解決!ふじやんStyle

はてなブログもやっており、その分家となります。
スポーツや時事ネタ、紹介をやっていこうかと。

<髪質改善>夏のシャンプー種類別紹介(2)【高級シャンプー編】

2011年07月05日 15時27分02秒 | 紹介
今回は高級アルコール系シャンプーについて!
(前回 ⇒ <髪質改善>夏のシャンプー種類別紹介(1)【石鹸シャンプー編】



「高級シャンプーって高いやつのこと??」

違います。いわゆる市販されてるシャンプーのこと


◆高級シャンプーとは?
「高級」とは価格などのことではなく、含まれている炭素数が多いという意味です。炭素数が多いほどよく泡立ち、洗浄力がアップします。

メリット
市販されているシャンプーの中で、最も使い心地が良いシャンプー。
泡立ちの良さや使い心地、洗い上がり後の手触りの良さなど、多くの良さがあります。
しかも、誰でも簡単に入手出来る。

デメリット
頭皮や髪への刺激、洗浄力が強すぎる点。
アルコール系シャンプーに含まれる高級アルコール系界面活性剤には有刺激性の成分が多く、肌の弱い人の場合、かぶれや湿疹などの肌トラブルを引き起こすことががあります
また、洗浄力が強いと頭皮に必要な皮脂まで落としてしまう事があります。皮脂を過剰に除去すると、頭皮は除去された分を補おうとして過剰に皮脂を分泌し始めます。
すると頭皮の乾燥がひどくなったり、毎日シャンプーしているのに頭皮が妙にベタつくなどの症状が現れてきます。

高級アルコール系シャンプーの界面活性剤には「ラウレス酸」「ラウリル酸」などの成分が使用されていますので、そういった文字列が成分表示に記載されていたら、高級アルコール系シャンプーと思ってまず間違いありません。選ぶ際の参考に


最新の画像もっと見る