無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

母の日は

2017-05-16 06:04:32 | 日記
日曜日の母の日
お袋には 一週間程前に
美術館のチケットプレゼント
日曜日午後から爺さんと出かけて行きました
義母へのプレゼントは・・・一緒に食事
と いっても 足が不自由でお出かけはできないので
握り寿司や だいすきな おはぎ を買って
母ちゃんの実家で
義弟家族は 伯父の法事で出かけていたので
無芸たちは代わりに 一緒に食事することになった

夜の食事を買いに行く途中 隣町の病院へお見舞い
無芸の従姉のご主人のお見舞いへ
1ケ月半前 脳梗塞で倒れられた
発見が早く リハビリもうまくいっているようで
今では痺れていた手もだいぶ良くなり
少しずつ歩けるようにもなっている
無芸のおやじの方の従兄姉弟妹は総勢30数人
その中の一番上の従姉のご主人
実家は代々続く旅館 
山の斜面に建つ旅館で
床下と浴室のすぐ横(窓から手を伸ばせば崖の岩に手が届く)
の山の斜面の下からお湯が湧いていた
斜面に建っていたので 玄関は1階と2階と両方にある
ご主人は公務員として働いていらしたので
旅館のことはすべて 従姉まかせだった
旅館のリフォームも昔からやらせてもらっていたんだけど
数年前の隣家からの出火で 旅館は全焼
無芸があちこち苦労して
(床下からお湯が沸いているので傷みが激しい)
(斜面に建っているので建物までは細い路地を歩いて入ることしかできない)
(斜面なので片側は3階建て片側は平屋のような感じしかも建物は複雑な形をしている)
リフォームした場所も全部炭になった
従姉が何十年も趣味で集めていた記念切手(シート買い)
何百枚 いや何千枚かな
も すべて 灰に(これはかなりの金額になると思う)
で 百数十年続いた旅館も廃業
長男の家に一緒に住んでいる
部屋に入ったらカーテンを閉めて お昼寝をしてるようだったので
いったん 出て 待合室で少し待ってからもう一度部屋にいってみたら
ベッドに腰掛けてらして 30分ほど話をしてから買い物に向かった

て ことで 夜は義母と食事で母の日は終わりました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっ | トップ | ほとんどボランティア »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに性格が出るね。 (yukiusagi)
2017-05-16 08:54:37
無芸さん お早う御座います。

我が家は連休に来た娘夫婦・次男夫婦から頂いちゃいました。
長男は・・・(⌒▽⌒)アハハ! シュークリームでしたよ~ちび孫から(??)

几帳面の図面書きの主人確かに細かい!
畝と畝の距離…長さとか(笑)
おおらかな私は???なんでもよいよ~です。

いつも有難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2017-05-17 05:02:03
雪うさぎさんおはよぉございます
シュークリーム 美味しかったですか?
無芸はクリームだめなんです
無芸も図面描きはしますが
どっちかいうと 雪うさぎさんタイプかも
体裁はあまり気にしませんねぇ
Unknown (larala)
2017-05-17 20:37:17
几帳面な無芸さん、母の日もプレゼント。
普段から気を使い、偉いな~と思います。
30人の父方従兄弟さん、すばらしい~
いつかもお話ありましたね。
今日は腎臓内科へ (yukiusagi)
2017-05-18 04:31:56
無芸さん お早う御座います。

↑(⌒▽⌒)アハハ! そういう人好きですよ~大雑把な私は・・・

我が家の息子一言・・・母の日?お前もうじき誕生日だろう~でなぁんにも頂きませんのでお嫁さんがシュークリームを。

図面書きの時にタバコプカプカ~一日何箱吸っていたか、
それは今でも辞められないんです。
一緒にいる人も害が有ると言っているのに70過ぎで今更辞められないんで困ったものです。

いつも 有り難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2017-05-18 05:08:59
ラララさんおはよぉございます
今週末 白内障手術するので
それまでに行きたいと
だいぶ前から言ってましたので
チケットのプレゼント早めに用意しておきました
両親ともに兄弟が多いので
いとこはたくさ~んいます
おはよぅごさいます (無芸)
2017-05-18 05:12:58
雪うさぎさんおはよぅございます
記念日が近いと一緒 でってなりますよねぇ

たばこ吸うときはどこかに閉じ込めないとですね
昨日は避難訓練の最終打ち合わせでした
7月の第一日曜日なんだけど
本物の災害が起きないと良いんですが・・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。