気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで蔵王ダム〜永源寺ダム 新緑満喫コース

2017-05-14 23:05:59 | サイクリング
5月14日 日曜日

思い返せばゴールデンウイーク前から100km以上の距離を走ってない事に気付きましたので、今日は取り敢えず100km走れて新緑が綺麗なコースという感じで頭に浮かんだ永源寺ダム方面へ行きました。

陽が長いこの時期は出発もついつい遅くなり10時過ぎ、いつもの様に安楽川沿いを安楽峠へと走ります。

新緑を楽しみながらゆる〜く登り峠に到着すると地元のローディー Iさんと長話しになり…

峠を出発したのは12時、永源寺で蕎麦を食べる予定なのでちょっと急ぎます。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



野洲川ダム方面へと走り国道477号で平子峠を越えて蔵王ダムへ。

農繁期なので貯水量はやや少なめですかね。
ここで🚾休憩をして国道477号からブルーメの丘を抜ける広域農道、更に八風街道で永源寺方面へと走り永源寺そば迄は丁度50km、13時半過ぎに到着です。(-。-;

ちょっと頑張ったので汗💦ダラダラです。~_~;
いつもの永源寺そば(暖かい)を一度は注文しましたが、汗がひかないので直ぐに取り消して天ざるそば1100円に変更しました。

蕎麦はもちろんですがマイタケの天ぷらが絶品です。ご馳走様でした。(^_^)

永源寺そばからは3kmほどで永源寺ダムへ。

ダム湖沿いに走っていると鳥井の向こうの新緑に引き寄せられる様な感覚があり大瀧神社の前で脚が止まりましたのでシッカリと御参りして出発します。^ - ^


そして道の駅 奥永源寺 清流の里へは15時前に到着しました。。

何か冷たい物が食べたくなりましたので一応ソフトクリームは食べておきたいと思います。

政所茶がけ抹茶ソフト370円、初めて食べましたが高いけど美味しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)


ここからは八風街道を更に走って、京の水でボトルを満たしたら石榑峠越えは15時半過ぎ…

三重県側に下ったら国道306号をひたすら走り17時過ぎに帰宅して走行距離は103kmでした。




ゴールデンウイークの不節制も有るのか身体のキレが今一つな感じで… 二週間後には若狭路160kmですが、ちょっと心配になってきました。(._.)
ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリード+車中泊に備えて網... | トップ | デローザでTOJいなべコース試走 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑と蕎麦 (亀次郎)
2017-05-15 01:34:52
ふじしんさん
こんばんは。

新緑と蕎麦、いいですね。
今度のセンチュリーライド、頑張ってください。
Re:新緑と蕎麦 (ふじしん)
2017-05-15 05:59:17
亀次郎さん、おはようございます。
新緑のこの季節は少し頑張ると暑いので喉ごしの良い蕎麦はピッタリですね。
センチュリーライドは景色を楽しみながらなんとか時間内に完走出来ればと思いますが、あとは天気次第ですね。
1500m (ken)
2017-05-18 17:55:57
普通に100km1500mをこなせていれば、何ら心配ないと思いますよ~^^;
新緑が綺麗な季節ですし、山ライドが気持ち良い季節ですね。しかしデローサ、色合いもあるかもしれませんが、色んな場面でマッチしますね^^
Re:1500m (ふじしん)
2017-05-18 18:48:13
まあ ゆっくり行きますので距離 高度はなんとか大丈夫とは思いますが、実はほぼ初めてとも言える車中泊で眠れるかどうかに掛かっている気がします。
朝も弱いのでスタートが早いのもちょっと…^_^;

デローザの深緑と革物の茶色は森に溶け込む感じですかね。自然に馴染む色合いは見ていてストレスを感じないのは良い様な気はしますね。^ - ^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL