深井動物病院からのお知らせ

堺市・深井駅近くの動物病院『深井動物病院』からのお知らせのブログです

一般社団法人堺市獣医師会市民講演会開催のお知らせ

2017年09月08日 | 獣医師会からのお知らせ
一般社団法人堺市獣医師会では、下記の要領で一般市民向け講演会を開催します。
天王寺動物園の獣医師を招いて、人気者だったおばあちゃんゾウの春子と飼育係との愛情を描いた
ドキュメンタリー映画の上映と動物園の獣医師の仕事について話をしてもらいます。
申し込みは本日からです。先着順ですので、お早めにどうぞ。
詳しくは「堺市獣医師会」ホームページを御覧ください。

          記

日時  平成29年10月1日(日)午後2時~4時
場所  堺市産業振興センター 4階セミナー室
      御堂筋線、高野線「中百舌鳥」駅から徒歩5分
演題  「天王寺おばあちゃんゾウ春子 最後の夏」上映と天王寺動物園の獣医さんのお話
講師  市川 晴子 (天王寺動物園所属獣医師)
申込法 住所、氏名、電話番号、参加人数を電子メール(sva-semi@outlook.jp)で
定員  90名(先着順)
期間  9月8日~9月20日

この記事をはてなブックマークに追加

堺市獣医師会で講習会が開催されました。

2013年03月18日 | 獣医師会からのお知らせ
去る3月15日(金)にメリアル株式会社より講師を招いて、会員向け講習会が開催されました。
マーケティングに関する講演と、新しい猫3種混合ワクチンに関する講習に、約20名の会員が参加しました。
このように、堺市獣医師会では定期的に講演講習会を開催し、知識や技術の向上に努めています。


この記事をはてなブックマークに追加

緊急情報!! 動物愛護法違反等で保護された犬の飼い主募集について。

2013年02月16日 | 獣医師会からのお知らせ
昨年12月に和泉市で、住宅密集地の一軒家で160頭余の犬を、充分な世話もせず飼っていたとして元ブリーダーが逮捕されたのを、御記憶な方も多いと思います。
その際に押収・保護された犬たちを、社団法人大阪府獣医師会に所属する府内95動物病院で治療や健康管理をおこなってきました。
不妊・去勢手術、混合ワクチン及び狂犬病予防ワクチンの接種が終わり、ただいま新しい飼い主さんを求めています。
動物病院からの譲渡も進んでいますが、犬たちの幸せな生活が一刻も早く始まるよう、大阪府からも新しく飼い主になって頂ける方を探しています。

健康状態に問題はありません。ただ、ほとんど放し飼い状態で育っていますので、しつけはできていません。大多数がダックスですのでよく吠えます。
性格は非常に温和で、人に対する警戒心や恐怖心のない仔がほとんどです。
この子たちの境遇と現在置かれている立場をよ~くお考えの上、一生責任もって飼ってやろうという方は是非、下記の大阪府ホームページを御覧になり
譲渡会に御参加いただきますよう、お願いいたします。

募集期間: 2月22日(金曜日)まで
募集対象:原則大阪府内の居住者で大阪府が指定する日時・場所に自ら犬を引き取りに来ることができる方
譲渡対象犬:約70頭予定(ミニチュアダックスフンド等)

詳しくはこちら→http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/kyoukenbyou/izumi-dax.html


ちなみにうちの新しい仲間「タロウ」もこの中の1頭でした。
12月中旬から特に体調不良の著しい2頭を預かりましたが、無事回復し、1頭は譲渡しました。
タロウはさらに継続治療が必要と思われますので、うちで引き取りました。


この記事をはてなブックマークに追加

政令指定都市及び東京都連絡協議会が堺で開催されました。

2012年12月02日 | 獣医師会からのお知らせ
本日午後、ホテルアゴーラリージェンシー堺にて今年度標記会議の第2回目が行われました。
昨年と今年は堺市獣医師会が主催することになりまして、その最後の会議です。
18の政令指定都市から40名の幹部役員が集まり、大都市獣医師会の抱える課題について話し合いました。
今回は「被災動物救援に関する協定について」、「動物愛護による野良猫対策について」、「狂犬病予防集合注射について」
などを中心に自由活発な協議が行われました。
堺市獣医師会はこのような会議にも積極的に参加し、日々の活動に役立てています。


