にいるニャンちゃんが
幸せであれば私はそれで
幸せ♪
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2017-05-17 20:54:53
無名峰様

不謹慎ですが、フキちゃんやコモモがお空に行ってしまったら、介護もないし、散歩もない。
心配することもなくなって、いうならば《楽になった》と思います。

でも、やっぱり大変でもいいから一緒にいたかったな・・・。

だからアッシュ・キッシュは沢山愛して大事にしたいです。

無名峰さんのニャンちゃんも幸せ♪
アッシュ・キッシュも幸せ♪
みんな幸せ♪ね♪
Unknown (無名峰)
2017-05-17 21:28:04
今から10年前まで
柴犬飼ってたんだけど
その子なんの治療する事なく
死んてしまいました
腎不全でした💦
親におしっこのお漏らしするよ
伝えたらあっそうで終わり
動けなくなってから親が
病院へ連れて行って
間違った伝え方した駄目
前に痛めた捻挫でしょう
薬をもらってきたけど
それでもおかしい駄目
もう一度私と母と連れていって
私がこの子の病状伝えて血液検査
してもらったら腎不全
人間で言うと人工透析するほど
悪くそのまま入院でも5日間入院で
病院で1人寂しく虹の川を渡って
行かせてしまった事悔やんでも悔やみ切れない
もっと早く連れてけばもう少し
生きれたかも…と思うと悔しい
介護してあげたかった
もっと生きていて欲しかった
ごめんね
これ私の心のお叫びかも
Unknown (無名峰)
2017-05-17 21:28:06
今から10年前まで
柴犬飼ってたんだけど
その子なんの治療する事なく
死んてしまいました
腎不全でした💦
親におしっこのお漏らしするよ
伝えたらあっそうで終わり
動けなくなってから親が
病院へ連れて行って
間違った伝え方した駄目
前に痛めた捻挫でしょう
薬をもらってきたけど
それでもおかしい駄目
もう一度私と母と連れていって
私がこの子の病状伝えて血液検査
してもらったら腎不全
人間で言うと人工透析するほど
悪くそのまま入院でも5日間入院で
病院で1人寂しく虹の川を渡って
行かせてしまった事悔やんでも悔やみ切れない
もっと早く連れてけばもう少し
生きれたかも…と思うと悔しい
介護してあげたかった
もっと生きていて欲しかった
ごめんね
これ私の心のお叫びかも
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2017-05-17 21:35:26
無名峰様

どんな風にお空に送っても、やっぱり後悔や寂しさや、悪かったな・・・という想いは残りますよね・・・。

次は後悔しないように!と思っても、やっぱりある・・・。

これはワンニャンを愛したい人じゃないとわからないかも・・・。

私はブログを通じて、いろいろな方に出会えて、教えて頂き、支えて頂き、本当にありがとうの気持ちが一杯です。

無名峰さんにもありがとう♪

だから一緒に頑張りましょうね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。