無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

又一週間

2016-10-30 05:24:22 | 日記
運動会からもぉ一週間経過
一週間が早い
運動会の写真データも届いたので 先日から整理

↑ 開会式 会場に集まった町民のみなさん

↑ 優勝チーム


前回UPした日の火曜日
義母の内視鏡による静脈瘤硬化術が午後から行われるってことで
三時に 病院に駆け付けた
義弟夫婦も母ちゃんも仕事で付き添うことができないって・・・
で無芸一人で
一時間ほどかかった
内視鏡を一時間 つらかっただろうと思う
終わった後医師から説明を無芸一人で聞いたんだけど
どうも 静脈に針を刺す場所が一か所しかできなかったって・・・
一週間後にもう一度やるって・・・
(?? 血管が固くて 刺さりにくいらしい)
で つらいだろうけど 義母にもう一度やらせてもらいたい旨伝えてほしいと・・・
家族が無芸のほかに誰もいなかったので はいとお願いします と言えず
あすまで待ってもらうことにした
義母さんには医師から 今やった手術の内容と完全にはできなかったことを説明し
再度やることを勧めて見るって
で 医師から義母に説明がある間廊下で待機
説明が終わって医師が部屋から出るのを待って
廊下で又 医師から「やっと終わったばかりで まだ返事ができないとおもいますから
ご家族の方から励ましてあげてください」
と言われる
義母さんのベッドに向かう
「しんど かったねぇ 大丈夫?」
「カメラ飲むのは大丈夫だけど 同じ体勢で一時間じっとしていたので体が痛い」って
「もう一回やるらしいけど 頑張ろうね」

義母さん・・・まだ思案中で 「・・・・・・」
「今度は体が痛くならないように 頼んでおくから」
「明日 先生にやるかやらないか返事しないといけないからみんなに一応伝えておきますね」
って 帰ってきた

結局 自分で やる! って決めたらしく
翌朝 看護師さんに やってください って伝えたらしい
ちょくちょく見に来てくれる看護師さんが知り合いの娘さんだったこともあり
話やすかったのだろう
と いうことで 今週火曜日に再度内視鏡での静脈瘤の処置をやってもらうことになった

さて 運動会が終わり 今週末は 町の文化祭
町の活動を写真で紹介するコーナーは無芸担当
一年間のいろんな活動の写真を展示するので
毎晩毎朝 写真と格闘中
夏祭りまでの写真はすでにできているので
後は敬老会と先日の運動会の写真と
後は二つの 活動の写真だけ
って言っても なかなか大変!
数百枚の写真を整理して 載せる写真を選別し
A3用紙に配置していく
昨夜までに ほぼ 完成

↑ 敬老会の写真集

↑ ホタルを育てる会の活動写真

↑運動会の写真集

そして びっくりサプライズ版

誰も 気づいてないだろうけど
無芸が早くから関わってきた『子ども会』が活動を初めて
今年は21年目
子ども会も お世話する保護者が少なくなって
活動はほとんどやってない状態になってきている
20年の節目の年も何も記念的な活動もなかった

で この20年間の活動をひとまとめにした写真集を
作ってみることにした
文化祭までに 仕上がるかどうか
微妙だったけど
なんとか間に合いそう
20年間の数百枚の写真から懐かしい写真をピックアップし並べて見た
自分でも懐かしく 見入ってしまって なかなか捗らなかったけど

↑ 20年間の子ども会活動の写真集

あとは 二つの活動写真集だけ 展示作業は金曜日なので後5日
ガンバ!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町民体育大会 | トップ | 縁の無い祝日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala)
2016-10-30 21:01:12
こんばんは~

義母様、手術またですか、辛いでしょうねー
知り合いの看護師さんがいてくれてホッとしますね。
本当に頑張ってほしいと思います。

それにしても無芸さんの頑張りは半端じゃありません。
すご~いです
もっと写真大きいのが見たいですネ。
運動会など皆さんが頑張っているのを見ると元気になりますよね。
少なくなったとはいえかなりの参加数に思えます。

子供会の20周年写真アルバム、皆さんが大喜びしそうです。写真っていいですネ~
おはよぉございます (無芸)
2016-10-31 04:43:34
ラララさんおはよぉございます
内視鏡だから術後は何ともないんですが
同じ横向きの体勢で1時間はつらいと思います
でも 早く良くなって帰りたいと言ってますので
義母さんの前向きなやる気に期待しています
子供会の写真集の中にも映っている女の子が
昨日 義母を見てくれている看護師さんの一人と判明
次に病院に行ったとき会えるか楽しみです(*^_^*)
ほんと ネットでなければ 1枚1枚説明しながらお見せしたいですねぇ
今から20数年前無芸が委員長してた頃に
参加人数を数えたことありましたが(入場行進の時の総人数)
約550人でした。(本部席前を通過する人をカウント)
今は半分くらいでしょうか
少子高齢化時代お年寄りの参加が多いけど
みんなお元気です
高齢者には辛い (yukiusagi)
2016-11-01 04:43:10
無芸さん お早う御座います。

病気の人の穿刺には本当に手が掛かりますね。
身体も大変になってきますし・・・
もう一度と言っても心づもりも大変です。
血管の壁が硬くなっているのも大変ですね。

山が白くなったのでもう5回ほどで地元に降りてくるかも。
毎日積もる雪とお付き合いの生る日が近いかも。
まぁ~生きてゆくのにはガンバですよ~。

今月も宜しくお付き合い下さいね。
いつも有り難う御座います。
おはよおございます (無芸)
2016-11-01 04:53:26
雪うさぎさんおはよぉございます
昨日は雨が降り出して仕事を中止したので
一人で義母さんの顔見に行ってきました
明日が厭だなぁ 
と言っていましたが
今週中には帰れるかもしれないから頑張るって
たぶん 午後から内視鏡術だと思うんだけど
今日は覗けそうにないかも
そばにいてあげたいけど
ちと 無理っぽい
頑張ってもらいたいです(担当先生も)
こんばんは (くみ)
2016-11-02 18:57:16
お義母さん、大変だろうけど、ちゃんと調べておかないとね~

20年間の写真整理、これまた大変だ~
すごいですね、写真集きっと喜ばれますよ(*^-^*)
無芸さんの頭の活性化にもなるし、頑張って!(笑)
寒い! (yukiusagi)
2016-11-03 04:53:04
無芸さん お早う御座います。

昨日の朝は雪の雄大三山でした。
これがね雪になるかな~?

もうこたつ・ストーブは欠かせなくなりました。
長期の天気予報9日には⛄マークですよ~。

いつも有り難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2016-11-03 05:07:42
くみさんおはよぉございます
調べるっていうか 治療なんです
静脈瘤破裂したら致命的なことになるので・・・・
でも なかなか うまくいかないみたいです
二度目もだめで 本人は もうしたくないって言ってるし・・・・
次女(26才)が年長さんのときにできた子ども会
懐かしいですね
当時6年生だった子どもたちも子供が子ども会に入る年頃になっています
(近年子ども会の世話をしてくれる保護者がほとんどいないので消滅寸前ですけど)
活性化・・・・・昔はよかったなぁ ばかりです
こんばんわ (無芸)
2016-11-03 18:08:14
雪うさぎさんこんばんわ
本日 初ヒーター始動です
先日から咳が止まらず 風邪薬のんだりしてましたが
ちとひどくなってきました
熱もあるかな?
寒気がするのであるかも
ヒーター付けてあったまっています

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事