フカちゃん通信

僕は、お家のお医者さん

今週末は石手洗にて完成見学会を開催いたします!

2017年06月19日 21時29分17秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

今現在着工中のお客様が2組、着工準備中のお客様が2組、家づくりのご相談を頂いているお客様が8組いらっしゃいます。
充実した毎日を送らせて頂いておりまして、本当にありがたいと思います。
お客様が、ずっと先の将来も安心安全な家づくりが出来る様に、今後も一生懸命アドバイスさせて頂ければと思っております!

さて、八戸市石手洗にて建築中だったS様ご家族様のこだわり住宅が完成いたしました!







設計した私が言うのもなんですが、カッコ良いお家だと思います(^^ゞ

今週末の24日㈯と25日㈰に完成見学会を開催させて頂きますので、皆様の家づくりのご参考にされて下さいね!
見どころとしては、

・ナチュラルモダンの外観!
・回遊式の間取り!
・S様ご家族様の1日の動きから計算して造った各部屋にある充実した収納!
・時短が出来る家事動線!
・2階ではなく1階に設けたサンルーム!
・玄関脇に設けた広々土間収納!
・2階のホールに設けたフリースペース!

などでしょうか。
奥様がお手入れの事まで考えられて選ばれた水回り器具も見どころですね!

もちろん、高性能住宅をお値打ちに!がコンセプトの1つにある住宅会社ですので、40坪のお家がエアコン2台で夏は涼しく冬は暖かい仕様となっております。

S様ご家族様と当社と当社の協力業者の皆さんが一緒に頑張って造ったお家です。
じっくりと見て頂きまして、沢山のお役立ち情報をお持ち帰りして頂ければと思います。

詳しい情報は、当社のHPのイベント情報を見て下さいませ!

皆様のご来場をお待ちしておりますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はH様邸の地鎮祭でした!

2017年06月04日 17時46分48秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

今日は午前中に、五戸町沢向にてH様邸の地鎮祭を行いました!
清めの雨の降る中でとり行われた、とても良い地鎮祭でしたね!



H様!明後日から工事を開始する予定です。
協力業者さんと共に安全第一でH様ご家族のお家を一生懸命造らせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたしますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四輪駆動の愛車2号で

2017年05月27日 18時00分13秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
先日の定休日に四輪駆動の愛車2号で田んぼをドライブしてきた家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ



どうですか?

結構、真っすぐ植えられてるでしょ(^^;)

真っすぐ植えるのは、簡単な様で意外と難しいのです!
おかげさまで今年の田植え、やっと終わりました(^^ゞ

今年も美味しいお米が収穫出来る事を願ってますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は愛車の4輪駆動車でドライブしてきました!

2017年05月18日 17時54分26秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

もう5月の中旬なのですね(汗)

早いです(汗)

お陰様で充実した日々を過ごさせて頂いております!
本当に、ありがたいですね!

さて、昨日は会社が定休日でしたので!










愛車の4輪駆動車で!










1人でドライブしてきました!














天気にも恵まれて、良かったですね(笑)

まぁ、大人の泥遊びみたいなものです(笑)

楽しそうに見えますが、昨日までにやらなければならない所まで終わらせるために、ほとんど休憩もしないで必死にやってましたね(^^;)


写真は、田植えの前に行う代掻き作業ですが、去年までは我が家の爺さんがやってました。
ですが、85歳とかなりの高齢になりましたので、今年から僕がやることになりましたね(汗)
やれ!と言われても、分からないことばかりなので、爺さんに教えてもらおうとしたら

爺さん「おら、忘れだぁ~ 仕事がら仕事を聞ぐんだぁ~」

との事…

なので、インターネットで調べたりお隣さんから聞いたりして、何とか半分くらいは出来ましたね!(午後7時まで掛かりましたが…)
今週末に、残りの田んぼの代掻きと田植えをして、来週の中頃に残りの田植えをする予定です。

頑張ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はS様邸の地鎮祭でした!

2017年04月02日 18時45分14秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ
4月なのに、まだ肌寒いですね。

さて、今日は櫛引にてS様邸の地鎮祭でした!



S様!今日は寒い中での地鎮祭、本当にお疲れさまでした!
安全第一で工事をさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家を買うときにかかる税金 その2

2017年04月01日 18時52分10秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

さて、今回は前回の税金についての続きのお話をさせて頂きますね!

今回は、「固定資産税」についてお話をします。

皆様もご存知の通り、固定資産税は住宅取得時ではなく、住宅購入後も住宅を所有し続ける限り、ずーっと支払う必要のある税金です。
ですので、家計に入れておかなければなりませんね。

では、その固定資産税はいったいいくらぐらいになるのでしょうか?

