暮らしの中で

ポメラニアンと共につぶやいています。

秋の七草

2016-09-18 05:57:14 | 暮らしの中で

「花」といえば春の季語・「花野」になると秋の季語・・
秋の花々は種類が豊富ですが、どれも可憐でつつましやかです。
それが野に咲きそろうと、春とはまた違って趣の華やかさが生まれ
万葉集に、そんな情景を詠んだ山上憶良の有名な一首がある。

萩が花 尾花葛花なでしこの花 女朗花また藤袴朝顔の花
ハギガハナ ・オバナクズハナ ナデシコノハナ ・ オミナエシノハナ ・フジハカマ アサガオノハナ
食べられる春の七草に対して、秋の七草は食べられないというのも、
面白い対照である・・秋は味覚の季節いろいろな珍味が出回るため
      鑑賞用の花が選ばれたのかもしれない・・・・
             萩・・・

           尾花(ススキ)・・・

           葛花・・・

         女朗花(オミナエシ)・・・

なでしこ・・桔梗・・藤袴・・・(ホトトギスは七草には入りません)

        現在は朝顔の代わりに桔梗を入れることが多いです。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩の楽しみ? | トップ | 敬老の日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-09-19 00:50:56
秋の七草かぁ~

まだまだ暑いけど・・・。
季節は、秋へ~ですね^^

お天気が悪い日が続いていますが
秋晴れの爽やかなお天気には~
クッキーちゃんとのお散歩も
足取り軽く~なりますね♡

ごめんネ (鮎)
2016-09-19 08:57:18
お早う御座います。
遅くなりました。朝、夕が爽やかになりましたね。
秋の季節の味覚も出回りましネ。雨が降ると困まりす。
我が家のワン公はゲ-ジの中では大、小共にしなくて
お外が習慣になっており、車庫か裏庭の物干し場です。
さっちんさんの姫達はどうなさっておられるのかな?
我が家と同じ処置でしょうか・・・・・

暮らしの中で」カテゴリの最新記事