富士スバル 大泉店

愉快なスタッフがおもてなし中!

敬老の日

2016-09-18 15:24:47 | ブログ


みなさんこんにちは。

3連休なのに大型台風が近づいているためか、天候が優れませんね
明後日には関西に近づき、ゆくゆくは関東地方へ…
とも考えられますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。


さて明日は敬老の日ですが、みなさまはなにかお祝いされますか?

敬老の日の由来は、兵庫県のとある村にて「としよりの日」と言うのを提唱したのが始まりとされています。
「お年寄りを大切にし、昔から伝わる知恵を借りて村づくりをしよう」と、
農作業も一段落した天候も良い9月15日を「としよりの日」と定めて敬老会を開いていたそうです。
これが全国的に広まり、『敬老の日』となったということですよ

ちなみにお祝いする歳は……特に決まりはないそうです

老人福祉法やWHOの定義では65歳以上が高齢者ということになっていますが、
60歳では還暦のお祝いをしたりとございますし、
もっと若くてもお孫さんがいればお祝いされたりもします。

「ありがとう」という気持ちを伝える日ですので、特にこだわらなくてもよさそうです。
色々な方にとって良い日になるといいですね



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひまわり♪ | トップ | 愛でつくるクルマが、ある。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。