育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛のご相談者の薄毛の悩みを伺っていると、発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【トニックシャンプーとは?】

トニックシャンプーを使って薄毛になる人が、ご相談者の中に結構多いです。トニックシャンプーを使ったことがない人には分かりませんが、洗っている時は洗い上がりがスッキリするように作られています。

たいていは、メントールやジンジャーエキスが配合されているようです。

夏になると爽快感を味わいたいと言うか、皮脂でベタつくのが嫌な感じになっている人がトニックシャンプーを使うようですね。

と思いますが、さに非ず、頭皮を清潔にし過ぎているから皮脂の分泌が増えているから、夏場のように自然に皮脂の分泌が増える時期には、皮脂の分泌で不快になってしまうのです。そんな状態が根本にあります。

【皮脂を取り過ぎて刺激になる】

特に、最近は皮脂の分泌が多くて頭皮が臭うから綺麗にしなさい的な広告が多いために、多くの男性女性は自分の体臭に不安を持っています。

だから、皮脂を取り去り爽快感が得られるトニックシャンプーを使う人が多いのだと思います。

そりゃ、そんなことをしていると確実に薄毛になります。
元々清潔にしていて皮脂に分泌が増えているのです。そんな頭皮は確実に弱り始めています。

そんな弱り始めている頭皮に、メントールやジンジャーエキスの刺激と冷やす作用は、かなりの負担になります。その上、皮脂を取る作用が強いトニックシャンプーが多いはずだから、頭皮にとって良いことありません。

【30才前後で髪に異変が・・・】

若年の方の方が臭いを気にされるので、ご相談を受けている限りでは、若い頃から(20才前後)トニックシャンプーを使っている人が多いようです。

先日、ご相談にいらっしゃった男性は、20才代の前半頃からトニックシャンプーを使っていたらしいです。「もしかしたら、28才~30才くらいの時に毛に元気がないように感じていませんでした?」と質問すると、「ズバリ、そうなんです。分かりますか?」とお答え頂きました。

そりゃ大体の予測は尽きます。毛の生え替わるサイクルからすると、そのくらいの年齢の頃に毛に不安を持ち始めて、シャンプーを変えたりするのにらちが明かず、育毛剤をつかったりしてもどうにならずに、35才前後で薄毛になってしまうパターンが多いからです。
トニックシャンプーはハゲるために使うようなものですね。

血流を阻害するものが多い

私たちの快適な生活習慣の中に血流を阻害するものが多いのですね。一度体温を調べて下さい。昼食前と夕食前の2回。36度5分以下は冷えかけています。36度以下は体の深部が冷えています。体温が低いと発ガンする可能性が高まりますよ。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

昨年「mfo」と言うアプリでメールマガジンのバックナンバーをお知らせしていました。現在、「mfo」は動作していませんので、ダウンロードしていらっしゃる方はスマホから削除して下さいませ。

その代わりにLINEにてバックナンバーをお知らせしています。

スマホ・携帯の方はLINEにて「友達に追加」にして下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。lineにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 自律神経が乱... シャンプーし... »
 
コメント
 
 
 
初めまして (ひろき)
2017-07-12 16:13:34
過去記事や書籍全部読ませて頂きました。頭皮の湿疹や状態に関してなんですが。痒み等は頭皮が弱っているから起きるような発言をされていますがシャンプー剤のアレルギー反応ってのは考えられないんでしょうか?
私が思うにアミノ酸シャンプーによく使われているコカミドプロピルベタインに関しては痒みの原因になっていると思うのですが。
それと帽子に関して個人的に被る時は頭皮が痒くなりますし湿疹等もできたりしますがどう思いますか?常在菌に何らかの変化が関係してるのかなと思いますし頭皮にマイナスだと思いますが。
 
 
 
Unknown (管理人育毛の道案内人:山田)
2017-07-13 13:53:49
勘違いされているようですね。弱らせる原因が皮脂を取るシャンプーであり皮脂を取るシャンプー法です。結果頭皮が弱るので、いろいろ頭皮に異常が出てくるのです。

ただ、あなたの症状がどうなのか?はお聞きしただけでは分からないので、こんな皮膚の異常の場合はまず皮膚科医に診てもらって下さい。自己判断はこじらせる元です。

それで納得できない際には、弊社の相談コーナーからご相談下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。