気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

走り初めはデローザで大宮神社・田村神社初詣

2017-01-04 22:17:35 | サイクリング
1月4日 水曜日 時々

正月休みも今日まで、三が日はのんびりと過ごしましたので、今日は走り初めという事で安楽越えで滋賀県方面へ初詣に行きました。🚴‍♀️


のんびりと朝食を食べて出発は10時過ぎ、安楽川沿いのいつものルートで先ずは峠を目指します。


日中最高は14度と暖かくは有りますが強風注意報が出ているので風は強く、ここまでは当然向かい風…良い運動になりました。(-。-;
いつもの様にゆる〜く登って、お約束の峠で取り敢えず記念撮影です。

登りではそれ程感じなかった風も峠の切通しではモロに吹き抜けて、立て掛けた自転車が倒れるほどの強風で、寒いのでさっさと滋賀県側に降りました。(>_<)

県道187から507へ左折すると直ぐの左手に大宮神社が有ります。

何時もは素通りしていましたので、立ち寄るのは実は今日が初めてですが… …ここである事に気づきます。



… …



アレ?



ステムの所に有るべき物が…無い⁉︎(・・;)


自作したフタを来る途中の何処かで無くしてしまいましたー(T . T)

気を取り直して、取り敢えずお詣りをします。

どうかフタが見つかります様に!(>人<;)

あっ…それと、家内安全!交通安全!


実はこの後、田村神社へ行ってからその後は油日神社から大和街道〜東海道で帰る予定でしたが、予定を変更して田村神社へ初詣の後は折り返して安楽越えで帰ることにします。

失くしたフタは材料的には安い物ですが、製作に費やした時間や労力を考えるとそう簡単には諦めきれません。
フタを失くしたのは多分峠の強風で自転車が倒れた時じゃ無いかと…色んな事を考えながら田村神社に着きました。




ここでもしっかりとお願いをして…(>人<;)
直ぐ前の道の駅あいの土山で休憩…


ここで折り返して再び安楽越へ…



峠への坂道を登っている時は、色んな事が頭の中を巡ります…探しても見つからなかった時はまた作り直すしかないかなぁ…(-_-;)
結構苦労したしな〜(;´д`) あー ユウウツ!
…とか、十中八九無いとは思いながら踏ん切りをつける為に重いペダルを踏んでいると…




…何⁇ (O_O)

まさかの…





フタ…発見!(^O^☆♪

拾う前に写真を撮るあたりはブロガーとして少しは成長しましたかね〜(笑)

しかし、何故こんな所に…?
多分、峠の強風で自転車が倒れた時に外れかけたのが、下りに少し手前のグレーチングの段差で振動して落ちたのかと…。
まあ何はともあれメデタシ メデタシ(^O^☆♪

ここから峠まではまだ200〜300mは有りましたが、よくぞこんな所で道の真ん中に落ちてくれていたものだと嬉しくなりました。(´ω`)

失せ物直ぐに見つかる!
多分おみくじを引けば大吉でしたね〜(^。^)

ここからは足どり軽く峠を越えて…三重県側の山近くは強風の小雨でした。(>_<)

追い風の下りをダッシュで帰宅して走行距離は55km、いい感じの足慣らしにはなったと思います。^_^



帰宅後、フタの小キズが気になったのでステムと合わせてポリッシュして、ベルは外した序でに肉抜きの真鍮ベル🔔に交換…まあまあですね〜(^。^)



ジャンル:
自転車
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 新年のごあいさつ 🐔 | トップ | モールトンで初詣 亀山宿~関... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (ken)
2017-01-05 07:07:55
ハプニング有りながら、結果オーライで良い年を予見させる初走りになりましたね~(^^)
ハートの型抜きベルも素敵です!

今年も宜しくお願い致します_(_^_)_
Re:明けましておめでとうございます! (ふじしん)
2017-01-05 10:48:33
kenさん
明けましておめでとうございます。
年始早々初ライドで一時はガクッと来ましたが、おっしゃる通り結果良ければ全て良しで、今年も結果オーライな一年になればと思います。
kenさんにとっても良い一年になります様に。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
明けましておめでとうございますm(_ _)m (いもちん)
2017-01-05 18:15:08
ぃや~…

落としたフタが見つかってよかったですねぇd(⌒ー⌒)

今年もblog楽しく拝見させていただきますねp(^-^)q
Re:明けましておめでとうございますm(_ _)m (ふじしん)
2017-01-05 19:27:25
いもちんさん
明けましておめでとうございます。
何時も絶景を羨ましく拝見して居ります。
"いつかはしまなみ海道"ヽ(^o^)

本年もどうぞよろしくお願いします。
まさかのフタ・・・ 幸先がいいですね^^  (potere)
2017-01-06 19:18:33
ふじしんさ---ん !!! あけましておめでとうございます。
山肌が見え、落ち葉が地面を覆い、茶の配色が多くなった風景を自転車で感じに行くのも乙なものですね。
凛とした空気が謹賀新年 初乗りを演出してくれているかのようです。
こういうお写真を見ると寒いのは苦手だけど四季があるって素晴らしいな-って ^^
ご挨拶が遅れましたが本年もよろしくお願い致します。 potere
Re:まさかのフタ・・・ 幸先がいいですね^^  (ふじしん)
2017-01-06 20:43:09
potereさん
明けましておめでとうございます。(^O^)/
こちらこそ挨拶未だでしたが、秘密基地の方も順調なご様子で何時も興味深く拝見しています。

私も寒いのは超苦手で、ある程度温度が上がるのを待っているとついつい出遅れてしまう今日この頃です。f^_^;

私事ですがこの春から次男が東京で就職する事になりました。
いつかお会いする日の足掛かりとして先ずは関東遠征の第一歩ですかね〜(^。^)

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL