暮らしの中で

ポメラニアンと共につぶやいています。

吉野家の奨学金制度?

2017-04-20 05:56:23 | 暮らしの中で


合格だ これから4年 脛(スネ)細る・・・川柳が表するように、
   大学生の子供を抱える親御さんの台所事情が厳しくなる家庭は少くない。
初年度は入学金と授業料だけで平均81万7800円・・これが私大になると??
    そんな親御さんに朗報?・・・上手い、安い、はやいでお馴染みの・・・
牛丼チェーン吉野家が奨学金制度を開始する・・・来年4月の大学入学予定者で
   入学金と4年間の授業料を全額貸予するが、吉野家の店舗で週3時間以上の
アルバイトをすることが条件だという・・・・・・・
    卒業後吉野家へ入社して4年間勤務すれば返済の義務がなくなる・・・また
日本フ-ドサービス協会に加盟する同業他社へ入社しても、半額が免除されます。

なぜこの時期に奨学金制度を開始するのか吉野家HD企画本部の理由は・・・
     学校関係者から経済理由で大学進学できない子供が少なくないと聞き、
それなら積極的に協力しようと考えたからとのこと・・さすが庶民の味方と
     拍手を送りたいが、叩き上げから名を遂げた吉野家HDの会長と社長、
単なる慈善事業とは思えず、この制度は大卒社員の先物買いとの疑念も?
   外食産業の・・キツイ、給与が低い、帰れないの新3K職場と呼ばれている、
外食産業の社会的問題も起きている現状、思うような効果が得られるのか疑問だ。

「奨学金の対象は上限10名」どのくらいの倍率になるのか見ものである。

                 フリージア



『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅田真央争奪戦 | トップ | 耐えて軍拡まっしぐら? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-04-20 15:03:05
こんにちは(^^♪
学校に行く為には多額の費用が掛かるので
助かる過程も多いかと思いますので
奨学金制度は良いと思います

それに何処も人手不足で困っているために
早めに引き留める方法なのでしょうね…
良き方向の流れなら良いのですが…

しばらくは見守りも必要でしょうね

下のスイトピー色々な色があるのですね
とても綺麗ですぅ(*∩v∩*) ニッコリ♪
Unknown (鮎)
2017-04-20 21:56:16
こんばんはです。
私立大学になると100万から、医科大学になると云百万
大学出て一流企業に入れば親御さんもホットですが、
二-トのバイト暮らしじゃ親御さんも立つ瀬がないですね。
国の奨学貸付金など返済が滞り億単位の返還がないといわれておりますが、4年間働けば返済なしというものの
給与から差し引くのかその辺がサザカデハございませんが、良き提案ですね・・・
一定の枠の中に収めるため画質の縮小は画質が落ちます。
コメントありガとう御座います。
こんばんは~ (さっちん)
2017-04-21 00:28:15
うちも、高校から私立でしたので
学費が大変でした(涙)

奨学金制度は、有難い事ですが
卒業後、働いても返済するので精一杯~って
以前、ニュースで観ました。

確かに~って思いますが・・・。

吉野家さんは、その辺はどうなんでしょうね?
(昔、息子がバイトでお世話になっておりましたが^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む