育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【薄毛になりやすい人って?】

薄毛になりやすい人とそうでない人がいるのをご存知ですか?

実は、世の中には薄毛になりやすい人と薄毛になりにくい人がいて、その間には薄毛になりやすさが人の数だけあるのです。

大きくは2つにわけられるけど、その2つの間にはいくつもの差があると言うことですね。
その中で薄毛になりやすい人とは、どんなタイプの人のことでしょう?
幾つか事例をあげてみます。
・皮脂の分泌能力が弱い人
・体温が低めの人(36度前半以下)
・毛が細くて柔らかい人
・小さい頃から毛の本数が少ない人
・アレルギー体質の人

だいたい上記のようなタイプの人が薄毛になりやすいです。中には生まれながら毛が太くて固くて量が多い人でも薄毛になることがあるので絶対ではありません。

こんなことを書くと杓子定規に上記のような人なら絶対に薄毛になるのか?と言うような極論をおっしゃる人がいますが、そんな絶対的なことはありません。

人とか自然はもっとファジーなもので、あくまでも、上記の人たちに外部からの薄毛になる要因が重なれば重なるほど薄毛になりやすい人たちのことだと思って下さい。

【特にアトピー体質・喘息の人】

ご相談を承っていていつも難儀に感じるのが、アトピー体質の人や喘息の人で育毛剤の効果に頼るケアを長年続けていた場合です。
先日もそんなご相談が2名ほど続きました。一人は男性で一人は女性です。

いずれの方も、元々は毛の量が多い方だったようですが、35歳くらいから薄くなり始めて、効果のありそうな育毛剤をいくつも使ったらしいですね。

アトピー体質や喘息の人は、総じて皮脂の分泌能力が弱いので皮膚を守る力が弱いです。こんな人が頭皮を清潔にするケアを続けていると頭皮が弱っていくので、いくら毛の量が多いタイプでも段々と毛を育てる能力が落ちていきます。

こんな体質の人が絶対に使ってはいけない育毛剤があります。それは、ミノキシジル系の育毛剤です。効果あるとTVCMやネット上の情報に出てくるので、ご自身のことを棚に上げて効果を求めて使う人が多いです。

【効果があればあるほど駄目になる】

ところが、効果が高ければ高いほど皮膚にとっては負担になるので、弱っている頭皮がさらに弱ってしまい、毛の育たない頭皮になってしまうのです。

アトピー体質の人や喘息の人は、この負担が相対的にかなり強く受けるのです。だから、効果が高い分頭皮への負担が強くなり、さらに弱っていき、毛を育てる力も弱ってしまのですね。

これだけで済めば良いのですが、済まないところがこわいところ。

あまりに負担が強くなり長期に及ぶと、頭皮はその負担から身を守る為に固くなり反応しなくなるのです。

実際、ご相談下さったお二人とも、そんな頭皮にしてしまっているようでした。
ただし、お二人とも毛を育てる能力があるようなので、頭皮の環境を整えてあげるだけで自然と毛が育つようになってくるだろうと思われます。最低でも1年・・2年・・3年と、我慢強くケアを続けられるかどうかがカギを握るでしょうね。

これが怖いのです。
次に毛が育つようにしようとすると、この緊張を解して頭皮が反応するように回復させないと毛を育てる組織が働きません。

いつになると組織が働くようになるのか分かりませんし、働くようになる間に育っている毛は全て成長期が短くしか育たない毛ばかりなので、見た目には進行します。

こんなことがあるので、育毛剤の効果に頼るケアは怖いのです。
ここ2年くらい、私がケアにほとんど育毛剤を使わなくなった理由です。育毛剤を使わなくても良いような製品開発に躍起になっていた理由です。

育毛剤が効くと薄毛になる

効果があれば何とかなると思っている人が多い。が、その効果で薄毛にならなくても良い人が薄毛になり、ハゲなくてもよい人がハゲている現実があるのです。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

昨年「mfo」と言うアプリでメールマガジンのバックナンバーをお知らせしていました。現在、「mfo」は動作していませんので、ダウンロードしていらっしゃる方はスマホから削除して下さいませ。

その代わりにlineにてバックナンバーをお知らせしています。

スマホ・携帯の方はlineにて「友達に追加」にして下されば2週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。lineにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ミネラル不足... 長年頭皮を削... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。