気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで忍者の里 伊賀スタンプラリー

2017-09-10 10:41:44 | サイクリング
9月9日 土曜日 時々


“嵐”の大野智さん主演で戦国時代の天正伊賀の乱を題材にした映画「忍びの国」が絶賛上映中ですが、その公開記念で所縁の地を巡る“忍者の里 伊賀スタンプラリー”が開催中ということなので行ってきました。🚴〜

伊賀市の日中最高気温は28度、熱中症の危険も少なそうなので久々の100km超えを目指します。
(^^)/
9時に自宅を出発して旧東海道を西へ、関宿からは大和街道を走り、先ずはスタンプラリーのマップを入手するため10時半頃に道の駅いがに立ち寄りました。


スタンプポイントは全部で9ヶ所ですが、全部周るのは時間的にも距離的にも厳しいので今回は5個のスタンプを集めて伊賀酒等特産品詰合せが貰える中忍コースに応募する予定です。^_^
9ヶ所のスタンプポイントではそれぞれ忍者の呪文である九字護身法「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」のスタンプを押しますが、ここで貰ったラリーマップの応募ハガキには“闘”の文字が既に押されていました。

マップを見ながら今日走るコースを検討した結果、次に向ったのは道の駅あやまで11時半頃の到着です。
ここでは"兵”のスタンプを押してもらいました。
こんな感じで…次は島ヶ原温泉やぶっちゃ♨️で“皆”のスタンプを押してもらい…
次は伊賀上野城へ…

せっかくなので少しのんびりと辺りも散策して…




ここの伊賀流忍者博物館で“臨”のスタンプを押してもらい、最後の大山田温泉さるびの♨️へ向かいます。

伊賀街道を走り大山田温泉さるびの♨️到着は15時半頃です。

“者”のスタンプを押してもらい5個のスタンプが集まりましたので一応これで任務は完了です。
( ̄^ ̄)ゞ

ここまで約90km、県道668号で最後の難所蝙蝠峠を越えて板屋からは大和街道、関宿からは旧東海道で少し雨に降られながらウエット路面をソロ〜リと…17時半頃無事に帰宅して走行距離は116kmでした。



今回は時間的にも厳しい感じでしたのでスタンプポイントばかりになってしまいましたが、もう少しのんびりと歴史に思いを馳せながら周辺の忍者所縁の史跡などにも今後機会があれば行ってみたいと思いました。
スタンプラリーの開催期間は9月30日までですので興味のある方は是非!(^_^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常滑焼 陶芸体験 | トップ | 自作 革製ブラケットカバー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンプラリー (さくらなみき)
2017-09-10 21:05:12
走る目的に飢えているときなどは、こういう企画ってありがたいですよね。

商品見たらやはり「中忍コース」がうまみがありそうでw

おつかれさまでした。
Re:スタンプラリー (ふじしん)
2017-09-10 21:28:29
7月から様子をうかがっていた企画ですが、30度以下になったのでやっと重い腰が上がりました。
^_^
何か目的が無いとついつい適当な所で手をうつ感じになってしまいがちなので、こういう企画はありがたいですね。
そして運が良ければ…なんてちょっとだけ思ってみたり。(^-^)
Unknown (フェレット)
2017-09-10 21:28:54
スタンプラリーって流行ってるんですかね?(笑)
存在を知らないだけで、探すと実は各地で色々とやってそうです。
9月一杯まで、まだまだ時間はありますが、残りあと4っ取りに行かないんでしょうか?
狙うなら上忍の伊賀肉1kgがいいなぁ〜
スタンプラリー!! (いもちん)
2017-09-10 21:38:10
ふじしんさん、こんばんわー!!

けっこぅ楽しいでしょ?スタンプ集めるの!!

リアルにスタンプを捺すとこがアナログでまたいいですねー!

それと…獲得標高がグラフと違う…

安定のストラバ誤差ですね!(笑)
Re:Unknown (ふじしん)
2017-09-10 22:07:58
フェレットさん、こんばんは。
スタンプラリー、流行ってますかね〜
よくは分かりませんが道の駅関係では時々見掛けるので偶にやってみたり、移動が広範囲になると輪行とかで何年か前には結構やってましたが最近は行動力が落ちてきて久しぶりな感じです。

残りのスタンプは距離的に厳しいのでパスします。(^^;
車を使えば楽勝ですが、それもどうかと思うので。
Re:スタンプラリー!! (ふじしん)
2017-09-10 22:28:23
いもちんさん、こんばんは。
今思えば子供の頃、夏休みのラジオ体操に行くとカードにハンコを押して貰うのが嬉しくて、、その頃からですかね〜(^。^)
ペーパーレスの時代ですが、こういうのも味が有っていいですよね。
獲得標高とグラフの違いはよく分かりませんが、それも味という事にしておきましょう。(^-^)
楽しい企画 (ken)
2017-09-11 07:33:11
かなり登ったみたいで、お疲れさまでした。
忍者縁の史跡を巡るスタンプラリーとは、、とても楽しい企画ですね。目的があるとやっぱり走りが変わったりしますし。
デローサで伊賀忍者縁の場所巡り。由緒正しき外車ですが、日本の名所をバッグにした佇まいが似合います。ホリゾンタルはもちろんですが、色合いと、響きでしょうか。不思議とイメージが合います(^^
Re:楽しい企画 (ふじしん)
2017-09-11 12:51:48
ありがとうございます^_^
スタンプメインになってしまい史跡はほとんど周れませんでしたが、パンフレットで勉強だけしておきました。
やっと涼しくなって来たので三カ月ぶりの100km超えでしたが、やはり目的のおかげで頑張れた様な所はありますね。
イメージが合って良かったです。(^^)
Unknown (亀次郎)
2017-09-11 14:34:32
ふじしんさん
こんにちは。

山道、結構走りましたね。
亀もスタンプラリー好きですよ。三浦半島スタンプラリー初回の時は、横須賀海軍カレーが当たりました。とっても得した気分でした。
Re:Unknown (ふじしん)
2017-09-11 14:48:34
亀次郎さん、こんにちは。
当たってましたね〜海軍カレー。よく覚えていますよ。
私も以前に高級ハムの詰合せが当たった事があって、そうゆう経験があるのでついついやりたくなりますよね。
忘れた頃に贈られて来るので楽しさ2倍です。

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事