暮らしの中で

ポメラニアンと共につぶやいています。

ワン公の葬儀に!!

2017-03-09 06:01:26 | 暮らしの中で


一昨日、友人のワン公が16年の大往生で亡くなった。
     家族同様に可愛がってきた愛犬の死という別離に・・・・
広い庭付きのお家なら庭の片隅に埋めてお墓でもと思うが、
    マンション住まいの友人が自冶体に引き取ってもらうのが偲びず、
親心から葬儀をしてやりたいからというので葬儀に参列してきた。

火葬費は、遺体の体重によって異なるが、火葬、集骨、骨壷代含み・・
  14000円から40000円で飼い主が立ち会う場合は・・・
追加料7000円から13000円・・住職の読経依頼のお布施として、
   別に10000円から30000円程度が必要なんだって・・・
上記の葬儀費用の内容なら良心的な業者なんだって・・・
          友人のワン公(ポメ)の葬儀費用は2.5000円でした。

聞くところによると、溺愛振りをいいことに「なるべく豪華に」などと、
  そそのかし人間さま並に百万近く葬儀代を取る業者もあるらしいから、
十分下調べをして納得の行くようにワン公を葬ってやってくださいとの
   業者の説明でした・・・我家のワン公は3才・・私が半寿を越した老体、
私が先立ちなので、遺言状にワン公の葬儀をお願いと明記せねばネ・・・





『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心地よい暮らし! | トップ | 腐敗国家か? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2017-03-09 10:01:29
お早うございま~す(^^♪
お知り合いのワンコちゃんが亡くなったのですね
大事にしてきたワンコちゃんですから
しっかり葬儀をと思われる方の気持ちもわかりますが…
気持ちの問題だと思っている私…
ポポの時は気持ちだけで骨だけを庭の隅に…
私達は樹木葬と決めていますので
(*∩v∩*) ニッコリ♪

色々やってもらえるのは幸せかも…
Unknown (鮎)
2017-03-09 11:40:32
ポポさん今日はです。
長年生活を共にすると情をこえた家族の一員とした取り組みに親心としての心境は複雑ですね。
我が家も先代のポメは庭のすみに埋葬し婆さんがお参り致しております。
生活を共にし癒してくれた一体の生命として最後は手厚く供養だけはしてやりたいものです。
自冶体引き渡しだけは避けたいと願っております。
仰せの通りポポさんも最良の供養をお考えのようでルルちゃんも迷うことなく我が家に居候出来そうですね。
宜しくお願い致します・・・・コメントありがとう。
Unknown (ねね)
2017-03-09 22:57:37
こんばんは。

お友達のワンコさん、大往生とはいえ、残念でしたね。
人間と同じで家族の一員なので、
きっと悲しみでいっぱいなことと思います。
お友達になぐさめがありますように。

ワンコさんは、みんなに見送って貰えて、
とても幸せだったのでは・・・と、思いました。
ごめんなさい (鮎)
2017-03-10 22:20:03
ねねさん遅くなりゴメンナサイ。
gooのでコメン有りのメール知りましてごめんなさい。
ペットブームになるまでは、ダンボールに入れて自冶体任せでしたが、現在は手厚く葬ってあげるご家族が多いようです。
一つの生命は人間も動物も同じで長年共に暮らして来たんだもの・・死んじゃったでは済ませないと思います。
で・・・・華ちゃん体調の方は回復しましたか・・・
お見舞いのコメント入れようと頑張りましたが受け付けてくれず断念いたしました。
ねねさんコメントありがとう御座いました。

暮らしの中で」カテゴリの最新記事