深井動物病院からのお知らせ

堺市・深井駅近くの動物病院『深井動物病院』からのお知らせのブログです

「がけっぷち犬」傷心

2008年06月16日 | その他のできごと
16日付朝日新聞夕刊に標記記事が載っていました。
平成18年11月に徳島県の山腹で保護されて有名になった
あの「がけっぷち犬」が新しい飼主に飼われてから1年3ヶ月
たった今年4月に首輪がはずれ行方不明になったそうです。
3週間ほど野外で暮らしましたが、5月に保護されました。
元々野良犬で約半年齢で保護されましたが、がけっぷちでの
恐怖も手伝って警戒心の強さはなかなか改善できないようです。
いまも動物愛護管理センターで保護され、獣医師が人との信頼関係が
築けるように訓練を積んでいるそうです。

大学の封筒

2008年06月14日 | その他のできごと
今日大学から広報誌と共に入試資料が送られてきました。
その封筒が今回から変更されて、いかにもうちの大学らしい
ホルスタイン柄になっていました。
入試資料を見ていると私がいた頃とは雲泥の差です。
昔はいわゆる「田舎の畜産系単科大学」で
「頭使う前に体動かせ」という感じでしたが、
今や学部も増え施設も充実して見違えるようです。
北の大地で学びたい方は「酪農学園大学」で検索してください。

「声がうるさい」 犬殺した男逮捕

2008年06月14日 | その他のできごと
6月13日付朝日新聞朝刊の社会面に標記記事が載っていました。
宮崎県都城市に住む45歳の無職の男を「器物損壊」容疑で現行犯逮捕。
午後8時過ぎに近所の自宅車庫内にいた犬(雑種、メス、5歳)を
「鳴き声がうるさい」という理由でカッターナイフなどで殺した疑い。

全国版の社会面に「殺犬事件」が載ることがちょっとめずらしいかな、
と思ったことと、相変わらず飼犬を殺すことは「器物損壊」なんだな、
というのが少し悲しいと思い書きました。
いまだに刑法上は「物あつかい」されてしまうのですね。

国内最古級 哺乳類の化石

2008年06月13日 | その他のできごと
6月13日付朝日新聞朝刊の1面に標記記事が載っていました。
兵庫県篠山市と丹波市にまたがる白亜紀初頭の「篠山層群」
(約1億3900万~1億3600万年前)の地層から見つかったそうです。
体長約10数センチでねずみに近い姿であろうと推測されています。
その下顎の右側の部分でわずか2.5×1センチ程度の大きさながら
8本の歯がほぼ完全な状態で出土されたそうです。
約2年前に「丹波竜」の化石が見つかって話題になった地層です。
15日~29日まで三田市の県立「人と自然の博物館」で展示公開される
そうですので、興味のある方はご覧になってはいかがですか。

パグの赤ちゃん

2008年06月12日 | うちの子とお友だち
5月31日にうちで帝王切開で生まれたパグの赤ちゃんです。
生まれて以来の再会です。とてもかわいいでしょう?
いろいろ困難があってこの仔1頭だけが育っています。
生まれてしばらくは母犬の面倒見が悪く、飼主さんは
「虎の子」のこの仔を育てるのに、まさに寝ずの番で
頑張りました。こうなるともう手放せませんね。
このまますくすくと育ってくれることを願っています。

家でどんなペットを飼っていますか?

2008年06月11日 | その他のできごと
6月11日付朝日新聞夕刊の「教えて!関西っ子」という記事に
大阪市東淀川区菅原小学校6年生への標記質問の結果が載っていました。
118人に尋ねたところ、
飼っていない・・56人(47.5%)
犬・・・・・・・18人 (15.3%)
金魚・・・・・・18人 (15.3%)
ハムスター・・・10人 (8.5%)
カブトムシ、クワガタ・・10人 (8.5%)
猫・・・・・・・ 6人 (5.1%)
という結果でした。

ちょっと意外な結果という印象です。
約半数の家庭が動物を飼っていないこと、金魚や昆虫が多いこと、
なにより猫が少ないこと、などです。
「今は飼っていないけど、飼ってみたいのは?」という質問には
47人が「犬」と答えていました。
これにはホッとしました。

それと、記事には「犬」「猫」を「イヌ」「ネコ」と書いていました。
私は敢えて漢字で書きましたが、カタカナで書く理由は何なんでしょうか?
朝日新聞の方、これをご覧いただいたなら(!?)教えていただきたいものです。