お空の上からエヘヘのへ コモモのたより

犬と猫とちょびっとピアノ

たまにはお茶と音楽の時間でも・・・♪

2017-06-16 11:47:52 | グルメ
皆様、こんにちは♪おかあちゃんです。

突然ですが、皆様は給食でしたか?
おかあちゃんの町は小・中学校は給食です。
学校各校に給食室があり、そこで作っているので 大変美味しゅうございます。

隣の市の保育園はね、やっぱりその園その園で作っているんですが、冷凍食品は使わず、全て手づくり。基本はおやつも手づくりなんですって。

だからかな、給食室にお勤めの方は美味しいものをよくご存知です。

で、おかあちゃんにもいろいろ下さいます。


袋越しでも小豆とヨモギの良い香りがします。

最近失敗かあちゃん、優雅にお茶の時間にしました。

お茶もね・・・♪

ステキ~!!

フフフ♪
今日はどの天才がかあちゃんの餌食になるんざんしょう( →_→)



世界のモーツァルトさんでした~♪
アイスも濃厚♪

そこへ我が家のアッちゃん登場~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあさあ、フキちゃん・コモモも皆様とお茶にしてね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はぁ~(;^_^A


さあさあ、ここでモーツァルトさんのことでも簡単に♪

《ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト》
1756~1791オーストリア

『音楽の神童』と言われる。
3才でクラビーアを弾き、5才で作曲を始め、6才で演奏旅行に行く。
小さい頃の肖像画のモーツァルトはとってもおしゃれさん。
これって、王様(たしか、アントワネットの両親だった記憶が・・・違ったらごめんなさい)から頂いたものなんですって。

すごく華々しい子供時代なんだけど、大人になると結構悲惨。
芸術家によくありがちな、ビンボ~生活。
なのに、お金使っちゃうのね。
(石川啄木みたいですね~。因みにショパンもこんな感じのお財布事情。)

1791年7月、見知らぬ男が訪ねて来て、レクイエムの作曲を依頼する。
モーツァルトはその男が地獄の使いと思い込み、日夜恐ろしい幻想に取りつかれ、力尽きて35才で死去。

天才ゆえの思い込みの激しさか、冷静に考えれば突っ込みどころ満載ですが、かあちゃんなんぞ愚者故の思い込みの激しさの塊ですから、何も申すことはございません(;^_^A

それでは皆様、良い週末を~♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アッシュ・キッシュ病院に行... | トップ | 餅投げやります »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2017-06-16 14:38:52

「コモモちゃーーーんこんにちはーーー

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
エルくんやお友だちと やってきたよ〜

コモモおかあちゃんステキなティータイムですね
超有名なピアニストさんたちの おドイツ製の紅茶、とってもオシャレ〜
遊びゴコロも満載で楽しいな♪
コモモおかあちゃんの気分もアップ間違いなしですね

ヨモギのパンにシャトレーゼさんのアイスのせ。
コモモちゃんや みんなと一緒に『いただきまぁす

アッちゃん元気そうで安心したよ。
キッちゃんもお元気さんだよね。

コモモちゃん、3時のおやつタイム楽しもうね」まるより。
Re:Unknown (コモモ)
2017-06-16 14:45:43
まるちゃん

まるちゃん いらっしゃいませですのよ♪フフフ♪

えっ?だれって?コモモだらよ~!!

パンもアイスもあるだらよ~♪
さあ、たべちゃってくださいよ~♪

えっ?おじさん紅茶がほしいって~?
コモモはおじさん紅茶より、《イチゴふれいばー》がいいな~♪
おかあちゃん、お紅茶、みなさまのぶんね~♪


キッちゃんはね、よろしいウ○チくんよ~♪
コモモ、上品だから○にしてみただらよ~♪

アッちゃんはね、う~ん、よろしくないチ○チさんよ・・・。

まあまあ、おちゃでものんで『ちゃ』♪
な~ん『ちゃ』って♪イヒヒ♪
Unknown (まるちゃん)
2017-06-16 15:01:43

「コモモちゃん

すっごい偶然!

ネット注文してたボローニャさんのパンが
ついさっき『ピンポーン♪』って届いたんだよ。

ぼくね、これを持って行くから みんなで食べようね

ぼくのブログに写真を追加したから
もしお時間あったら見てみてね」まるより。
Re:Unknown (コモモ)
2017-06-16 16:21:41
まるちゃん

ちょっとまるちゃん、まるちゃんとコモモ、なんだかちょっとすげいじゃんね~♪

まるちゃん、もうコモモおなかポンポコリンだよ~♪
これじゃぁ、コモモ あしたになったら、たぬきさんだらね~♪
Unknown (さばちり)
2017-06-16 19:48:23
映画の「アマデウス」を見て以来、モーツァルトが好きになりました。
あの映画の指揮をしていたネヴィル・マリナーさんは残念ながら昨年亡くなりましたね。

うちのピアノは今、姫様のオモチャと化しております。
子どもの頃からの宝ものだったのに、姫様が表面をざりざり舐めてひどい状態になってます(-_-)
もうずいぶん触ってないから、ピアノとして復活させるのはかなり大変だろうなー。
Unknown (路地猫)
2017-06-16 20:54:24
わー、なにこのお茶!ウケルわ~。
モーツアルト、来年、ミュージカルが再演されるのですよ。頑張ってチケット取って、絶対観に行くつもりですのん。

↓血液検査は、どうしても上下するから、もちろん気にはなるけどどーんといきましょう。
輸液、皮がびろーんと伸びるところを探してがんばろう!
Unknown (ひかり)
2017-06-16 20:59:37
もものお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
まだまだ頑張りますよ~!!

あーあ、、アッちゃんったらやっちまいましたな・・はは。。
ま 見せびらかしたおかあちゃんが悪いってことで
アッちゃんは悪くないよね~
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2017-06-16 21:12:04
さばちり様

私もクラスみんなで『アマデウス』を観て盛り上がりました~♪

私がお世話になっている調律師さん(←猫好き)は「先生~、ピアノの中にはニャンズが入らないよう気を付けて下さいね」と仰います。(;^_^A
はい、蓋を閉めて気を付けます。
ただ『結構毛だらけ』以上に毛だらけで申し訳ございませんm(__)mな状態です(;^_^A
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2017-06-16 21:25:24
路地猫様

ドイツものにしては(ってドイツに失礼(;^_^A)良い味出してますな~♪

モーツァルトのミュージカル!?
確かに題材としてはドラマチックに盛り上がりそう~♪


アッシュも輸液をする、とわかると緊張するので、皮が延びにくいですけど、かあちゃん明日も頑張ります!
Re:Unknown (アッシュ)
2017-06-16 21:30:43
ひかりちゃんえ

ひかりちゃんか?ぼくなアッちゃん!

ももちゃんも じゅっさい!
アッちゃんもじゅっさい!
キッちゃんもじゅっさい!やな!!

あのな、アッちゃん わるくないやな!!
なのに、ママわ「アキャキャキャキャァ~!!!」ってゆって、アッちゃんのてってあらったやな!
あらわなくていかったやな!
しろいあいすのてってなら、アッちゃんもっとかわいくなったやな・・・('ε'*)

そうやな?そうやな!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。