無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

あっ

2017-05-12 05:05:50 | 日記
昨夜は 消防団の前副団長さんが
春の褒章で 叙勲を受けられたので
その お祝いの会
無芸が2年前に幹部に上がった時に入れ替わりに退団された方
78才とは思えないほどお元気
50年以上消防団に在籍されていた

で昨夜は現幹部の5人と昨年叙勲を受けられた前団長にも出席していただき
ささやかに お祝いの席を一席設けることとなった

いろいろ と昔の消防団のことも聞くことができた
機材も今ほど充実したものではないけど
当時の消防団員は 消防精神の気概にあふれていたと・・・・

しかし 今はずいぶん様子も変わってきている
昔は 自由業のものが多く
建築職人 農家 自営のものがほとんどで
いざ 出動となると 飛び出していける者が多かったが
今では サラリーマンが8割を占め
町外市街に出ているものが多く
実質 即対応できる 団員は限られている

消防団活動に理解ある職場では 
すぐに退社して出動させてもらえるところもあるが
それも 業務内容によれば 動けない者もいる

団員数が年々減る中 即応 動けるものも
少ないなかで どう 活動をするか
いろいろと考えなくてはならない

てことで2時間半 幹部としてこれから どう 進めていくか
の話が盛り上がった

前団長が乗せて帰ってくれということで
次女に迎えに来てもらうことにしたんだけど
なかなか 腰を上げられないので困った

て ことで 帰り際ゴタゴタしてて
会費 払うの忘れてしまった
食い逃げ

けさ早々に 団長に電話しないと





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三日目(後半)最終 | トップ | 母の日は »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手かも。 (yukiusagi)
2017-05-14 06:15:54
無芸さん お早う御座います。

私のような村では働いている消防団には協力が有って
仕事中でも火事であれば飛んで行けって進めてくれますよ~。
確かに若い理解のない人は少ない田舎です。

昨日は田植えも始まりましたよ~でもまだ早い?
のかな・・・

私も65歳になっていますので追っかけまでは出来ませんが愉しい時もあって欲しい。
何たって言うことが『酒やたばこに比べたら』(⌒▽⌒)アハハ!

いつも有難う御座います。
おはよぉございます (無芸)
2017-05-15 04:59:58
雪うさぎさんおはよぉございます
消防団協力事業所というところもありますが
全部が全部じゃないですね
人口減少・高齢世帯の多い地域は
定員に満たないところもありますから
実質出動できる人数も差がありますね
こちらでは田植えは大体終わってるようです
今月末あたりから蛍も飛ぶと思います
Unknown (larala)
2017-05-15 20:35:53
無芸さん こんばんは~
山火事から1週間経ち、ようやく鎮圧まで漕ぎつけました。3日間も雨降り続いたのも良かったのでしょうね。
でも、鎮火までは後1週間もかかりそうという事です。
明日からまたお天気が続けば乾燥注意報も出ることでしょうから、鎮火宣言も予定通りなるかなという感じです。
昨年の全国山火事の1年間分に相当する火事だったそうです。
震災のとき同様、あちらこちらから助けて頂いて助かりました。と、知事、市長の言です。
ご心配おかけしたので、ご報告まで。
有難うございました。
おはよぉございます (無芸)
2017-05-16 04:56:58
ラララさんおはよぉございます
大変な山火事でしたね
でも まだ 鎮火ではないんですね
大きな切り株とかに火種が残ってないか
全部見て回らないといけないでしょうし
消防関係者の方もさぞお疲れのここと思います
TVでも何度も出てましたが
正業の漁業ができなくて消防団員も大変だったとか
でも 鎮火宣言まで気をゆるせないですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。