暮らしの中で

ポメラニアンと共につぶやいています。

女性の美って?

2016-11-20 05:37:21 | 暮らしの中で


女性の美の基準も、時代と共に変わるが・・・
     やはり昔ながらの日本の美人顔は「瓜実顔」だろう。
しかし、若い人に「瓜実顔」といってもピンとこないらしく、
一口に瓜といってもいろいろあり、瑚瓜や、まくわ瓜、西瓜など連想しても、
    美人のイメ‐ジとはどうやってもつながらない・・・
「瓜実顔」の「実」は、果実の事でなく種のことで、色白、中高で、
    いくら面長という日本美人の顔が、瓜の種に似ているところから、
この言い方が生まれたらしい、機会があったら、瓜の種をしかとみて、
      自分の顔と対比してみてはいかがでしょうか・・・・


今日は、すっきりしない降ったりやんだりのお天気・・・
    爺とお家で、ボクのオモチャの取り合いで遊びました以上。

               花名・・・皇帝ダリア
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休眠預金? | トップ | 座右の銘? »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2016-11-20 08:32:57
お早うございます(^^♪ 
うりざね顔ねぇ~昔よく言いましたね
(*∩v∩*) ニッコリ♪
ウリのタネの形を言いうのですか?
☆~(*^ー゚)ゞ 了解♪

クッキーちゃんおもちゃで遊んでもらって
嬉しそうですね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
鮎さん (山親父)
2016-11-20 09:42:49
おはようございます。

最近の女性の顔の形、変わってきたようですね。
瓜実顔と呼ばれ、美人顔の基本型でしたね。

人の顔や体形だけではなく、いろいろな物の名前にも謂れがありました、先代の方たちは情緒がありましたね。
原因がわかったようですが?。 (はぐれ庵)
2016-11-20 13:30:54
鮎さん今日は

問題の件ですが、正常に記事も写真も表示されていますので、考えられる原因は移転後初めてのコメントの際のURL欄にjcomのメルアドを誤って入力したのかもしれないので、URL欄にgooIDを入力しましたのでアクセスしてみてください。

また、ブロガリの最終記事にgooIDを記載してありますし、リンク欄の「黄昏人生徒然日暮らし」をクリックしていただければ入れます。

お手数を掛けます。


i
古い人間でしょうか (鮎)
2016-11-20 22:19:13
ポポさん今晩はです。
ポポさんの若かりし頃も、日本の女性は瓜実顔と騒がれた時代でしょうか・・
女性の顔立ちも時代と共に変わっていきますね。
昨日は雨のち雨と散歩も行かずにワン公の守でした。
コメントありがとう御座いました。
憧れましたか? (鮎)
2016-11-20 22:30:45
山親父さん今晩はです。
ほんとうに時代と共に変わったと言えば女性の容姿と
顔立ちがまったく変わりましたね・・
瓜実顔に憧れ、結婚は絶対瓜実顔と思っておりましたが
貰ったのが役者顔のデカイ丸い顔でした。
諦めたようで、諦めきれずにグロブに投函し自己満足しております。
コメントありがとう御座いました。
Unknown (鮎)
2016-11-20 22:39:52
はぐれ庵さん今晩はです。
私の方のグロブ画面が狂っているのか再度の手直しを
書き込み申し分け御座いませんでした。
で・・隆ちゃんです・きれいに撮れたかな!の隆さんに
はぐれ庵さんのグロブを閲覧して頂けるようにお願い致しましたのでよろしくですよ。
正常なれば、私の方に欠陥がありそうなので手直しせねばと思っております。
再三の手直し書き込みご理解ください。ありがとう。
鮎さん へ (隆ちゃんです)
2016-11-20 23:38:11
鮎さんこんばんは、隆ちゃんです。
原因がわかったようですが?。 (はぐれ庵) の
 (はぐれ庵)をクリックしても、綺麗の開きます。
ごめんね (鮎)
2016-11-21 02:02:02
隆さんありがとう・・・
皆さんのグロブは画面に異常なく閲覧できるのに、はぐれ庵さんのグロブが知りきれトンボに
なるのが不思議で戸惑っておりましたが、
はぐれ庵さんの時だけ150%に画面が拡大し、
120%の拡大画面ですっきり閲覧できました。
はぐれ庵さん、隆さんにご迷惑おかけし申し訳ないです。
今後は十分に気をつけます。よろしく・・・
鮎さん へ (隆ちゃんです)
2016-11-21 11:16:08
鮎さん、おはようございます。 隆ちゃんです。
問題解決! 好かったですね!
私は PC画面倍率を 175% にして WEB閲覧とブログの投稿作業をしています。
相手の方の使われているテンプレートによって、時々
画面が切れますので、その時は、 150%・125%に縮小して見ています。
最近は、ハズキルーペ(拡大鏡)を使用することもあります。

暮らしの中で」カテゴリの最新記事