計算方法の仕組みや納税時期についてお話しをさせて頂きますね!
固定資産税の計算自体はそれほど複雑なものではありません。

固定資産税 = 課税標準額 × 1.4%

たったこれだけです(^^;)

問題はこの「課税標準額」がいくらなのか?という点ですよね。
課税標準額は、基本は固定資産評価額です。

固定資産税評価額は、市町村が作成している固定資産台帳に記載されている評価額のことを指していまして、住宅を所有している場合は、「土地」と「家屋(建物)」の2つにそれぞれ固定資産税がかかります。
あくまで目安ですが、土地は「公示価格」の70%ほどで、建物は購入後に市町村の調査で決まりますが、一般的な木造住宅の場合は購入額の50~60%が固定資産評価額と言われています。

ここに特例がありまして、

住宅用の土地なら200㎡(60.5坪)までが課税基準の1/6、200㎡を超えると1/3
建物は120㎡(36.3坪)までの部分について一般住宅で3年間、長期優良住宅で5年間が1/2になります。
(平成30年3月31日までに新築された場合適用など、他にも条件あります。)

例えば、土地が70坪1000万円 建物2000万円だったとき
土地の固定資産税 1000万円×70%×1/3×1.4%=32,666円
建物の固定資産税 2000万円×50~60%×1/2×1.4%=70,000~84,000円

合計で102,666円~116,666円と推測されます。

ただ、建物固定資産税が1/2になるのは
一般的な住宅で3年間、長期優良住宅で5年間なのでご注意ください。

建物は年々価値が下がってはいきますが、3~5年では大幅には下がりませんので気をつけないといけません。

固定資産税は毎年1月1日の元旦の時点で土地、建物を所有されている人に課税されます。
毎年、春頃に送られてくる納税通知書にて一括払いか1年で4回の分納をすることになります。

なので家を建てられた建築場所や建物によって一概にはいえませんが、1年間で約10万円~12万円と推測され、平均したら月8,500円~1万円ほどの固定資産税がかかってくると試算できます。

これを具体的な目安にして、家計を考えられてみてはいかがでしょうか?
(地域によっては、都市計画税を併せて納付する必要があります。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日と明後日は、売市にて完成見学会を開催いたします!

2017年03月24日 20時45分40秒 | フカちゃん通信
こんばんは!
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

明日と明後日は売市にて完成見学会を開催いたします!

お施主様のM様ご家族様!
この度はご会場を快くお貸し下さり、誠にありがとうございます

M様ご家族の素敵なお家が出来上がりました!



まだまだ寒いこの時期ですが、エアコン2台で隅々まで暖かく快適なお家を体感して頂ければと思います!

お施主様のM様ご家族には、明後日の朝に見学して頂く予定になっております。
喜んで頂けると、本当に嬉しいですね!

これから家づくりを考えているお客様。
M様ご家族様と当社と当社の協力業者の皆さんが一緒に頑張って造ったお家です。
じっくりと見て頂きまして、沢山のお役立ち情報をお持ち帰りして頂ければと思います。

詳しい情報は、当社のHPのイベント情報を見て下さいませ!

皆様のご来場をお待ちしておりますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40歳になりまして。

2017年03月19日 18時13分49秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
本日で40歳になった家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

フェイスブックやメール等で沢山の方からお祝いのお言葉を頂きました!
誠にありがとうございますm(__)m

30代を振り返ると、あっという間に過ぎた感じがいたしますが、お陰様で皆様に可愛がられ成長させて頂く事が出来たと思います。
節目の年であり人生の折り返し地点付近(笑)の年齢でもありますが、気持ちは若く挑戦する心を忘れずに頑張りたいですね!
10年後の50歳になった時に、充実した40代だったと思える様にしたいと思います!

我が家では、家族の誕生日の時は家族そろってご飯を食べるのが恒例になっておりますが、今日は長女が部活の先輩の送別会で留守なのが少し残念ですね。
まぁ、こればかりは仕方ないですね(^-^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O様邸リフォーム工事

2017年03月16日 17時00分49秒 | フカちゃん通信
こんにちは。
テレビはあまり見ない方ですが、ドラマのA LIFE〜愛しき人〜と、カルテットは毎週見ている家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

どちらも次回が最終回なのですが、本当に面白いですね!
カルテットは見る側の予想を覆す展開なのと、名言が出まくりで大好きです!

