FUJISUZUKO

藤鈴呼

こぼれたら困る

2016-09-19 22:34:44 | Weblog





命の灯
さわさわと
揺れる

遠く
生まれた位置から
進む旅

叩く
嬲る
余計な一言

襤褸切れ
ぽろぽろ
雫の行方

音色夢に
揉まれては
取り戻す

羽根を
掌を
翳す風に

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

敬老の日、ですね

秋彼岸に突入でも あります
今回も合同法要をするのですが

敬老の日は 65歳以上なので
お花を贈ろうかな と 思い
好みを尋ねようとしたら

「まだ敬老じゃないからイラナイ」

ですって♪

そんな母が
スーパーでの話をしてくれた

お客の足元を見るぞセールって
良く ありますよね

この時期は 花が高いらしく
腰の曲がった おばあさんが
溜息を吐きながら 何度も

「・・・高い・・・」 と
呟いて いたそうな
切ない話です

母も 父の三回忌迄は
何とか豪華に活けたい、と
願っている風なのだけれども

流石の値段に 閉口したそうな

値段じゃあ ないんですけどね
思いだけでは 重いに届かず
なんて事も 在りますよね

父の本家でも そうでしたが
自宅の周りには 菊なんかが植えてあって

盆時期には 百合などを買えば
何かしら豪華に供えられる感じだったらしいです

農家なんかでは 曼珠沙華は害虫防止で
自宅の土地を囲むように植えていた
なんて話も聞いたことが ありますが

自宅に花があれば 華やかですし
活けたい時にも 困りませんものね
成程ー と 思ったのでした

「こぼれ」繋がりで
久々に堪能したのが 

夫の誕生日お祝いで訪れた
お寿司屋サンの 軍艦巻

ただ、これ、
めっちゃ 凄いんです

見た目も去ることながら
財布から去るものの数も
私の時の 倍以上で

具がこぼれております
笑顔も頬も こぼれ落ちたとサ♪

初めての お店だったんだけど
気持ち的には リピーターに なりたいけど

そんなに頻繁には・・・
なので 画像で楽しむ夜なのじゃった

晩年の父は 歯が弱くなっていて
んまあ 肺気腫も あったのですが

食べる時に 楽だったようで
北陸時代に贈った むき身のカニが
大のお気に入りでした

元々 刺身が 大好きだった父
我等が子供時代は 
そりゃあ 肉が 大好きでしたが

父は そんな時でも 
晩酌の隣に 刺身を置いて
ご飯は余り食べていなかった

母が「おかずだけでも食べてから呑んで!」
と 勧めるのが常じゃった

父は ウニも 大好物でね
幼い頃に ちびっと お裾分けしてもらった
ヤキカゼ の味が 忘れられません

後は 結婚式の引き出物なんかを
持って帰って来た時の
冷たくなった カニ殻グラタンね

カニミソはねぇ そんなに所望しないかなあ
ノウミソはねぇ もう少し 磨きたい処♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

10月8日(土) 藤鈴呼 出店★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★


海老名駅前フリマ

ネコ型カゴ

手作りストラップ

ぶるぅふらわぁ

手作りリングが愛おしい

●リボンさんへ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョコ苺ドリーム | トップ | 刷毛(はけ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事