気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで水嶺湖~いなべ市梅林公園~ねじり橋・めがね橋~四日市港 その1

2017-03-19 23:31:13 | サイクリング
3月19日 日曜日

もうすっかり恒例となりました年に一度の観梅サイクリングですが、今回はソロですのでモールトンでゆる〜く いなべ市にある梅林公園へ行くことにしました。

写真は出発前に確認した梅林公園の定点カメラの映像ですが、今年から梅まつり期間中は開花状況がカメラで確認できるようになったのは嬉しいですね…実際に目で見て確認出来るので期待外れが無く安心して行く事が出来ます。(^-^)

今日の日中最高はいなべ市で17度、風はやや強めですが晴れて暖かく良い天気です。^_^

8時半に出発して国道306号を北上、県道615号から614号へ三岐鉄道沿いに走るいつものコースで、先ずは西藤原駅へ…

静態保存されている蒸気機関車🚂E102を眺めながら缶コーヒーで寛いでいる所へちょうど列車が到着しましたので、藤原岳をバックに記念撮影です。^_^

少しのんびりしてから県道614号を更に進み国道365号を北上して岐阜県へ…

県道107号を右折して打上調整池(水嶺湖)に到着しました。

ここへ来たのは初めてになりますが、実はダムカードは既に貰ってありました。(・ω・)

ここのカードは菰野調整池の事務所で配布されますが、以前に隣の中里ダムへ行ってダムカードをもらいに菰野調整池を訪れた時に職員の方がコレもどうぞと言うのでついでに…f^_^;
まあ順番は逆になりましたが、何となくこれで一安心と言った感じですかね〜(^。^)

ここからは県道107号を更に進み県道606号を左折して、いなべ市農業公園(梅林公園)には11時半過ぎの到着となりました。

ここへ来るようになって今年で5年目になりますが、TOJいなべステージの開催以来ローディーさん達もかなり増えた様に感じます。
バイクラックの数が追いつかないのか去年の様な木製のラックなどは用意されていませんでした。
さて、丁度お昼となりましたので、先ずは腹ごしらえからです。
特設のテントなどで色んな食べ物のお店が出店していますが、どのお店も行列が出来ていましたので、一番待たなくても良さそうな物で…
筍ご飯と串カツを景色を眺めながら頂きます。

外で食べるのは特に美味しいですね。
強風と戦いながら美味しく頂きました。^_^

食後は園内を一時間ほどぶらぶらして…

たっぷりと梅を堪能出来ましたので、そろそろ出発しますが…スミマセンf^_^;

長くなりそうなので続きは次回とさせていただきます。m(._.)m

• Twitterでシェアする
« デローザで月ヶ瀬 観梅サイク... | トップ | モールトンで水嶺湖~いなべ市... »

いいですね (亀次郎)
2017-03-20 02:32:33
ふじしんさん
こんばんは。

いや~、のどかでよいですね。
また、梅も見事で綺麗ですね。

桜と違い、梅は香りも楽しむ事が出来るので、あれだけの梅であれば、さぞ、よい香りを楽しまれた事でしょう。
写真からでも、のどかな春を堪能させて頂きました。
Re:いいですね (ふじしん)
2017-03-20 07:50:17
亀次郎さん、おはようございます。
ここの梅は丁度見ごろでしたので100種類4500本はやはり圧巻で絶景でした。
園内をぶらぶらしている時にマスクを外して深呼
吸してみましたが、感度が落ちている私の鼻でも良い香りを楽しむ事が出来ました。
良い季節になりましたね。
花粉がつらい (A部)
2017-03-20 10:44:35
モールトンで行ったとは!

自分は四日市→花あい→メッセウイングみえ→R306で93キロでした。

西風と花粉がつらかったね。
Re:花粉がつらい (ふじしん)
2017-03-20 11:10:05
良い情報を頂きありがとうございました。^_^
110km程度の予定で出発しましたが、四日市港追加で127kmでした。
サプリメントのおかげか…今年は鼻は少し楽な気がしますがピークを迎え目がつらいです。(>_<)