フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

ワイヤートルソーアレンジ 〜私の好きな赤と黒で〜

2017年06月14日 | フーちゃん作品

3月にレッスンカリキュラムで製作した
プリザーブドフラワーを用いた
水色のワイヤートルソーのアレンジメント

私のお気に入りの作品になりました

普段の生活では絶対に着ることのないドレス
リボンでとても簡単に
思い通りのドレス作れる(^^)ことに
ちょっとハマってしまいました(笑)

その後、好きな色でドレスを作ってトルソー姉妹を作ってみよう!と…

グリーンバージョンはこのブログで紹介しました

生徒さんたちからは「かわいい〜〜😍」との
声を頂き、どんどんやる気が湧いてきて…

赤いドレスのトルソーと
黒いドレスのトルソーを作っちゃいました^_^;

赤いドレスはこちら



ローズペタルのいい色が無かったので
スカート部分は全てリボン

バラの模様入りのロマンチックなリボンをスカートの下から二段めにいれて、
可愛らしさをアピール(笑)

プリバラ以外にコサージュなどを作る際の花のパーツをスカートに貼り付けています










さて、黒いドレス
「黒」というと、ちょっと暗い重たいイメージを持ってしまいますが、黒に合わせたのはシルバー

それ以外の色は使わないようにしました

こちらです




こちらもローズペダルは無し
黒いローズペダルなんて、ありませんよね^_^;

スカート部分をとても考えました
黒いリボンだけでは重たい
他のトルソーのように、例えば5段のフリルを
普通にに作ってもステキさは出ない

正面から見て、左右のシルバーのリボンと黒のリボンの段数を変えて、スカートが斜めに色違いになるようにしてみました

もう、リボンをどの段に何センチ使ったか、自分でもわかりません(笑)



ここで、重要な役割が黒いプリバラ!

黒のバラなんて無いよね〜〜、と、思いなら
花材屋さんの中を探してみると、
ありました!
ちょうど良い大きさのピロードのようなキレイなバラが…

スカートの斜めラインに沿って、
黒のプリバラと、コサージュ用の小さなバラパーツを貼り付けています







上からスカート部分を見ると




黒いドレスたけれど、
暗く無い、豪華なドレスに仕上がって
満足満足☺️

赤と黒のトルソーアレンジ

完成です










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 今週のレッスン 6... | トップ | いけばなコースの体験作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。