どちらのドラマも夫婦で見ていますが、確かカルテットの最初の方で別府さんが真紀さんに対して

「夫婦って何ですか?」

って聞いたときの真紀さんの回答が

「夫婦って、別れられる家族なんだと思います。」

っていうセリフを聞いた時は、ドキッとしましたね(汗)
僕のまわりでも離婚をした夫婦は数組いるのですが、色々と考えてしまいました。
なにわともあれ、うちはそうならない様にしないと(^^;)

そんな夫婦ですが、昨日の3月15日で14回目の結婚記念日でした!

結婚式を挙げてから14年…

本当、早いですね。

記念日に何をするわけではありませんが、平穏無事で過ごせている事が一番なのかなと感じますね!


さて、話は変わって先日に白山台のO様邸のリフォーム工事がありましたので、お伝えしますね!
玄関ホールにある蓄熱暖房機を2階サンルームへ移動して、その蓄熱暖房機があった場所に収納棚を造る工事です。

着工前


完成


着工前


完成


蓄熱暖房機を設置したサンルームは、洗濯物が乾く時間が早まりそうですね!
そして、収納棚ですがこれは私が図面を書いて大工さんに造ってもらいました。
最初は下駄箱の下台で作る予定でしたが、当時と同じ下駄箱は無いとの事で断念し造作の収納棚にしましたね。
棚は可動出来るタイプの棚ですので、使いやすいと思います。
あとは、奥様にロールスクリーンを用意してもらって棚板の裏側に付けてもらえば、収納物が見えなくてスッキリすると思いますね。

皆様の家づくりのご参考にして下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家の税金についてのお話しです

2017年03月07日 20時20分14秒 | フカちゃん通信
こんばんは!
最近、キングダムという漫画に、どっぷりとハマっている家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ



キングダムは紀元前の中国が舞台の漫画で、歴史上初めて中華を統一した「秦の始皇帝」を中心にストーリーが展開されていきます。
ちなみに主人公は始皇帝ではなくて、秦の始皇帝の右腕?親友?ですね!

この漫画を会社から帰っては読んで、気が付けば深夜になっているという毎日です(笑)
今現在45巻まで出ている様で、僕は34巻まで読みました(^^;)

この漫画はとても人気があるので、読んだ方は沢山いらっしゃると思いますが、まだ読んでいない方はぜひ読んでみて下さいね!
仕事にも通じるものが沢山ありますので、お勧めです!


さて、話は変わりまして今日は家づくりに関するお話をしたいと思います。

よくお客様から

「家を買うと、どのぐらい税金を払わないといけないんですか?」

というお話しを、よくお聞きしますね!
「家を持つと税金がかかる。」というお話を周りから聞くからだと思います。

ですが、ほとんど方がどんな税金がかかるのか?

という事を知らずに「税金」というキーワードに反応して「お金がかかる!」という印象を持ってしまうようです(笑)
それでは「家を購入するとかかる税金」とはいったいどんなものがあるかを、お話ししますね!

各種契約書で必要な「印紙税」、不動産登記に必要な「登録免許税」というのも税金ですが、これに関しては手数料的な意識で支払われるのものですから、きっとあまり不安もないと思います。

ですので、皆様が不安だと思われる「家を購入するとかかる税金」というのは、

◯不動産取得税
◯固定資産税

の2つではないのかと思います。

この2つは住宅購入した後に忘れた頃にやってくるので、住宅資金計画に入ることがありません。
ですので、今回は驚く必要がないようにこの2つ税金を解説させて頂きますね。

先ずは、「不動産取得税」からです。

この税金は、売買・贈与で不動産を取得したとき、また新築・増築したときに都道府県が課税する地方税です。
都道府県によって違いますが、多くは取得後6ヶ月後に「納税通知書」という用紙が届きそれを使用して金融機関でお支払いします。

問題は、どのくらい税金を支払わないといけないのか?という事ですよね。

計算方法は、新築住宅場合はこのようになります。
例として、土地の固定資産税評価額が1000万円、建物の固定資産税評価額が1800万円の場合で計算してみますね!

