暮らしの中で

ポメラニアンと共につぶやいています。

うつせみの?

2016-10-16 05:50:47 | 暮らしの中で

「うつせみの命を惜しみ」・・・というのは、
     いかにもはかない命を表現する際の日本語独特の美しい表現だ。

万葉集の中にある・・・・
「うつせみの命を惜しみ波に濡れ
         伊良虞(イラコ)の島の玉藻刈りはす」
配流になった皇子が詠んだ歌だが・・
   私達も、ある意味では「うつせみの命」だがね・・
それ浄土というも、地獄というも、ただ我等が胸の内にあり。


ボク達も、日々散歩、食事と規則正しくお世話頂ければ・・
       それ浄土いうものなんだけれど・・・・・

可愛い〜ィ〜だけの、後は知らぬが半兵衛でお世話がなければ、
        これは地獄だよね・・・悲しいネ・・・

              花名・・コルチカム
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花柳界病法が流行? | トップ | 学ぶべきは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む