光と感謝の日々

日々生活する中で明るいことを語って感謝の生活を送りたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

河口湖養心女子学園へ

2011-03-09 09:37:53 | 日記
昨日、3月8日に河口湖にある養心女子学園へ、出講に行って参りました。
 前日から降っていた雪が積もっていて、とても綺麗な雪景色を見せてもらいました。
〝犬派〟の私は、前日の夜からテンションが高めで・・・・(さすがに庭はかけずり回ることはしませんでしたが(笑))翌日の朝は天気も回復し、雪景色がとても輝いていました。
 周りの山もうっすらと雪化粧をしていました。
 残念ながら〝富士山〟は見られませんでした。きっと富士山は照れ屋さんで、周りの山に遠慮して、顔を出さなかったんだろうと思います。

 養心女子学園は昨年の11月に行って以来だと思いますが、生徒さん達が皆さん元気な笑顔を見せてくれました。
小生が本部講師の辞令をいただいたことを知っていて
 「深田先生、おめでとうございます。」とみんなにお祝いの言葉をいただき、とても恥ずかしいやら、嬉しいやら、女性から言われるとやっぱり嬉しいです(笑)

写真は養心学園の校舎です。

今年度で養心が休校になるのは淋しいですが、学校で学んだすべてのことが、生徒の皆さんにとって必ず良い経験として、後々に役に立つときがくることと信じます。

昨日は、美味しい〝ほうとう〟もいただき、とても充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
感謝、感謝、感謝。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮の森とお釣りの渡し方

2011-03-06 11:52:43 | 日記
合掌。

まったくと言って良いほど〝更新〟がされていなかったことが恥ずかしいですが、何とか頑張って書いてみます。
 
 本日は、東京第一教区の生長の家講習会が、メイン会場(東京ホーラム)、明治神宮会館、大田区産業会館の3会場で開催されました。
私は、メイン会場ではなく、本部の近くの明治神宮会館に参加致しました。
 朝、原宿駅につき、明治神宮の鳥居をくぐり、周りの緑を観察しながら一人で歩いて会場まで行きました。暑がりの私には、丁度良い陽気?とにかく清々しい朝の空気と周りの木々の息づかいを感じながら(私にもこういう事が感じられることができることにビックリ)会場へと向かいました。
 明治神宮会館は2年前に相愛会の幹部研鑽会を開催した会場であり、中へはいるとなんだか懐かしい気分になりました。
 講習会の開会まで時間が充分ありましたので、まだ数人の方々しか座っていませんでした。
 私は、渡されたお弁当を手に持ち、やや前方の向かって右側のブロックのはしに座りました。
 すると、そこへ「聖典頒布(講習会のテキストや生長の家の本を会場内で頒布する)」係の女性が近寄ってきました。
 そして、いくつかの本の紹介を一生懸命にされていたので、私は総裁先生の〝短編小説〟『こんなところに・・・・・・』を買うことにしました。
 そして、千円札を2枚渡しました。先生の本が1.300円なので、お釣りが700円なのですが、係の人がお釣りを渡すときに、私の手に500円玉と100円玉2枚をのせるときに、両手で、私の手を〝サンドウィッチ〟して渡してくださいました。とても丁寧に私の手を〝挟む〟というより〝包み込む〟ようにして下さいまして感激致しました。
ありがとうございました。講習会は〝こんなところに・・・・・・・〟も感動があるんですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもと違う通勤コース

2009-10-07 09:46:27 | 日記
合掌。
本日は、いつも東大宮駅から乗っている「新宿湘南ライン」が人身事故の為
普通ではなく不通(笑)になってまして、仕方がないので上野行き(宇都宮線)に乗車し、2つ先の大宮駅までの間に、原宿までいくつかあるルートの選択を考えました。結果、赤羽で京浜東北線に乗り換え、田端で山の手線に乗り換えて原宿まで来るコースを選択いたしました。
たぶん、どのコースを選択しても、時間的には10分も変わらないと思います。
田端で乗り換えた時に山の手線が割と空いているので、このコースを選択して正解だと思いました。
 人生は、「選択」の連続と言います。(洗濯は洗濯機が自動でしてくれますが・・・笑)
 人生の主人公として、どのコースを「洗濯」するかは自分次第ですが、やはり普段から神様と波長が合うような心持でいることが大切だと思います。

今日も天気は雨ですが、「清めの雨」として受け止めて、明るく元気良く過ごしたいと思います。
                              再 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風さんの威力

2009-10-06 12:10:09 | 日記
台風18号が猛烈な勢力をもって、日本列島に近づいていますが、各地での
被害が心配されますね。(特に交通網の被害)
 しかし、これは、「人的被害」に関しては、大変かと思いますが、見方を少し変えてみると、もしかすと、今ちまたで流行している「インフルエンザ」の菌を一掃してくれるかも知れません。(ちょっと強引すぎるかも知れないが・・・・・)

専門的なことは分かりませんが、もしかしたらもしかするかも知れません。

自然の力は絶大なものですね。やはり受ける側人間の心の問題で、善にも悪にも変わるのでは無いでしょうか?
いくら、台風さんが来ても、その奥には太陽が常に輝いているように・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より始めました。

2009-10-04 15:39:35 | 日記
「平成21年10月4日(日)」私のブログデビュー記念日です。
すっかり秋めいてきた今日この頃ですが、昨日は“中秋の名月”だったそうですね。
家から時々月の光が見えて、とてもロマンチックな?夜でした。
月の灯りというのは何か、とても優しい光です。「そのままの心」を写している様な気がします。
太陽の光をそのまま反射している月。団子の様に「丸い心」を持つ。
昔の人は、やはり素晴らしい。
夜になって晴れてきたことに、感謝します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加