無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

ほっ

2017-07-10 04:52:43 | 日記
昨日は 朝起きたときは 晴れ間も見えていたが
6時ころから 降り出したと思ったら
土砂降りになり 2時間近く 降り続いた
こりゃ ちと ひどいなと思っていたけど
川の水位は0.8M大丈夫かな?雨も小やみになったので
予定していた 健康教室(先日の健康診断で少し数値が悪かったので受けることにしていた)へ
が 会場に着いたとたん バケツをひっくりかえしたような雨
保健指導の方から 健康診断の数値を
まぁ すごく悪い 状態ではなく 生活習慣(運動・食事)について指導された
しかし 11時前 健康指導始まってすぐに 市内全域消防団に巡回して被害状況の確認と
河川の様子を確認してくださいと出動メールが入る
『帰らないといけないので 手短に』とお願いして
急いで帰宅
消防服に着替え 雨合羽とヘルメット積み込み まず地元の消防倉庫へ
すでに 巡回に回ってるらしく ポンプ積載車は車庫には見えなかったけど
分団長と副分団長がいたので 川の状況と危険個所の確認をお願いして
隣町へ
分団長の義弟と団員数名が巡回に出るところだった
大きな川は無いので土砂崩れとか見て回るように指示して
山奥の2つの町へ
 こちらも ポンプ積載車は出動していて
消防団詰所は空っぽ
近くの川土手を歩いていた若い団員がいたので
気を付けて巡回するようにと指示
(10年くらい前に川沿いの道路が濁流に崩落したときに
道路とともに巻き込まれて若い団員が1名亡くなったことがある)
この2つの町は山間で 川沿いに集落が点々とある町
道路も山肌から流れ落ちる水であちこち川のようになっていた
30分ほど回って消防団詰所に戻ると部長と数名の団員が戻っていたので
状況を聞いた 分団長・副分団長はそれぞれ別の集落を回っているらしく不在
帰ってきたら市役所の防災係へ結果報告をするように指示して次の町へ
こちらは午後1時に団員招集をかけているので
あと 15分ほどしたら巡回開始します と
気を付けて巡回し報告を入れるように指示して
峠を越え 隣町の分団倉庫へ
午後1時半に到着
ここの分団長と副分団長は二人とも無芸の同級生
範囲が広く 団員数も無芸の管轄地域では一番多い分団
すでに 巡回と報告も済ませていて
10人ほどで お昼のコンビニ弁当を食べていた
少し 話をして 最後の町へ
まぁ ここは 川といえるほどの河川もなく
ほとんど 平らな町で被害が出るような状態ではないだろうと思っていたので
最後にしたんだけど
詰所はしまっていて 誰もいない もぉ 終わって帰ったのかな?
まだ 巡回・待機解除にはなっていなかったけど・・・
分団長に電話してみると
まだ 何にもしてないって・・・・
(おいおい 大丈夫だとは思うけど 一応 町内は見て回ってくれないと)
報告を 市役所防災係は待っているだろぉぉぉぉ
1年年上の分団長だけど ちと きつく 言っておいた
で 2時間半ほどで 管轄6地域を回って 地元の分団倉庫へ帰ってきた
地元消防団(無芸の古巣)では みんながコンビニ弁当買って 待っていてくれた

遅い 昼ごはんをみんなで食べて 一息ついてたら
巡回・待機解除のメール
あわただしい 日曜日でしたが
被害も無く ほっ

もっと山奥の 無芸の管轄ではないけど大きな川のある町では
床下浸水被害とかがあったらしい

九州では 今なお 救援活動が続いているようです
一刻も早く 安心し生活ができるようになってほしいですね
安否不明の方たちも どうか どこかで避難して助かってほしいです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近災害多すぎ | トップ | 暑い~ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害が続いていますね。 (ユキウサギ)
2017-07-11 05:04:15
無芸さん お早う御座います。

大変でしたが何事もなくて良かったですね。
健康診断の為の教室?
こちらでが何も遣らないようですが、そんなことを遣ってくれても我が主人など行かないと思います。
だって再検なんて来ていても見ぬ振りなんですよ。
もう70過ぎだからいいんだそうです。
余命幾ばくもない身体だって~~!
どうにもなりませんがまた今回の人間ドックは受けるんですって??
いつも有難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2017-07-11 05:45:29
{/m_0146/雪うさぎさん}おはよぉございます
今回は降ってる時間が短かかったので助かりました
あれが24時間続くとやばかったです
診断結果がメタボとか高血圧・血液検査の数値の悪い者をピックアップして教室に誘っているようてすが
なかなか参加してくれる人が少なくって
組合の役員や役員経験者(無芸も)に
半強制的に参加させるようにしているようです
毎日の運動と野菜を食べるように って
・・・・運動・・・・なかなか忙しくって毎日は無理
野菜・・・・しっかり食べてるけどね
指摘されれば少しでも長生きできるようがんばらなくっちゃ
Unknown (larala)
2017-07-11 06:48:14
目まぐるしいほどの動きの速さ
ご苦労様です。
被害がなくても、こうした普段からの迅速な見守りが大切と
つくづく考えさせられました。
健康診断もそこそこに、お疲れ様でした。
おはよぉございます (無芸)
2017-07-12 04:42:16
ラララさんおはよぉございます
各町の分団の動きは地域差がありますね
過去に水害で被害が出たところの分団は動きが速いです
指示がなくても分団長の判断で独自に
巡回に回るところもあるし
指示が出ても のんびりしてるところも
やはり こういう時は管轄の町の分団の動きも見ておかないと と思っています
まかせておいて大丈夫なところと
指示しないと動かないところと
警報そして出動メールが出た時点がもう少し早かったら
健康教室は断ったんだけど
大急ぎでかえってきました
食べ物はダメ! (ユキウサギ)
2017-07-12 04:45:31
無芸さん お早う御座います。

昼間の暑さも病院にいる私には堪えられませんよ~。

コンクリートの中で冷房を入れているので私などは寒さを感じるほど、
普段の家にいる暑さが・・・この温度差は身体に悪いですね。

毎日の10分ほどのウオーキングでも筋肉が違うようですよ~。
食事もですがアルコールが一番いけない我が主人です。

いつも有難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2017-07-12 05:10:32
雪うさぎさんおはよぉございます
急激な温度差は体に毒ですね
エアコン効いた部屋から外に出るときは
少しずつ体を慣らしてからのほうが良いかも
昨日はキッチンの工事に取り掛かったんだけど
すご~く室内が暑くて
一日中汗が滝でした
さすがに夜はビールをいただきましたが
今夜は消防なので
休肝日です

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。