無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

秋祭り&誕生日

2016-10-14 05:19:33 | 日記
次女が26才になりました
そして 今日は 町の八幡宮の秋祭り
昨夜から 神楽が奉納されています
こちらのほうの秋祭りは
例大祭前夜から夜通し 神楽舞が奉納されます
今も 囃子が聞こえてきています

今日は 午後から 神事
2時ころからお神輿の神行が始まります

無芸は 神行祭の会場係
お宮を出たお神輿(大神輿・中神輿・小神輿)が 途中の集会所前庭に勢ぞろいして
神事が行われます
会場にお神輿用の台座をセット したり
神職・巫女・奏楽・来賓・奉賛委員・神輿係
などの人のために椅子をセット
神事中の放送設備のセットなどの係です

無芸は5年前までは 
秋の例大祭本番の神事が始まるまでに会場設営
すぐにお宮に行き 神事に参加
神輿が出発する(台座が不要になる)と同時に先回りして
台座を集会所に移動させセッティング
セッティングが終わるのと神輿が来るのと
ほぼ同じくらいなので時間勝負

神輿の御神行の先導として
町内を『神輿が来ましたよ~』 と先導車に乗り
お触れの放送をしながら
巡行に随行していました
(さらに夜の神輿かつぎにも出てましたけど)

両方は難しいので
(神輿が出発する前に先導車が出発するので片づけの監視が出来ない)
(とにかく 出発の準備と神事の進行補助とでバタバタ)
今は 会場係のみ
ということで 今日は午前中 用がないので
義母さんの様子を見に行ってきます

さて 今日は 次女の誕生日
地元の八幡宮の例大祭の日が誕生日です
勤めている保育所では
誕生日には お休みをもらえるのですが
明日 保育所行事があるので忙しく
今日も仕事だそうです

誕生日には 秋祭りのお手伝いで無芸がいなかったので
1歳の誕生日から 毎年 前夜にお祝いをしていました
昨夜は 手巻き寿司でお祝いでした

天気が良さそうなので 雨の心配はしなくて済みます




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライブこぼれ話 | トップ | 秋祭り終わりました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (larala)
2016-10-14 06:43:59
次女先生のお誕生日おめでとうございます
そうでしたね、お祭りの日でした。
26歳、本当におめでとう~
これからもお仕事頑張ってください。

無芸さんもお祭り、お忙しいですネ。
ほんと、いいお天気ですよ、こちらも。
こんちわぁ (無芸)
2016-10-14 17:27:11
ラララさんこんにちわ
26年前の祭りの日でした
義父やおじを招待して我が家で祭りのごちそうをふるまってる最中でした
明日は 保育園の“秋まつり”なので 今日も仕事です
ケーキだけ買ってあります
秋祭りも無事晴天のうちに終わりそうです
今は お神輿巡行昼の部が終わり
そろそろ夜の部が出発する時間です
5年前までは夜の部も担ぎ手で参加してましたが
もぉ 引退してますので 遠くから聞こえるお囃子
を聞くだけです
Unknown (ユキウサギ)
2016-10-15 06:26:17
無芸さん お早う御座います。

お返事が遅くなってごめんなさい。

娘さんお誕生日遅くなりましたが🎊

秋祭りも9月に終わりました。夜のあお出掛けが億劫になった私です。
今朝はそれでも山の上に!
やはり気持ちがいいですよ~(^^♪
秋晴れなので何処かに行きたいものです。

いつも有り難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2016-10-15 07:23:33
雪うさぎさんおはよぉございます
ありがとぉございます
8日後の日曜日は町の運動会
またまた いそがしく なります
天気が良いと 山もきれいでしょうね
長野で行われた 全国消防大会
見事 わが県の代表が優勝しました
レベルが高いから
予選大会も上位狙うのは難しいです(-_-;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。