無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

ほとんどボランティア

2017-05-19 05:20:22 | 日記
一昨日は午後から 避難訓練についての防災会議
昨年から始まった 防災計画作り
消防団では 二回の訓練をやったけど
町あげての訓練は初めて
いよいよ 避難訓練の概要が決まり
準備にとりかかる
7月初めに開催と決まっていたんだけど
詳細は決まっていなかった

自主防災と消防団の連携での防災避難訓練及び避難所運営訓練
無芸は消防団の活動指示と避難所の運営と両方兼ねているので・・・・
う~ん 体は一つしかない
しかも いざ 本当の災害が起きた時は
地元だけではなく 近隣6町の消防団の担当なので
大規模な災害の時は 他の町の方がもっと危ない時は
地元にいないかもしれない
なので 無芸がもし すでにほかの地域に出動していても 
自主防災も地元消防団もちゃんと動けるようにしとかないと

まぁ 自主防災の役員や
地元消防分団長以下幹部が頑張ってくれるしかないな

先日から 町の行事の道具類がしまってある倉庫の屋根工事
修理代はほとんど予算がないので
手間賃はほとんど無し
20年くらい前に 地元消防団で
水防資材庫として設置したんだけど
場所的に
洪水が起きた時に 資材を取りに行くことが難しいということで
今は 町の行事の倉庫になっている
(水防資材は 消防詰所ともうひとつの機材庫に分散して置いてある)
古い 貨車を設置しただけの倉庫だけど
屋根がさびて穴があきそうってことで
屋根の上にもう一つ屋根を作ることになった

昨日午後3時に完了~






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日は | トップ | 新規募集? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さま (yukiusagi)
2017-05-21 05:20:00
無芸さん お早う御座います。

広い畑? 眺めて嫌になってしまいますが半分は作ることなく置いているんです。
まぁ~高齢者ですから無理してもいけませんから。

ちょっと議員さんとかお偉い企業の方で何か寄付をしていただきたく思いますね。

いつも有難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2017-05-21 05:33:19
雪うさぎさんおはよぉございます
入れ違いだったですねぇ
今コメント入れてきたところでした
そうですね 無理して作っても 管理できないと
おいしい野菜も作れませんからねえ
我が家の隣手作っていたおじさん夫婦のお宅でも
昨年末おじさんが急死
おばさんも先月倒れられて
今はお袋と知り合いの方で管理しています
無理はいけませんね
お年寄り世帯も増えて町民の協力費も年々少なくなってきています
予算は年々少なくなる一方
直さないといけない町の財産は増える一方です
(たぶん少子高齢の市の予算もそぉなんでしょうね)
できる限りのことはやって あとは あきらめるしかないですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。