FUJISUZUKO

藤鈴呼

紅茶の香り

2016-10-17 10:44:18 | Weblog







茶葉の粒が入っているクッキーを
初めて堪能した時は 甚く感動したなあ、と
懐かしく 思い出しています
あれは ステラおばさんのクッキーだったかやあ

スーパーのクッキーコーナーでも
ステラおばさんのクッキー箱は ありますが
紅茶味は 専門店じゃないと 
中々 手に入りませんよネ

久々に食べたいなあ なんて思いながら
紅茶の香りを 思い出しています

さて 本日のタイトルを「紅茶」にしたのには
理由があります


優勝者がタイトル出題をして 参加者が紡ぐサイト
即興ゴルコンダ

今回のタイトルは 
モンブランとオータムナル

投稿締切は本日15時
そう 「おやつの時間」ですヨ★

で、今回も投稿したのですが、
「オータムナル」とは何ぞや? と、なりまして
検索しました

まさか「栗の乗ったケーキ」と「秋である!」
って感覚では あるまひ? ってネ

*

ダージリン・ティー

ダージリン・ティー (Darjeeling tea) は、
インド北東部西ベンガル州北部のダージリン地方で生産される
紅茶の総称である。

時に「紅茶のシャンパン」とも呼ばれ、
セイロンのウバ、中国のキーマンと並び
世界の三大紅茶と称される。

紅茶の中でも特に香りを重視される紅茶である。
香りを楽しむためストレートティーで飲まれることが多い。

ダージリンが強い香りを持つのは、
寒暖の差の激しい標高の高い山地で生産されているためである。

セカンドフラッシュでは
マスカテルフレーバー(マスカットフレーバー)と呼ばれる
特徴的な香りの顕著なものが上質とされる。


収穫期

ファーストフラッシュ(春摘み)

ダージリン紅茶のファーストフラッシュは
特に日本やドイツなどで人気が高く、
若々しい爽やかな香りが特徴。

しかしながら「青臭い」や「薄い」などと言われる事も在り、
好みが分かれる所である。


セカンドフラッシュ(夏摘み)

ダージリン紅茶のクオリティシーズン。
一般的にマスカテルフレーバーを有するとされる茶葉は
全てこのセカンドフラッシュである。
他の収穫期と比べ高品質とされ、高値で取引される。


オータムナル/オータムフラッシュ(秋摘み)

中級品とされ比較的安価で手に入れる事が出来る。
香りは少々劣るものの、比較的濃厚で丸みを帯びた味が特徴で
ミルクティーにも合うとされる。

*

ほぉ~♪ ダージリンの収穫期の名称でしたか!
ということが分かりましたので
次は香りを楽しまん! と、ネ♪

何時もは 堪能しない ダージリンだけど
何か今日は 心惹かれる♪ とばかりに
茶葉と湯ちゃぽん

香り高い一時を楽しむお供の本は
「君の名は。」 読破しました~っ!

そして「季節限定だから」&「お気に入り」の
「ロゼ・プリンセス」に移行しました★

湯でひたひたになった状態で
上から覗いて見ると

花のような白いふわふわが見えました
浸す前は 白パールのようなコロコロしたものが
紛れ込んでいるものです

自宅でも堪能できたら良いのになあ~
この名前で販売している紅茶は 見つからず

強いて言えば ルピシアの「ロゼ ロワイヤル」が
一番 近そうなんだけど・・・ 
試していないので 分かりません

その他には 
オレンジルイボスティーも楽しみました

目の前で堪能すると 
香りも相俟って 分かりやすいけれど

本と一緒に並べた ダージリン と
天井の灯り煌めく ロゼ・プリンセス は

見た目では 
「紅茶だな」ということ位しか 分からない(笑)

分からない事だらけの紅茶の世界は
奥が深いのう・・・♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モンブランとオータムナル


ホクホク顔で頬張る
頬がはち切れんばかりの
笑顔を呈しているのには
理由がある

香りたつ湯気を追いかけたら
何処までも 唇が伸びて
まるで ひょっとこ
笑われないように きゅっと締めた筈の
リップの剥がれかかった皮の隙間から
ニイと覗く歯も
昔は白かった

もう少し お上品な仕草を 身につけなさい
カチャカチャと 落ち着きない シルバーたち
陶器の皿に似合う色は セルリアンブルー
それともショッキングピンクだってアナタが言うから
そっちのほうが ショッキングだわ と言いながら
ショッピングに夢中だった 棚の上には幾つもの茶葉

ねえもういっそ チョコレートケーキで完敗しない?
乾杯するのが早いほうが 堪能できるんだもの
アタシもう待てないわ なんて言うから
さっきまで上昇傾向だった唇が 平坦になりつつある

だって 栗も葡萄もオレンジも 粒揃いの実なんじゃない
ゴロゴロと転がっている昼寝姿の誰かさんと おんなじよって
それじゃあ あまりにも この景色に 見合わない

見合って 見合って
見詰めあって
息を詰めてから
美味しそうな香りと思いを
全て 吸い込んで!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドリア リゾット パエリア | トップ | 紅茶シフォンと泡茶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む