先ずは土地です。

(1000万円×1/2×3%)— 控除額ですから、15万円 — 控除額という事になります。

ややこしいのが控除額です。

(土地1㎡当たりの固定資産税評価額×1/2×(課税床面積×2)×3%と45,000円の多い方です。

土地が180㎡、建物床面積120㎡だった場合。

(1000万円/180㎡×1/2×(120㎡×2)×3% = 20万円
つまり、15万円 — 20万円 = 0万円

となります。

そうなんです。
新築住宅の場合、この特例があるかぎり、よほどの土地に取得税がかかる事はありません。

問題は、建物です。

(1800万円—1200万円)×3% = 180,000円となります。

という事は、土地の取得税 0円 + 建物の取得税 18万円 = 18万円が不動産取得税になります。

ですが、ご安心下さい。

あくまでも計算基準は固定資産税評価額です。
つまり建物金額ではありません。

固定資産税評価額は独自の評価方法で、構造・素材によってきまるのですが、一般的に建物契約金額の60〜70%と言われています。
1800万円の建物契約金額でもその70%だとすれば、固定資産税評価額は1260万円となりますから、取得税は18,000円となります。

つまり、それほど不安になる金額ではありませんので、過剰に不安がる事もないのです。

今日は、税金のお話でした!
機会を見て、次回は固定資産税のお話をしますね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、薪ストーブを設置する新築のお家を見かける様になりましたね!

2017年02月14日 21時47分18秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
最近、鏡を見るたびに自分には白髪があるのか?無いのか?ちょっと気になっている家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^-^;

冒頭から、どうでも良い話でしたね(笑)

さて、最近薪ストーブを設置する新築のお家を見かける様になりましたね!
とても嬉しいです!

実は我が家のダイニングにも、3年前に取り付けた薪ストーブがあります。
いわゆる、火のある暮らしっていうやつですね!



この薪ストーブは、ネスタ―マーティンS43B-TOPという機種でして、ベルギー製の薪ストーブです。
私、こう見えて薪ストーブはちょっと詳しいのです!
使ってみて3年経ちますが、今では我が家に無くてはならないものですね!
購入を決めた時は、家族でお金を出し合って買いましたが、薪ストーブの機種をヨツールかドブレかネスタ―マーティンにするかでかなり悩みました(汗)
結局、針葉樹も安心して燃やせて炎が一番綺麗という事で、ネスタ―マーティンにしたんですよね。
他には、シンプルな構造で壊れにくく頑丈で長持ちする機種という事も条件でした。

薪ストーブの魅力は何といっても綺麗な炎と暖かさにつきると思います。

参考動画


綺麗ですよね!

この炎を見てるだけで癒されます。(空気調整が若干難しいのがこの機種の難点です(^-^;)
家族も自然と集まりますから、会話が弾みます。
妻はストーブの上に鍋をあげてコトコト煮てますね。

ですが、この薪ストーブというものは、メリットよりデメリットの方が多いかもしれません…

デメリットをざらっと書いてみますね!

・設置費用が高い
・薪を集める労力が大変なので薪を買うことになるが、薪代が結構掛かる
・煙突掃除や炉内の掃除などのメンテが毎年必要
・火を付けても、暖まるまでに時間が掛かる
・密集地では煙突から出る煙で近所からクレームがくる場合がある

などでしょうかね。

こんなにデメリットがあるのに、なぜ最近薪ストーブを設置するお家が多いのでしょうか?
やはり、これらのデメリットを消してしまう程の魅力があるからなんですよね。

手間が掛かるからこそ、楽しい!というのがあると思います。

当社は全棟ファース工法で施工させて頂いておりますが、ファース工法に薪ストーブを取り入れた火のある暮らしを、ご興味のあるお客様にご提案してみたいなと思いますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日と明日は是川にて完成見学会を開催しています!

2017年01月14日 19時48分58秒 | フカちゃん通信
こんばんは!
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

今日と明日と是川にて今年初めての完成見学会を開催しています!
外は氷点下の気温でしたが、ご来場して頂いたお客様にはエアコン2台で全館省エネ快適住宅を皆様に体感して頂きましたね!
明日も開催いたしますので、お時間がおりましたらご来場して頂ければと思います!
詳しくは当社のHPを見て下さいね!

皆様のご来場を、お待ちしております!

さて、先日に中1の長女から

長女「お父さん、太ったでしょ!」

って言われたので、まさか…と思いながら体重計に乗ったら3㎏増えてるではありませんか;つД`)

正月の飲みすぎ食べ過ぎが原因なのですが、体重が増えるのはあっという間ですね…
反省してます(汗)

正月前までの体重には頑張って落としたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年、明けましておめでとうございます!

2017年01月08日 17時47分46秒 | フカちゃん通信
こんばんは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします

今年も、お客様から沢山の年賀ハガキを頂きました!



とても嬉しいですね!
本当に、本当に、ありがとうございます!

さて、今年のお正月休みですが、嫁さんの実家の福島市に行ってきました!
福島市では買い物に行ったりもしましたが、どこも初売りで激混み状態でしたね!
いつもながら、娘達の買い物だけで精一杯で自分達のは殆ど買わなかったです(汗)

さて、今年の目標ですが

・言い訳をしない!「でも」という言葉を使わない。
・無駄なプライドを捨て、挑戦する心を常に持つ!
・お客様へのご提案の巾を広げる。その為に、日々勉強してスキルアップする!

