深川あそび隊のブログへようこそ!

木場公園で毎週木曜日
未就園児とお母さんのサークル
隊員募集中!

2014/5/29 『どろんこ遊びをしよう』

2014年05月29日 | 活動記録

どろ遊び初体験!

5月29日の活動は、「どろんこ遊びをしよう」
活動場所は南の冒険広場(アスレチックのある場所)。

まずは、ブルーシートの上で、
絵本「こぐまちゃんの泥あそび」をみんなで聴きました。
こぐまちゃんとしろくまちゃんみたいに、
泥んこでいろんな遊びをしてみようね!
と士気が上がったところで、
本番スタート!

家からシャベルやバケツ、ペットボトルを持ち寄り、
土を掘り返して、
水道からお水を運んできて、土に混ぜたり、流したり。

男の子たちは、ブルドーザーや新幹線の形のシャベルで土石工事、
女の子たちは、泥んこ遊び、
裸足の元気な子は、ドロドロのプディング状の田んぼみたいな中に足を突っ込んだり、
1歳のよちよちさんたちは、水道近くで水遊びを楽しんだり。

後半は、レジャーシートをひいたお店「お団子屋さん」をオープン!
器用な女の子たちが作ったかわいらしいお団子を
お皿や貝殻に載せて、拾ってきた葉っぱをお金に、
お買いものごっこ。

「いらっしゃい、いらっしゃい!」
「お団子一つください」
お金を渡したら、「はい、どうぞ」
「ありがとうございました~」

たくさん買ってくれた子、
お団子をたくさん作ってくれた子、
上手にできたね。どうもありがとう!



アスレチックで楽しそうに遊んでいる他の子どもたちが
すぐ隣にいるのに、
あそび隊の子どもたちは誰一人飽きることなく、
泥んこと向き合ったいつもとは違う場所で、
お水や土の感触を思い切り満喫した時間でした。

11:15あたりから片付けを始め、
11:30にはランチ。
食べ終わり、
12:00過ぎから、お芋畑へ移動、
植付から1週間が過ぎ、
久しぶりのお芋はどうなっているかな?と
覗いてみたところ、
土がカラカラ!葉っぱもくたっとしています。
大丈夫かな、大変大変。
じょうろを持って、みんなで何度もお水をかけました。

それから自由あそび、

13:15に集合、
今日は5月生まれのYちゃんの誕生会。
3歳おめでとう!
お母さんにだっこされつつも、
メダルをもらって、嬉しそうでした。

2014/05/22 『割れにくいシャボン玉を飛ばそう&お芋の植付』

2014年05月22日 | 活動記録
シャボン玉飛んだ&お芋おおきくな~れ


 公園に行きましょうに続き、5月のうた「おちゃをのみに」。
 小さいみんながペコリとおじぎする姿、かわいかったな~。
 
 そして、シャボン玉に挑戦。
 洗濯のり+グリセンリン+食器用洗剤+水を配合し、
 3つの洗面器いっぱいに作ったシャボン液。
 用意した様々なシャボン玉グッズで遊びました。

 市販の道具以外に、担当はシャボン玉が作れそうな穴の空いたものを求めて家中を探し。。。
 うちわの骨、ハンガー、焼き網、ターナー、泡だて器、レンズの外れたメガネなどを用意してみました~。

 ストローでオーソドックスに楽しむ子。
 手に泡をくっつけて遊ぶ子。
 うちわにハマり、ひたすらシャボン玉を大量生産する子(笑)。
 たくさんのシャボン玉がお空に飛んで。
 きれいだったね。
 楽しかったね。

 みなさん持ち寄りのご協力、ありがとうございました!

 今日は11時半からサツマイモの植付けのため、いつもより早めにランチをとりました。
 しかし!
 ランチタイムも終わろうという頃、冷たい風とともに雨がパラパラと。
 しかも雷まで!
 しばらくミドリアムで待機、様子を見ていると。。。
 公園職員の方の予想通り、10分ほどで雨は上がって晴れ間がのぞきました。

 遠くで雷鳴が響く中、少しドキドキしながら畑へ移動。
 きれいに整えられた畝に、一人一本ずつお芋の苗を植えました。
 最後に、苗を植えた土に手を添えて、みんなで心をこめて「大きくな~れ」のおまじない。

 みんなのお芋、大きくおいしく育ってほしいから、
 水遣り&草取りがんばろうね。
 
 残念ながら不安定な空模様のため、12時半頃パパパンをして解散となりました。 
 

2014/05/01 「こどもの日、鯉のぼりを作ろう!鯉のぼりであそぼう!」

2014年05月01日 | 活動記録
鯉のぼりで遊ぼう!!



朝まで降っていた雨も上がり、気持ちの良い五月晴れとなりました。
遠足ラッシュの為、みんなの木のとなりの木に集合、出席確認、
「公園に行きましょう」、5月のわらべうた、「タンポポ」「くまさん」

Mちゃんが、紙芝居「くーすけのこいのぼり」を読んでくれました。
なんだか、みんなお兄さんお姉さんになったみたい!静かに聞いていたね。

さあ、みんなのオリジナル鯉のぼりを作ろう。
傘立てビニール袋に、マジックやビニールテープ、シールで飾り付けをして、
ストローを刺した紙コップにそれをくっ付けて、
息を「フゥーーー」と吹くと泳ぐ鯉のぼりの出来上がりです。
みんな、何度も息を吹きかけて、楽しそうでしたね。

次は巨大鯉のぼり登場。
Mちゃんが持ってきてくれたボールをエサにして、鯉のぼりの中に入れました。
すると、お腹いっぱいの鯉のぼりがウ○チ!ボタボタボタ!
子供たち大喜び。

鯉のぼりの中をくぐっても遊びました。
何度もぐるぐる、目が回りそうでした。

ランチをした後は、自由遊び。
パパパンの時間に、こどもの日企画ということで、鯉のぼりの包み紙のおやつの
プレゼントがありました。みんな目がキラキラしていましたね。
喜んでもらえて良かったです。