鹿児島の身近な法律家 藤原司法書士事務所  

法律問題でお悩みならお気軽にご連絡くださいませ。鹿児島県内出張可能!土日祝も対応しております!

相続人と遺族の違い723

2014年08月30日 08時11分24秒 | お知らせ

8月も明日まで!藤原司法書士事務所では、鹿児島の地域の皆様に愛される事務所を目指して参ります。宜しくお願いします!

前回まで法律婚と事実婚の違いを取り上げていました。

今回もその続きです。

タレントの向井亜紀さんと高田信彦さん夫妻の子の場合、間違いなく生物学上の夫婦からの親子です。しかし出産したのが、代理母であったので①の条件を満たさず即ち高田さんが言い方がかなり悪いですが奥さん以外の女の人に妊娠させて出産させたのと同じと言う意味になりました。しかも外国(この場合はアメリカ)の裁判所が迎さん高田さん夫妻の子であることを証明したにもかかわらず、それは日本の司法判断には影響しないとも言いました。その判断が確か2008年前後だったと思います。それから10年もたっていないのに実態を大事にすべきと反対意見を言った裁判官は、だったら向井さん夫妻の時も実態(夫婦の信実の子であり養育もしている)を踏まえて判断しろよ!と言いたくなります。

次回もこの続きです。

ここまで読んでた抱きありがとうございます。

 

藤原司法書士事務所

http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/

☎099-837-0440

※土曜日も開いています!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。