以上の3つです。

今年も一生懸命頑張ります!

皆様、何卒よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も大変お世話になりましたm(__)m

2016年12月29日 16時00分44秒 | フカちゃん通信
こんにちは。
家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

今日で当社も仕事納めです!

今年ですが、月日の流れを本当に早く感じましたね!
あっという間の一年だった感じがします。
僕も、来年の3月がくれば、40歳…

40歳…

そうか…

俺、もう40歳かぁ(汗)

江戸時代なら棺桶に片足突っ込んでる年齢になっているって事ですね(笑)

でも、まだ40歳なのです!
今後もガンガンやっていこうと思いますね!

今年も沢山のお客様と出会いさせて頂きまして、お客様が家づくりで絶対に失敗しない為のアドバイスを色々とさせて頂きました。
そして、当社とご縁のありましたお客様の家づくりを「ずっと 先の あんしんも」のモットーに、一棟一棟丁寧にお手伝いさせて頂きました。

誠にありがとうございます!

今年、お引渡しさせて頂いたお客様! 

そして

OBのお客様!

今後も末永いお付き合いをさせて頂だければと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!

お家の事で、何か気になる事がございましたら、どんな些細な事でも結構ですので、ご連絡下さいね!
よろしくお願いいたします

今年、家づくりのアドバイスをさせて頂いたお客様の中には様々な事情から、

「今は家づくりを始めるのは時期が早いと思われます。この部分を解決されてから、家づくりを進められた方が良いと思いますよ。」

と、アドバイスさせて頂いたお客様もいらっしゃいます。

色々なお考えがあると思いますが、「家がほしい!」と思われているお客様に、こちらがストップを掛けるのは、出来れば私もしたくありません。

ですが、どこの住宅屋さんで建てるにしても、このまま家づくりを進めて住宅ローンを組んでしまったら、今後の生活が苦しくなってしまう可能性が高い、もしくは満足度の低い家づくりになってしまう可能性が高い場合は、家づくりを進めない方が良いのです。

これは、私が家づくりアドバイザーとしてお客様にアドバイスをさせて頂く中でのポリシーであります。

家づくりは、諦めなければ実現できます!叶わない夢はないのです。

いつでも、お気軽にご相談頂ければと思います。

さて、今年も皆様には大変お世話になりました!
本当にありがとうございます!
来年も、家づくりを通してお客様が幸せになるお手伝いを一生懸命させて頂きたいと思っておりますので、今後もワコウホームを何卒よろしくお願いいたします!

では皆様、よいお年を!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「最近、玄関ドアの鍵の調子がよくないのよね…」

2016年12月19日 18時09分12秒 | 家づくりの真面目なお話
こんばんは。
壊れたと思っていた腕時計が復活して安心している家づくりアドバイザーの深畑 浩之です(^^ゞ

どうやら、充電不足だったようですね。
光という名のご飯をあげられていなかったようです(汗)

まぁ、なにわともあれ、良かったです!


さて、最近はOBのお客様宅に年末のご挨拶でご訪問させて頂いております!
そのOBのお客様からお聞きするお声で多いのが

「最近、玄関ドアの鍵の調子がよくないんだよね…」

という事でしょうか。
毎日、何回も開け閉めする所ですから段々と調子も悪くなってきますよね。
その対策としてOBのお客様は、ホームセンターから潤滑剤を購入されて鍵穴にスプレーされていらっしゃるようです。

この対策方法ですが、故障の原因になりますのでお止め頂きたいのです(汗)

鍵というのは昔と違い防犯の為にも精巧に造られています。
なので、スペアキーも簡単には作れないようになっていますね。
その鍵穴に、通常の潤滑剤をスプレーしますと、一時的には良くなるのですが、またすぐ調子が悪くなっていきます。

この原因は、潤滑剤は滑りも良くするのですが、ホコリも引き寄せてしまうからなんですね!
このホコリが、精巧な鍵穴に悪影響を与えて鍵の開け閉めの調子を悪くしますし、最悪壊れてしまいます。

この対策方法なのですが、実は鍵穴用の潤滑剤というのがあります。

(例)


これをぜひ、使って下さい!
調べると、色々とございますので、お試し頂ければと思います。

もし、鍵の調子が悪いと思われていらっしゃるOBのお客様がいらっしゃいましたら、私にご一報下さいね!
無料でご対応させて頂きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加