太陽系ハラミツ(改)*

元「ハラミツ(改)*」です。※管理人レス停止中

日本、アジア杯決勝へ

2004-08-04 14:53:30 | サッカー


このアジアカップ、ヨルダン戦に続き、昨日のバーレーン戦はとてもエキサイティングな試合だったと思います。
上手にディフェンスの穴を衝き、攻めあがってくるバーレーンと、先制点を決められながらも、シーソーゲームを制した日本。

流れの中で点を獲り、合計7点も入った試合は内容も結果も充実していて、
見ているほうもとても楽しかったです。

なによりここで特筆すべきは「ひょんなところで決める男」玉田の爆発!
ハンガリー戦での初ゴール以来のゴールです。
実際、怪我だ別メニューだスタメン入れ替えだ、と報道されていたにもかかわらず、
ちゃんとスタメンで出てきましたねこの方!
鹿島でもないのにずっと信じて使い続けたジーコに拍手です。
   ↑最悪
(でも正直、就任当初はカイガイだカシマだって…/笑)
ようやく世界でタマのプレーが見れますね!
これから感動的な得点後はベンチに行ってあげて欲しいです。
コーチなんかが40cmくらい飛び上がってるのに
選手だけで輪を作って寂しかった…。

途中、サイドに開いても、真ん中でボールを受ける人がいないように見え、
ボールを運ぶリズムが遅すぎたように感じる場面がありました。
正直ちょっとイラつきました(笑)
でもやっぱり実力も、チーム状態のよさもあり、
バーレーンに追いつく中田のヘッド…!!(復活…!
中沢も相変わらずボンバーヘッドだし、宮本も頼もしい。

ヨルダン戦で感じたことのひとつに、サブのメンバー達の爽やかさ、
というかスタメンに対する対抗意識というか…、
すごくクリーンなチームで「一丸」という言葉が相応しいな、ということがありました。
アタリマエだけど、お互いを認め合っているんだ、と伝わってきました。
勝負が延長戦に委ねられたバーレーン戦でも、
そういう信頼・一体感や気持ちの強さが勝利をもたらしたのだと、
切に思います。

熱い中(観客席に裸がちらほら)、
夢にまで見た玉田のゴールでした。
最後まで一人、DFが2、3人しか残っていない広い敵陣に走りこむ姿を何回見たことか。
(レイソルでですよ)
(結局いつもいつも(ブラジル人の)援護の不足なんかで、結果に結びつくことはなかったですが、)

今回、玉田らしいゴールで、2点も奪取してくれたのは本当嬉しいです。

なんでこんなにも勝利が嬉しいかというと、
遠藤の退場があったからです。
しかも一発!気の毒です。
あれは向こうのシュミレーションでは(…)。
遠藤がいれば、たぶんあそこでミドル打ってただろうなあ、と思われる場面も;
審判は絶対ですから、勝ったことですしいまさらですが。

まあモレノさんよりは、ね!(覚えてますか?)
(ココが流血し、トッティが退場したあのW杯の…)

そして今回、政府間でも問題になっている「反日感情」。
…それは、サッカーにおけるアジアの壁としての日本なのか、
'尖閣諸島'だとかそういう話をしているのか。

私は、一人のサッカーファンとして、
中国の人々が「スポーツに政治をもちこまない」というルールを意図的に破ったとは思えません。
確かにブーイングは結構なものですが、
それは「『中国優勝』における一番の障害」である日本を野次っているだけで、
政治的なことを意図したものではないんじゃないんですかね?
私は良く知らないからそう言えるのかもしれませんが。
ブーイングについてはそうですが、
敵サポーターにペットボトルや缶を投げるのは信じられませんね。
(席の移動を余儀なくされたとか)
これは人間的なモラルの問題です。
(※日韓戦in日本では、乱闘を気遣って1ブロック間があいてますが…)

しかも細田官房長官まででてきたよー。
なんか官房長官がでてくるから余計に深刻な感じに…。

いよいよ決勝は土曜日。
アジアの仲間として、ライバルとして、
お互いを尊重し合えるようなクリーンな試合を期待したいですね!(本当に!)

何事も無く日本代表チームが帰ってこれますように!


W杯パブリック・ビューイング
 サッカーの側面

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若旦那)
2004-08-04 15:50:22
トラックバックありがとうございます。



ワールドカップの時もそうだったし、今回の件もそうだったし、審判に対する評価を付けられるシステムがあったらいいのになって思います。

ああいう不可解な判定には、平等な立場の人間が「No!」と評価してくれるような。



その評価でギャランティが決まるとか、そういう風にすれば、もっと良くなるのになぁって思います。



これからも、ものほんブログよろしくお願いします。
返信する
本当に… (フジワラ)
2004-08-05 02:29:16
審判問題については困ったものです。

一部でビデオ判定が囁かれているようですね。

アメフトだったかには採用されているようですが、

流れや雰囲気が重要なサッカーで実際に採用されるかどうか;

それでも変な一発レッドで退場よりはマシかもしれませんね。



こちらこそよろしくお願いします!





返信する
審判のジャッジ (b-skai)
2004-08-05 03:40:37
トラックバックありがとうございます。



遠藤の退場は、納得いきませんが、審判が絶対なので仕方ない面もあります。勝ったからこういえるものの、もし負けていたらあの退場が悔やんでいたでしょう。審判も人間だからミスジャッジもあるでしょうが、たった一つのミスで試合をひっくり返してしまうことだってあるので、責任は重大です。決勝は、いい試合のためにもこのようなことがないクリーンな試合を望んでいます。
返信する
こんにちわ (rin)
2004-08-05 10:22:42
TBありがとうございました(^^



日本らしいクリーンな試合で

勝ってもらいたいですね!!
返信する
なるほどモラル (Remmaya)
2004-08-05 10:29:07
はじめまして&トラバありがとうございますです。



なるひょど、アレは反日感情どうこうではなく、

もはや人間のモラルの問題ですね。

他国の国家斉唱時にブーイングをするなんてのも、モラルの問題ですね。



遠藤の退場については本当に納得がいかないですよねえ。

でも、延長後半2分に相手選手が似たようなことをした際に、

審判がしっかりとってくれた、なんてこともありましたし。

結果として、日本が勝ちましたし。

つまり、悪いことはできないってことですね。
返信する
みなさんありがとうございます! (フジワラ)
2004-08-06 18:20:22
>b-skaiさま

書き込みありがとうございます。



本当に審判の責任は重大です;

選手たちが上手いプレーをすることと同じくらい、良い試合の要素には好ジャッジが必要ですもんねえ。

決勝だからこそクリーンな試合を望んでいるのはみんな同じですね。



>rinさま

こちらこそ書き込みありがとうございました。



決勝は勝つしかありませんね*



>Remmayaさま

書き込みありがとうございました。



結論が「悪いことはできない」っていうのがいいです(笑

本当に、自分が相手にしたことは、それがいいことでも悪いことでも返ってくると思います。

日本が受けたここまでの試練は、必ずいい形で返ってくるはずです!
返信する