フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

今日はひとりでパンケーキと美術館を堪能❤

2017年08月17日 | 日記

お盆休みも残り5日
昨日までお休みだった夫も今日から仕事
今朝、起きた時には既に出かけておりました^_^;

もちろん、娘も仕事

今日からは私ひとりで
残りのお休みをノンビリと…(笑)

そこで、今日は兵庫陶芸美術館で開催中の
「マイセンの美 いとしのフィギュリン 華麗なるセルヴィス」展を見に行きました



兵庫陶芸美術館は私の家から地道で1時間弱の距離です

お気に入りの音楽をききながら
ノンビリとドライブです(^^)

実は陶芸美術館へ行く前に、今回はカフェに寄り道♪



丹波立杭の窯元が集まる今田町の手前にある
「丹波立杭 YAMATO cafe」

今年の5月にオープンしたばかりのカフェ
何度かこのお店の前を車で通って、気になっていたカフェです

丹波焼の器を使い、パンケーキがフワフワ〜〜とのネット情報を知り、ますます来てみたくなりました^ ^



店内は窓が大きく明るくて気持ち良い♥(ˆ⌣ˆԅ)

初めてなので、まずは普通の
「プレーンパンケーキ」とコーヒーを注文

来ました来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))



見るからにフワフワ〜です
パンケーキがのっている器は丹波焼の「源右衛門釜」さんの花模様のスクエアのお皿!

ちゃんと手前の白い花模様が見えるように
パンケーキを配置してますね💕

お味は・・・
美味しーい✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

ホントにフワッフワ!
それほど甘くないので、お昼ご飯前ですが、食べられます(*ˊૢᵕˋૢ*)

今度は娘と一緒に食べに来たいお店でした😊



カフェを出てから美術館までは本当に直ぐです



マイセンといえば、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだしたドイツの名窯です
「ブルーオニオン」シリーズの食器はお馴染みだと思います(お高いですけれど・・・😅)

今回は「フィギュリン(人形)」と称される磁器彫刻の素晴らしい作品が堪能出来る展覧会です

信じられような繊細で美しい作品の数々・・・
一つ一つの緻密な手仕事の素晴らしさに
驚きと感嘆のため息・・・

展覧会なので、写真撮影はNGなのですが、
一番最終の展示エリア「ディナーテーブルセッティング」は写真撮影可能٩(ˊᗜˋ*)وです

























このディナーテーブルセッティングには飾られていないのですが、
「花飾ポプリ壺」や「貼花鳥飾蓋付壺」の
装飾に使われている花の彫刻の繊細さと美しさには、目を奪われました😍

会期は今月の8月27日までです

観覧料は大人¥600ですが、JAFやコープの会員証があれば¥500になりますよ(^_-)

楽しい1日となりました(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーアニマル ~ペアで... | トップ | 2017年 今週のレッスン 8月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。