この記事をはてなブックマークに追加

大阪動物愛護フェスティバル2012が開催されました。

2012年11月11日 | 獣医師会からのお知らせ
本日、大阪城公園・太陽の広場にて雨の中、予定通り開催されました。
午前10時の開始前から雨は降り出し、午後からはかなり強い雨になったため、
午後2時で予定を早めて終了しました。
足元の悪い中、お越しいただいた方には感謝いたします。


    堺市獣医師会は「餃子ドッグ」を販売しました。



    降り続く雨の中、人出も少なかったですね。

この記事をはてなブックマークに追加

大阪動物愛護フェスティバル2012in大阪城公園が明日おこなわれます。

2012年11月10日 | 獣医師会からのお知らせ
明日、大阪城公園「太陽の広場」で標記催しが開催されます。
そんなにお金かけず手作り感いっぱいの催しですが、かなり定着してきたようで
年々来場者が増えています。犬同伴の方も多く和やかな雰囲気です。
堺支部の今年の模擬店は「餃子ドッグ」を販売します。
午前10時~午後4時までおこなっていますので、どうぞお越しください。
と、言いたいところですが明日は天気予報は雨!それも本格的な雨・・・!
寂しい催しになりそう・・・。朝早くから雨なら中止です。


   昨年の会場風景です。天候に恵まれたくさんの人出で賑わいました。

この記事をはてなブックマークに追加

政令指定都市および東京都獣医師会連絡協議会

2012年07月05日 | 獣医師会からのお知らせ
標記会議が今年は堺市で6月と12月の2回おこなわれます。
その第1回目が6月にリーガロイヤルホテル堺にて開催されました。
この会議は政令市と東京都の各獣医師会幹部が数名ずつ集まり
大都市の臨床獣医師が抱える問題について協議します。
今回は21都市から40名以上の参加者があり盛大におこなわれました。
話し合われた内容は、狂犬病予防注射事業運営に関することや
災害時のペット同伴避難に対する取り組み、マイクロチップ装着
推進活動、そして仙台市の発表で震災復興への取り組みや福島原発事故
に関する動物避難活動について、などです。
堺市獣医師会はこういった会議で得た情報やノウハウを基に地域社会に根ざした
動物診療を目指して活動をしています。


この記事をはてなブックマークに追加

「猫の正しい飼い方講習会」が開催されました。

2012年02月04日 | 獣医師会からのお知らせ
本日午後2時30分からサンスクエア堺(堺市北区)にて
堺市が標記講習会を開催し、堺市獣医師会から講師を派遣しました。
こうして、堺市獣医師会は行政の動物愛護推進事業にも協力しています。


講師は坂口秀平先生(マイシャ動物病院:西区)です。

この記事をはてなブックマークに追加

堺市獣医師会では定期的にセミナーを開催しています。

2011年12月19日 | 獣医師会からのお知らせ
堺市獣医師会は昨日午後から堺市産業振興センターの会議室を借りて、
会員向け学術講習会を開催しました。
今回は名古屋市で開業されている桑原先生をお招きして、腎泌尿器疾患について
講演していただき、30名以上の獣医師が聴講しました。
堺市獣医師会は事業の一環として学術教育活動をおこない、会員病院の診療の質を
高める努力をしています。



この記事をはてなブックマークに追加

「大阪動物愛護フェスティバル2011in大阪城公園」が開催されました。

2011年11月13日 | 獣医師会からのお知らせ
本日大阪城公園にて動物愛護フェスティバルが開催されました。
天候に恵まれて早くからたくさんの人出で例年にない賑わいでした。


   堺はチュロスを販売しました。400本用意しましたがおかげさまで完売できました。


   結構賑わっています。もちろん愛犬同伴の方が多く、いろんな犬を見ているだけで楽しかったです。


   私の知り合いの飼っているサングラス犬の「リク」もやって来ました。


   終了後の集合写真です。お疲れさまでした。

この記事をはてなブックマークに追加