解決!ふじやんStyle

はてなブログもやっており、その分家となります。
スポーツや時事ネタ、紹介をやっていこうかと。

<髪質改善>夏のシャンプー種類別紹介(1) 【石鹸シャンプー編】

2011年06月29日 14時43分29秒 | 紹介
今回から【シャンプー】について書いていくぞ!



◆シャンプーの選び方
皆さんはシャンプーをどんな基準で選んでいますか?案外、値段や香りなどで選んでいるのではないでしょうか?


実は、間違ったシャンプー選びが髪のトラブルの原因となる場合があります。今後数回に分けてシャンプーについて書いていくので、参考にしていただければ幸いです

まずはシャンプーの種類について紹介します。シャンプーには大きく分けて石鹸系シャンプー・高級アルコール系シャンプー・アミノ酸系シャンプーの3つの種類に分けられます。
今日は石鹸系シャンプーを説明したいと思います。


■石鹸系シャンプー
・界面活性剤(洗浄成分)に石鹸成分を使用しているシャンプーのこと

「せっけんシャンプー」というとピンと来る人もいるんじゃないでしょうか。
石鹸なので肌に優しく、汚れもしっかり落としてくれるという特徴があります。刺激が少ないので肌の弱い人でも使いやすく、二度洗いしても負担が少なくて済みます。

また、比較的安価で購入でき、全身に使えるため手間もかからないという利点もあります。(普通の固形石鹸で行う方もいらっしゃいます)

しかし、使い始めは髪がきしんでしまうという欠点があります。

これは、石鹸はアルカリ性に対して、髪は弱酸性なので
キューティクルが開き、毛羽立った状態になってしまうからです

クエン酸が配合されたリンスなどを使用する事で解消されますが、使い始めのうちは抵抗があるかもしれません。しかし、使い続けると髪質が改善されるので、きしみやごわつきはなくなっていきます。

見分け方ですが、ほとんどの場合は「石けんシャンプー」と表記されているので、おそらく問題なく見つけられると思います。
もし不安な場合は、「石けん素地」 「カリ石けん素地」 「脂肪酸ナトリウム」 「脂肪酸カリウム」 など、石鹸の成分が入っている物を選んで下さい。


最新の画像もっと見る