For Body _ Blog

   「身体のこと」について考えてみる。

不可能を可能に_動画と自覚

2017年10月10日 | ダンス
先日(というか、もう先月ですね...)、練習時の動画撮影の有効性に触れましたが...

わたくしも。
自主練習の際は、できるだけ、動画の撮影をするようにしております。

ただし。
ここ1年ほどは、自主練習では、寝た姿勢、座った姿勢がメインで...

9月のはじめ頃のこと。
ダンスのリハーサルで撮影した動画に、なかなかに由々しきものが映っておりまして...

「こ、こら、あきません... ('~`;)」
と。

早速。
自主練習で、立った動きを動画で確認したところ...

「こ、こんなことになっていようとは... ('~`;)」
顔面蒼白になるようなものが映っておりました...┐(´∀`)┌

何度か動画を撮り直してみましたが...
「これ...
一生かかっても直らないのとちゃいます...?」

と、思われるほどのハードルの高さ...┐(´∀`)┌

が、しかし。
不思議なもので。

数日後、再度、動画を撮った際には、
「アレ?
これ、なんとかいけるんちゃう?」

早くも曙光がさしてきた感じで...

その後。
ちょこちょことですが、動画を撮影し、試行錯誤し...

9月半ば頃には。
「なかなか、よい感じになってきたのでは...」

もちろん。
まだ、理想には程遠いですが、
”不可能(と思っていたこと)が、可能になった感”
の手応えはしっかりあり...

不可能と思われることを可能にするために必要なのは、
問題の自覚
問題解決のための適切な努力

動画撮影は、そのための大きな助けになります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【上半身の踏ん張り解消編】 ... | トップ | * 準備中 * 【セミプライベ... »